勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

通知表の見方と使い方~学習の様子の評価

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

今日の終業式でもらってきた通知表。

せっかく先生方が頑張って書いてくださったのですから、有効に利用しちゃいましょう。

小学生の場合、一番大切なのは生活の様子の評価です。

長女の教頭先生はこういっていました。


「通知表の生活の様子の評価のそれぞれの項目は基本的生活習慣の項目です。

学校生活の中に見る基本的生活習慣が「もう少し」である場合は勉強の評価よりも厳しく受け止めてください。

そして、この休み中に子どもさんを見直して、その生活評価を改めるようにしてください。」



ついつい、学習の評価のほうにばかり目が行きがちですが、小学校の低学年なら特に、学習の評価よりも、生活習慣の項目のほうが大事なんです。

この項目に△や×をもらってきていたら、それは要注意です。

なぜ、生活評価のほうが大事なのかは、今日、メルマガで配信しますので、興味のある方はそちらを読んでください。

この記事では、学習の様子の評価について書きますね。

家の子の小学校では学習の様子は「よくできる」「できる」「もう少し」の3
段階で評価されています。

どんな風にこの表を見るかというと...

たとえば、各教科の「進んで学習に取り組もうとする」などの項目は先生から見た子供のやる気を示しているんですよね。

提出物を、出さないとか、忘れ物が多いとかいう子は、ここはいい評価はもらえません。

それと、静かなタイプの子もあまりいい評価もらえなかったりしますよね。

ここで「もう少し」をもらっているときは、ちょっと注意が必要かも。

忘れ物や未提出が多い可能性があります。

または、授業中静かに集中できていないのかも。

しからないで、じっくりお子さんと話してみることをお勧めします。

忘れ物しちゃってないかな?

宿題忘れてないかな?

ふざけて怒られちゃったことないかな?

このときはしからないで、「ふ~ん。」「それでどうなったの?」って話を聞くことに撤してくださいね。

しかっちゃったら話してくれなくなっちゃいますから。

そして、今までのこと聞き出したら、これからどうするか相談してください。

「こんなんじゃだめ!こうしなさい!」って言わないで下さいね。

「どうしたらいいとおもう?」って意見を聞いてあげるとか、

「お母さんは、こう思うけどどうかな?」って子どもの意見を聞いてみてください。

そして、子どもが自分で「これからはもっと頑張ろう!」って思えるようにしてあげるのがベストです。

言われたからやるのって、いやなものです。

自分で考えて、自分で決めたことなら、もっとやる気が出るんですよね。

他の理解の項目に関しては、その学年や学期によって学んでいることが違いますから、何ができていないのかは子どもの持ち帰ったテストや教科書と照らし合わせないとわかりません。

テストで80点以下を取ってきたときは、間違えたところが理解できるように復習することが大切。

「もう少し」をもらってきた項目があったら、休み中にしっかりと復習しておくことをお勧めします。

最後に長女の小学校のときの担任の先生に言われた一言を。

「通知表は、こどもらが、頑張ってきたことを、おうちの方にお知らせできるように、頑張って書いてます。あら捜ししないで、できてることほめてあげてください。」

今晩は、お子さんの好きな料理を作って、一学期頑張ったね、ご苦労様って、ほめてあげてくださいね。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト
  1. 2011/07/20(水) 13:32:32|
  2. 学習情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<通知表にこめられた、先生からのメッセージ、きちんと受け取っていますか? | ホーム | 夏休み直前企画、「夏休みの学習計画を立てるコツ!」>>

コメント

1 ■初コメです

私の住んでいる学区は2学期制なので、
1学期の通知表は、10月の体育の日あたりなんです。 
通知表なしで迎える夏休みは、未だに夏休みという実感がわきません・・・

私も教科の評価よりも、右側の生活習慣の方が気になります。

褒めて伸ばす!!
ホントこれに尽きますよね。(^^)

私も、褒めて伸びるタイプかな
  1. 2011/07/21(木) 10:49:59 |
  2. URL |
  3. まみりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:初コメです

>まみりんさん
そうなんですか~
確かに、通知表のない夏休みって、なんか実感わかないかも...

子どもって、私たちが思っている以上に、親に認めて欲しいって思っているんですよね~

まみりんさんは、きっといいお母さんなんだろうな~
  1. 2011/07/21(木) 11:00:53 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/549-a779de91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

