勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

抜き打ちテストは自分を知るチャンス!

勉強しなさいといわない教育ママ 久美子です。

【家庭学習で学力向上】子育てママ:ゆきこさんが、お嬢さんが、学校で、漢字の抜き打ちテストをされた~って記事を書いていました。

いいな~。

だって、抜き打ちテストって、自分が、どれだけ理解しているか知る、いいチャンスなんですよ~

小学校で、抜き打ちテストしてくれるなんて、なかなか、ないですもの。

小学校のテストは、単元の勉強が終わると、すぐ、まとめのテストをする、というパターンが多いですよね。

学んだ直後ですから、いい点数を取れる子が多いです。


でもね、学年の終わり頃に、もう一度やったら、同じように100点取れるかっていうと、そうそう100点は取れないんですよね。

それなのに、学校のテストで、いい点数とってきたからって、安心しているお母さん多いんですよね。

毎日、何時間も勉強させるのは、どうかと思うけど、時々復習して、理解度チェックはしたほういいと思います。

そういう意味でも、学校で、抜き打ちテストして、今まで習った漢字、どのくらい覚えているか、テストしてもらえたら、いいですよね~

その時点での自分の実力わかりますもの。


中学になると、定期テストがあります。

定期テストは、範囲が決まっていますから、その範囲をしっかり覚えてテストに望めば、ある程度の点数は取れます。

でも、実力テストとなると、そうはいきませんよね。

範囲広いですからね~。

受験で、点数取るには、実力テストでも、点数が取れる力が必要なんです。

そのためにも、時々復習して、理解度をチェックしておくことは大切。

だから、何回も繰り返すことになるんです。


抜き打ちテスト、いいじゃない!

自分の実力を知る、チャンス!なんですよ~



うちの息子がよくいうんですよね~

「そこ、いまやっていない、試験範囲じゃないから、わからない」

それじゃあ、受験のときに、点数取れませんよね~

実力テストを受けて、やっとそのことが、わかったみたい。

中1の基礎から、復習することにしたみたいです。

この夏休みに、中1~中2の範囲を全部復習して、弱点チェックする予定です。

夏休みや、冬休みなどの、長期休暇は、いいチャンスです。

私の頃は、夏休みの宿題帳、かなりの量あったんだけどね~

最近は、薄くて、夏休み前に終わっちゃったりするんだよね。

アレじゃあ、ちょっと復習チェックには物足りないかな?

市販の、夏休み用の、問題集でいいので、やらせてみると、いいんじゃないかな~

結構忘れちゃってること、あると思いますよ~



うちの子は、パソコンで、小学1年から中学3年までの範囲をどこでも勉強できる、学習システムを使っています。

今入会すると、9月30日まで無料で使えるキャンペーン中です。

興味のある方はこちらから、ご覧下さい。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト
  1. 2011/07/13(水) 09:00:00|
  2. 学習情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<日本の学力測定方法 | ホーム | お母さんのサポートがあると、お父さんが大好きになるんです。>>

コメント

1 ■なるほど!!!

この記事を拝見して、
定期テストはまあまあの点数なのに、
なぜ、公開模擬テストなどになると
とたんにできなくなるのか、
その理由がわかりました。

中学校、高校になったら、
本当にそうですよね。
習った直後なら、わかったとか理解した
レベルでも、なんとか出来る。
しかし、定着まで持ってくるには
繰り返しの復習が必要なんですね。

よし!
夏休みは復習に力を入れます。
久美子さんいつも素敵な記事ありがとうございます。

やる気がみなぎって参りました。
  1. 2011/07/14(木) 09:57:42 |
  2. URL |
  3. 【家庭学習で学力向上】子育てママ:ゆきこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:なるほど!!!

>【家庭学習で学力向上】子育てママ:ゆきこさん

夏休みは、じっくり復習するには、最高のチャンスですよね~

計画立てて、充実した夏休みにしてくださいね☆

ゆきこさんなら大丈夫だと思うけど、もっともっとって、詰め込みすぎて、勉強嫌いにならないように、効率よく勉強して、いっぱい遊んであげてくださいませ。

  1. 2011/07/14(木) 10:39:17 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/536-609cfda3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

