勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「待つこと」が、難しい時代なのかな~

勉強しなさいといわない教育ママ 久美子です。

先日、ママ友と長女と一緒に、ハリーポッターの映画を見てきました。

ハリーーポッターは、待ちきれずに、英語で、頑張って、読んじゃったほど、大好きなんです。

ウィーズリー家の双子が、大好きな長女は、となりで号泣していました。

私なんか、最初のシーンで、スネイプを見ただけで涙が....


映画が終わって、クレジットが流れ出すと、たくさんの方が席を立っていきました。

私も長女も、しっかり、最後の最後まで、座ってゆっくり見てました。

(まあ、泣きすぎて、すぐ立ち上がれる状態じゃあなかったんですけど...)

明るくなって、振り返ると...残っていたのは、数名。

映画館を出ると、ロビーのところで、さっき、私の前のほうで見ていた、グループが話してました。

「すごくよかったよね~」

「うん。泣けた泣けた。」

「まだ余韻に、浸っていたい感じ」

だったら、最後まで見て行けばいいのに...

クレジットになったら、さっさと出て行ったんだよね....

今、まだ、ここで、立ち話しているんだから、急いでるわけじゃあないんだよね...


その子たちを見ていて、なんか、むなしくなりました。

最近、情報があふれていて、スピードの早い社会になって、なんか、いつも、せかされている感じ。

のんびり、映画館で、映画の余韻に浸ったり、空を眺めたりする、心の余裕が、なくなってる気がする。

映画見てても、クレジットになったら、早送りしたくなっちゃうの。

スーパーのレジに並ぶときも、無意識に、どの列が一番速いかなって、計算してたりする。

次の予定が、あるわけじゃなくても、なんか、早くしなくちゃって、せかされてる感じ。

待たされると、イライラしたり、損した気分になる。


世の中の流れが速くて、それに、ついていくのに、必死で、待つことが、苦手になちゃってるような、気がします。

子育てには、待つことは、とっても大事なんだよね....

「大丈夫、出来るよ、ゆっくりでいいから、やってごらん」って、見守ってもらうことで、安心して、新しいことに、挑戦できるの。

そういう、心の余裕を、持ちにくくなっている気がします。

車で、いつも通っている道でも、散歩してみると、いろんな新しい発見があるように、立ち止まらないと、見えない景色も、あるんじゃないかな....

イライラしながらじゃなくて、楽しんで待つことが出来れば、お母さんも、子どもも、もっと、幸せだよな~って感じました。

夏休み前で、ばたばたして、私自身が、心に余裕がなかったから、そう感じたのかもしれないな~

娘との映画デートは、いいリフレッシュになりました。

娘にとっても、そうであってくれたらいいな....







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト
  1. 2011/07/22(金) 08:25:10|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<なぜ、受験は夏休みが勝負!といわれるのか | ホーム | 通知表の△マーク見たことありますか?>>

コメント

1 ■エンドロールは音楽を聴きます

ハリポタ死の秘宝part2観ました!同じく2巻から原書で読んで翻訳で確認し、映画も見るパターンです。「終わってしまって残念だね」と娘が言っていました。同感。
ダンブルドアのエピソードがごっそり抜け落ちていましたね。

SFXが多用されている映画は確かにクレジットが長いのですが、テーマ音楽や劇中で使われた音楽が流れるので、それを最後まで楽しんでいます。席を立つのはTV放映ではその前でおわりにしてしまうからでしょうか。
  1. 2011/07/22(金) 14:50:14 |
  2. URL |
  3. 「つのつく歳ごろの教育なら」e-子育て.com #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■(^_^)

素敵なお母さんですね。
爽やかな気持ちになりました。
ありがとうございます。
  1. 2011/07/27(水) 11:29:05 |
  2. URL |
  3. たけぱぱの希望 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■Re:(^_^)

>たけぱぱの希望さん
おほめに預かり光栄です☆
高3のお子さんがいらっしゃるんですね。
私も、じれったいな~という思いと、戦いながらすごしています。
今、元気でいてくれることだけで、嬉しいんですけど、ついついもっともっとと、欲張りになっちゃうんですよね~
  1. 2011/07/27(水) 14:07:53 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/552-c26ffe84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

