勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

勉強の仕方で、子どもの将来が決まる

勉強しなさいといわない教育ママ 久美子です。

いつものように、開成番長さんのブログを見に行ったら、お友達のブログを紹介していました。

そのブログを読んで、ちょっと感動してしまいました。

この記事です。

今朝の記事のコメント欄で、鈴木さんもおっしゃっていました。

「中学・高校で身につけた「勉強の仕方」は一生ものです」

繰り返しは大事です。

でも、ただ、点数を上げるための、言われたことを、繰り返すだけの勉強では、一人になったときに、何も出来なくなってしまう危険もあるのですね。

暗記しないと、点数は上がりません。

だから、暗記することは大事です。

でも、暗記した知識の、使い方を、学んでいなければ、社会に出て、いい人材になることは、できません。

言われたことを、ただ繰り返し行うだけなら、機械のほうが、正確に行います。

これからは、問題解決能力や、新しい発想の提案が出来る人材が、必要とされます。

覚えるだけなら、何度も、機械的に、繰り返せば、覚えられます。

勉強の仕方や、学んだことを、どう応用するかを、教えるのは、人間にしか出来ません。

中学、高校時代に、自分で工夫して、効率よく、勉強する習慣を、身につけたら、一生の宝になります。


勉強の仕方次第で、子どもの人生が大きく変わる。

「磨き屋スイング」さんはそう書いていました。

そして、その責任を強く感じていると...

そんな先生に、出会えたら、ラッキーですね。


熱心な先生がいて、勉強するのが、当たり前の空気がある。

そんな環境に、子どもをおいてあげたいから、皆さん必死で、お受験するのだと思います。

昔は、公立の学校にも、そんな空気があったんですけどね...







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト
  1. 2011/07/18(月) 21:50:00|
  2. 学習情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<夏休み直前企画、「夏休みの学習計画を立てるコツ!」 | ホーム | 中学受験して、よかったな~と思う、一番の理由>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/546-c01032e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。