勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初めて計算を学ぶ、子どもの気持ちを、体験してみませんか?

勉強しなさいといわない教育ママ 久美子です。

e-子育て.comさんが、ブログで、「道草学習のすすめ」というブログを紹介していました。

これが、すごく、おもしろかった。

本当は怖い計算ドリル ~その7~ ようこそ、子どもの世界へ!

っていう記事なんだけど、初めて計算を学ぶときの、子どもの気持ちを、感じられるように、たとえて書いてくださっています。

大人にとっては、あたりまえのことでも、初めて勉強する、子どもにとっては、ちんぷんかんぷん。

何語で話してるの?っていう感覚なんだろうな~

それをちょっとだけ、体感できるブログでした。


へ+は=ち  ぬ-ろ=り  に×は=とです。

り÷ほ の答は何でしょう?


これが、子どもの世界を体感する、入り口の問題です。


2+1=  

5-3=  


....と同じように、すらすら解けますか?


さすがに、ちょっと、悩んだんじゃないかな~?

子どもが、最初に、数式を見たときも、きっと、そんな感じなのかも。


読み終わったとき、なるほどな~って、納得しちゃった。

そして、子どもに、むちゃくちゃ、言っていたかもって、反省しました。

低学年のお子さんがいて、算数を教えることがある方は、是非、読んでみてほしいなぁ~


子どもの気持ちが、わからないで、無理やり、教えようとすると、お勉強嫌いになっちゃう可能性、高くなっちゃうもの。

是非、初めて、数式を見たときの、子どもの気持ち、体験してみてください。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/07/24(日) 09:00:00|
  2. 学習情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<今年の課題図書 小学校低学年 | ホーム | なぜ、受験は夏休みが勝負!といわれるのか>>

コメント

1 ■私も似たような記事を書いていました!!

いつも楽しく読んでいます。

私も似たような記事を書いたところだったので驚きました。
http://ameblo.jp/interesting-math/entry-10962821325.html

私は子どもがたし算を初めて学ぶ時、カウントオールからカウントアップにどのように移行するかを研究していまして、自分で体感するために編み出したたし算でした。

いろは歌でたし算するときも「ランダムの1文字を言われてもすぐにその次の文字が言える人」と「言えない人」で分けて計算すると色々と見えてきますよ!!
  1. 2011/07/24(日) 10:49:34 |
  2. URL |
  3. パーソナル数学コーチ@八田陽児 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■ご紹介下さりありがとうございます!

はじめまして!「道草学習のすすめ」の管理人、こだまです。拙記事を大きくご紹介くださりありがとうございました。世の中に蔓延する、算数の基礎・基本と称しての計算ドリルの危険性を訴えたシリーズのひとつとして6年前に書きました。学力の低下の原因のひとつと思っています。このシリーズと合わせて、「数イメージのメタモルフォーゼ ~算数の基礎・基本を問う!~」http://blog.livedoor.jp/yoursong2005/archives/50845860.htmlの記事もお読み下さると嬉しいです。
  1. 2011/07/25(月) 08:01:59 |
  2. URL |
  3. こだま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■Re:ご紹介下さりありがとうございます!

>こだまさん
コメントありがとうございます。
とってもわかりやすい記事でしたので、
皆様に紹介したくて書きました。
こちらの記事も読んでみますね。
  1. 2011/07/25(月) 08:53:27 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/554-0a14fdeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

