勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

なぜ、受験は夏休みが勝負!といわれるのか

勉強しなさいといわない教育ママ 久美子です。

受験では、夏休みが勝負!とよく言われますよね。

なぜだか、わかりますか?


受験では、出題範囲が広いです。

その、広範囲の、基礎学力があるかどうかを、知るために、広範囲にわたって、基礎問題が出題されることが多いです。

つまり、受験で、高得点を取るためには、広範囲にわたって、基礎を理解していることが必要です。

範囲が広いので、この、基本の復習には、時間がかかります。

ふだんは、学校の授業の勉強もありますから、集中して、長時間、復習をするのって、結構難しいですよね。

夏休みは、一ヶ月ありますから、広範囲の復習を、計画を立ててやるには最適です。

この、基礎の復習が、しっかり出来ているかどうかに、秋以降の、成績の伸びがかかってきます。

夏休みに、しっかり、基礎の復習をしてある子は、すぐには、結果が出なくても、秋以降、頑張ると伸びてくるんです。

特に、系統的に、順序だって、学ぶことが求められる、算数、数学や英語、国語を、基本まで戻って、チェックするのには、時間がかかります。

それに、基礎学習の成果が、点数に現れるのは、人によって、時間がかかります。

それを考えても、夏休みが終わるまでに、基礎学習はやっておきたいんです。

夏休みに、基礎の復習が、全然出来ていない状態で、秋以降に、基礎から復習して、成績を上げるのは、かなり難しいです。

だって、秋以降は、さすがに、みんな、本気になってきますから。

いつもより、たくさん勉強しても、みんなも、いつもより、勉強しているんです。

上に行こうと思ったら、他の子の、何倍もの努力をしなければなりません。

そのときに、基礎が出来てなくて、基礎からやり直していたら、かなり、難しいのわかりますよね?

だから、受験は夏が勝負!なんです。

社会、理科は、直前に、集中して頑張っても、成績は伸びます。

基礎からの、積み重ねが、必要な、国、数、英、は、夏休みのうちに、やっておかないと、かなり、厳しいです。


国、数、英だけでも、夏休みのうちに、基礎固めをしておきましょう!

そのための、計画の立て方は、メルマガ第2号に、書いていますので、よかったら参考にしてください。


効率よく、基本のチェックがしやすい、パソコンを使った、学習システム、「フォルスクラブ」が、2ヶ月無料で使える、キャンペーン中です。

興味のある方はこちらからどうぞ。









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/07/23(土) 17:50:08|
  2. 受験情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<初めて計算を学ぶ、子どもの気持ちを、体験してみませんか? | ホーム | 「待つこと」が、難しい時代なのかな~>>

コメント

1 ■また受験したくなりますね

久美子さんのブログを読んでいるとまた受験勉強したくなりますね。山川の日本史でもまた読み直してみましょうか(笑)
  1. 2011/07/23(土) 20:25:50 |
  2. URL |
  3. 盤石な資金体制づくりと銀行対策を公開中:野村 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:また受験したくなりますね

>盤石な資金体制づくりと銀行対策を公開中:野村さん
わぁ~!
そういっていただけたら、とっても嬉しいです。
勉強って楽しいですよね☆
それを伝えたいなって、このブログはじめたんです。
だから、このコメントとっても嬉しい!
ありがとうございます。
  1. 2011/07/23(土) 22:36:35 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/553-6fc5780b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

