勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

どのくらい、繰り返したら、覚えられるの?

勉強しなさいといわない教育ママ 久美子です。

成績を上げるためには、繰り返しが大事ってこと、何回も書いてきました。

じゃあ、実際に、どんな風に、どのくらい、繰り返したらいいの?

以前、勉強の集中力UPコーチさんが、「完璧になるまで」って言ってましたね。


実は、私の妹が、5月のファイナンシャルプランナー3級の試験を受けて、一回で合格したんです。

それも、e-ラーニングの学習システムを何度も何度も繰り返しただけで。

妹が、そのときのことをブログに書いています。

どんなふうに、e-ラーニングを使って、繰り返し学習をしたのか、具体的に書いてくれてます。

ちょっと引用しますね。


①一通り読んで理解するよう努める。

これは普通の問題集と同じです。

ただ、理解には時間をかけず、多少わからない事があってもスルーしました。


②同じ問題を満点取れるまで何回もやる

正直、問題文以外は飛ばして読みました。

意味を理解しなくても、とにかく答えを覚えました。


③満点取れるようになったら、連続5回満点取るまで繰り返す

同じ問題繰り返すのは結構飽きるし、タイプミスでやり直すのはうんざりします。

でも、ここがe・ラーニング学習のミソです。


ここまでできたら、次の問題に進みます。

で、また同じ手順を繰り返すだけです。


あとは、ときどき復習します。

以前やった問題をもう一度満点取るまでやります

間違った所を確認、修正し、覚えるように自分の中で整理します。


満点5回取るまで、繰り返したんだね。

私は子どもたちに、満点取ってから、最低2回は繰り返すようにって言っています。

この満点を取ってからの、繰り返しが、定着のためには大切なんですよね。

「完璧になるまで」繰り返す。

一回満点取ったくらいじゃ、まだまだ、完璧じゃないんです。

満点取ってから、5回。

そのくらいやったら、記憶力が落ちてきている大人でも、覚えられちゃうんですね。



子どもの勉強も、大人の資格も勉強できて、月6300円の、フォルスクラブが、今なら、2ヶ月無料で使えます。

詳しくはこちらをご覧下さい。






学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/07/15(金) 08:40:00|
  2. 学習情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<ハッピーセットで、電気のお勉強!? | ホーム | メルマガ第1号。本日16時30分に配信します。>>

コメント

1 ■読者登録ありがとうございました!

ブログを通じてこのような素敵なご縁ができてとっても嬉しいです\(^o^)/

シーガル京都店は、資源を有効活用し、リサイクル(再利用)を通じて、環境を保護し、地球にやさしいお店づくりを目指しております!
またお気付きの点等がございましたら、ぜひお気軽にコメント下さい(^_^)/ 

読者登録いただいた感謝の気持ちを込めて☆
今後ともよろしくお願い致します♪
  1. 2011/07/15(金) 11:20:02 |
  2. URL |
  3. 金を売るなら京都で一番売りやすいお店と評判!シーガル京都店 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/540-b002480f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

