勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏期講習に行くなら、復習の時間も作りましょう!

勉強しなさいといわない教育ママ 久美子です。

もう、夏休みですよね~

我が家には、受験生がふたりいるので、毎日のように、夏期講習のお知らせが、送られてきます。

皆さん、もう、夏期講習の申し込みは、終わってますか?

うちの受験生は、夏期講習には参加せず、自宅での、パソコンを使ったお勉強と、自分たちで選んだ、問題集と参考書で、おうちで勉強する事を選びました。

模擬試験だけは、受けるようです。

長男いわく、冷房が苦手なので、塾の、冷房のきいた部屋では、体が持たないんだそうです。

自分なりに、計画も立てているし、見守ることにしました。


お母様方と、話をしていると、この時期は、夏期講習の話題はよく出ます。

時々、気になるのは、塾に行かせてさえいれば、大丈夫って、思っているお母さんです。

「○○塾が、評判いいから、そこの、夏期講習に、行かせることに決めたの~

うちの子、家では、全然勉強しないから~

塾で、勉強してもらわないと~」

今までの経験からすると、そういう子は、成績、あんまり上がらないことが多いんだよね。

できる子は、必要最低限の、夏期講習を受けて、あとは、おうちで勉強してる。


東大に合格した、先輩ママのとこの、お兄ちゃんも、そうだったし、京大に合格した、読み聞かせ仲間のお嬢さんも、そうでした。

合格するために、大切なのは、塾で、どんな講義を聞くかということより、学んだことを、家で復習して、どれだけ覚えられるか、なんです。

学習サポーター@ムーチョさんも、こう言ってます。

塾や予備校の夏期講習に参加する予定の人は、
日々の計画のなかに必ず、講習で習ったことを復習する時間を
確保しておきましょう。

そうしないと、せっかく大切なことを教わっても、
夏休み明けには、すべて闇の中…
という悲劇が待つことになります。

昨日配布した計画表のなかに、
必ず「夏期講習の復習」という項目を書き込みましょう。
授業のあった日か、次の日までに復習するのが
心理学的にも最も効果的と言われています。


せっかく、夏期講習に行くのなら、家で、しっかり、復習する時間をとって、学んだこと、身につけましょう。

受験は夏が勝負!

いい夏休みになるよう、今から、きちんと計画立てて、効率よく勉強しましょうね☆








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト
  1. 2011/07/17(日) 13:00:00|
  2. 学習情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<中学受験して、よかったな~と思う、一番の理由 | ホーム | 問題を、じっくり読む練習は、大切です。>>

コメント

1 ■夏期講習

わたし自身は高校の頃、塾に行きませんでしたが、高校2年の夏に夏期講習に行くことを自分で決め、たくさんの刺激を受けて帰ってきました。

驚くほどたくさんの量を同じ年の子が毎日こなしてくるので、レベルの差を見せつけられ、
講習が終わった後、自分でどれだけやらなくてはならないかが分かったので、
親に言われずともすすんで勉強してました。

同じ理由で、うちも子どもが行きたいと言い出すまでは塾は必要ないと思っています。

イーラーニングの方が、
無理なく勉強できていいですよね。(^v^)

うちはまだ小学生ですが、
そのうち・・・と思ってます。
  1. 2011/07/17(日) 17:52:01 |
  2. URL |
  3. panda #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:夏期講習

>pandaさん
コメントありがとうございます。
自分から、聞くと決めてやると、吸収力が全然違うんですよね。
イーラーニングでもそうです。
親から与えられるのと、自分からやろうと思うのでは、成果は違ってきます。
勉強しなきゃ!という自発的な気持ちが大切ですよね。
  1. 2011/07/17(日) 20:44:38 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/544-ad6798ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

