勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本の学力測定方法

勉強しなさいといわない教育ママ 久美子です。

うちの子たちの勉強している、パソコンを使った学習システム、e-ラーニングの、フォルスクラブの吉田社長の講演会に行ってきました。

その中で、e-ラーニングが、効果的なのは、日本の学力測定方法に、合っているからだ、という話がありました。

今、日本で行われている、テストのほとんどは、ひとつの決まった答えがあって、それを、どれだけ正確に答えられるかで、点数が決まります。

たとえば....

3+2×8= 

答えは、19ですよね。

ちなみに、この問題は、小学6年生の、60%の子が解けなかった問題なんだそうです。

間違った子のほとんどが、40と答えたそうです。

かけ算を先に計算するという、計算の順番が、わかっていない子が、多いってことですよね。

こういう問題で、点数を取れるようになるには、何度も何度も、同じ形式の問題を解く事で、計算の順番を、パターンとして、覚えてしまうのが一番です。

このように、日本のテストは、ひとつの正解があって、それをどれだけ、確実に答えられるかで、学力が判断されます。

数学でも、センター試験は、マークシートですから、その問題を解くのに、どのような考え方をしたかは、評価されません。

欧米では、どちらかというと、答えそのものよりも、そこにいたるまでの、考え方のほうを重視しているようです。

計算は、関数電卓を使っての、計算がOKだと聞きました。

関数電卓って知っていますか?

$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法

高専に通っている長女が、いつも使っていますが、ルートも、三角関数も、対数も...

式さえ正しく導き出せば、計算してくれるんです。

英語だって、日本では、まだ、辞書の持ち込み可能なところは少ないですよね。

欧米では、辞書でも、計算機でも、道具を使ってやれることは、道具を使えばいい。

それを、どう使って、目の前の問題を解決するのか、ということの方に重点が置かれているんです。

今は、インターネットで検索すれば、たいていの情報は手に入ります。

暗記しなくても、必要なときに、その知識が取り出せればいいわけです。

情報を暗記するより、情報の集め方、使い方を学ぶことに重点を置いているんですよね。

でも、日本のテストでは、どれだけのことを暗記しているかが、問われます。

どれだけの知識を、暗記しているかをテストされるのが、日本の学力測定方式。

知識をどう使うかを見られるのが、欧米の判定方式なのかな?


だから、日本のテストで、いい成績を取りたかったら、暗記することは必要不可欠なんです。

そして、暗記をするためには、繰り返しが必要です。


この繰り返し学習を、効率よく、楽しくするために、e-ラーニングは、とっても適した道具なんです。


吉田社長が、作り上げた、e-ラーニングのフォルスクラブが、2ヶ月無料で使えます。

このチャンスに体験してみてはいかが?









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト
  1. 2011/07/13(水) 20:58:38|
  2. 学習情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<メルマガ「子どもが勉強を好きになる方法」配信開始します。 | ホーム | 抜き打ちテストは自分を知るチャンス!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/537-52d48507
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。