勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

なぜ勉強しないといけないんだろう?

「どうしてこんな勉強しないといけないの?」

「こんな勉強して、将来役に立つの?」

受験勉強したことがある人なら、一度は思ったことあるんじゃないかな?

逆に、こういう疑問、もったことないっていうのは、危ないかもしれない。自分で考えないで、誰かの敷いたレールにのっかちゃってたりするかも。

将来の目標がしっかり決まっていて、そのために必要って、理解して、勉強している子なんて、ほとんどいないんじゃないかな。

はっきり言って、高校で学ぶ大学受験の勉強なんて、社会に出て、その方面に進まなかったら、使わないこといっぱいあるよね。

微分積分なんて、わからなくても、社長になって稼いでる人いくらでもいる。

でも、中学レベルの勉強は、知らないとソンをするようなことばかりですよ。すべての学問の基礎となる部分だからね。知っていてソンはしない範囲ばかりです。

方程式なんか使わない?そうでもないんですよね。これが。

2次方程式や因数分解をといていくことで、論理的思考がすごく磨かれるんですよ。論理的に物を考える力。それと、問題を解くために工夫することで、応用力も学ぶんです。

それから、歴史を学ぶことで、人間が見えてくるってことすごくありますよ。経営者になっている人で、歴史上の人物から、いろんなこと学んだって言っている人たくさんいますよ。

音楽や、美術は感性を磨きます。言葉以外で、自分を表現することも学びますよね。

自分の持っている才能を知るために、必要な最低限のこと中学までで、学ぶんです。

高校になると、それがもうちょっと専門的になってくるかな。そうなってくると、もっと自分の向き不向きとかわかってきますよね。

中学、高校までの間に、しっかり勉強してみることで、自分の得意分野や、興味のあるものってわかってくると思うんです。

いうなれば自分探しですよ。


広く、浅く、いろんなこと学んでみないと、自分がなにに興味があるとか、自分は何が得意なのかとか、なかなか見つけられませんよ。

この時期に、いろんなこと経験して、いろんなこと学ぶことで、自分の可能性ってどんどん広がっていくんです。

勉強しなきゃいけない? いえいえ、しなくたってかまいませんよ。

勉強しなかったら、自分の可能性を、自分で狭めてしまうことになってしまうだけですから。

大人が、勉強しろ、勉強しろって言うのは、中学、高校くらいの時期なら、今からがんばれば何にだってなれる!可能性は無限に大きいって思っているからです。

だから、今のうちにしっかり勉強して、自分の可能性を、もっともっと大きく広げて欲しいって思って、勉強しろって言うんだと思いますよ。

親は子どものこと大好きだし、大切に思っているから、持っている才能、十分伸ばして、それを生かして、やりがいのある仕事を見つけて、充実した人生を送って欲しいって思ってるんですよね。

だから、少しでも、いい環境を与えてあげたいと思って、いい学校に行けるようにって、勉強しろって言うんですよね。

でも、子どもに、この、なぜ勉強しろって言っているか、その理由を、きちんと伝えていない人が多いように思います。

「あなたはいっぱい可能性があるんだよ。勉強することでその可能性が広がっていくんだよ。あなたのことが大好きだから、あなたが自分の可能性をもっと広げていけるように願っているんだよ。」

この部分をしっかり伝えるのが、とっても大事なんだと思います。


次回は「子どもに勉強を教えてもらいましょう!」

受験を10倍楽しむ方法を最初から読みたい方はこちらから





学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2010/08/26(木) 13:25:34|
  2. 勉強を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<フォルスクラブのコインキャンペーンでしゃべる地球儀当った!! | ホーム | 宿題もいろいろありますね。やずやって何?!>>

コメント

1 ■私もそう思います☆

選択肢が広がるからだよ☆

そう思います^^
  1. 2010/08/20(金) 13:39:07 |
  2. URL |
  3. Minako #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:私もそう思います☆

>Minakoさん
コメントありがとう!
そうだよね!

そこが子どもにちゃんと伝わっていないこともあるんじゃないかな~と思って、このブログかきました。
  1. 2010/08/20(金) 15:06:17 |
  2. URL |
  3. 子どもと一緒に受験を楽しむ母 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■はじめまして

前田めぐるさんのグログから伺いました。
お子さんに対してだけではなく
大人でもなぜ勉強するんだろう?って
理由を意識しているのとしていないのとは

知識の身に付き方が違ってくるんじゃないかと
感じました。

朝一番に元気エンジンがかかる記事を
読むことが出来て嬉しいです。
どうもありがとうございます。
  1. 2010/08/25(水) 07:30:59 |
  2. URL |
  3. 健美笑楽:エンジョイ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■Re:はじめまして

>健美笑楽:エンジョイさん
コメントありがとうございます!

そうですね。
確かに、子どもだけじゃなく、大人もそうですよね。
少しでも、元気が出たのなら嬉しいです!
また、遊び来てくださいね!
  1. 2010/08/27(金) 09:50:42 |
  2. URL |
  3. 子どもと一緒に受験を楽しむ母 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5 ■新たなる教育機関として♪

どもっ(^礼^)

素通りでけず(^^;)


サドベリースクール

ググッて みて倉肺(*^_^*)

合ぅ合わなぃありまつ☆★

自身の孫を入所させるべく☆
働き掛けに動き出した矢先に!!!
目に止まった記事でしたら(^爆^;)



若隠居☆
ちょい悪親父・翡翠♪
  1. 2010/08/29(日) 17:41:27 |
  2. URL |
  3. 湘南不良中年貴族@四十路現役祖父♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6 ■Re:新たなる教育機関として♪

>湘南不良中年貴族@四十路現役祖父♪さん
コメントありがとうございます。
検索してみました。
自由に学ぶ学校なんですね。
アメリカとかでよくある夏のキャンプのようなかたちで日本でも、サマースクールのようなものできたらいいなーと夢見ていました。
やっぱりもう、そういう活動されている方いるんですね。
勉強になりました。ありがとうございます。
  1. 2010/08/30(月) 10:44:48 |
  2. URL |
  3. 子どもと一緒に受験を楽しむ母 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7 ■こんにちは

なごみ写真館事務員ですo(^▽^)o
ブログそのまま、
全く勉強せず、成績が急降下している
中2の娘に読ませます(ーー;)
  1. 2010/09/01(水) 00:46:29 |
  2. URL |
  3. なごみ写真館 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8 ■Re:こんにちは

>なごみ写真館さん
中2ですか!
難しい時期ですよね。
娘さんに、大好きだから、あなたの可能性を信じているから、心配しているんだよという気持ちが伝わりますように!!
  1. 2010/09/01(水) 23:28:24 |
  2. URL |
  3. 子どもと一緒に受験を楽しむ母 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/55-fd61f251
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

