勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お手伝いをする子は、考える力も育つ。

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

今日15時に配信する、メルマガでは、「なぜ勉強しなくちゃいけないのか」を、真剣に子どもに伝えることをお勧めしています。

その、ヒントにもなるかな、と思う、記事を見つけたので、紹介します。

e-子育て.comさんの「自分で解決策を考えよう」という記事です。

この記事読んで、やっぱり、子どもには、家事もやらせたほうがいいなぁ~って、改めて思いました。

親が、何でも、やってあげていると、外でも、何も出来ない、子どもになってしまう。

「気配り」や「気遣い」の出来る人になるなんて、もっと難しいですよね。

目の前に起きている、問題を解決するために、何をすることが必要で、そのためには、どんなものが必要で、それを手に入れるためには、どうしたらいいか。

普段、生活していたら、当たり前にしていることです。

でも、人によって、要領のいい人と、悪い人といますよね。

要領がいいと、物事がスムースに進むし、得をしたりします。


例えば、旅行の手配とか。

私も、今晩から、ディズニーランドに行くのですが、この手配にしても、ちょっとのことで、かなりお得になります。

例えば、チケット。

普通に買えば、おとな6200円、中高生5300円、こども2050円。

でも、ネットでオークションで買うと、ペアチケットが11000円くらい。

大人二人だと、1200円安くなりますよね。

今回は、子どもたちの勉強で使っている、フォルスクラブのサービスに、割引チケットがあったので、それを利用。

これだと、大人5200円、中高生4300円、子ども1800円。

家族6人分で、6250円お得。

高速料金も、ETCで、深夜割引を使うと、50%安くなります。

パパの会社が終わってから、出かけるので、どうせつくのは夜中。

でも、0時を1分でも過ぎて高速を出るのと、23時59分に出るのでは、高速料金が倍になるんですよ。

その辺を、きちんと、要領よく手配しておくと、お得なんですよね~。

そういう、要領がよくなるためにも、勉強は必要ですよね☆


だって、こういう風に、いろんなことを仕切ったり、手配したりする力の基礎は、じつは、数学の論理的思考だったり、するんですよ~。

どうしたら、より効率的か、頭の中で、自分なりの方程式で、計算してたりするものなんです。


でも、勉強ばかりしていても、生活の中で、頭を使う機会がないと、せっかくの知識が、役に立ちません。

e-子育て.comさんの記事にあったように、わかっているのに、行動に結びつかない。

家事をしたり、バイトしたりして、いろんな作業をする、経験の多い子どもは、もっと楽するにはどうしたらいいか、自然と考えるものです。

そこで、頭を使う。

何事も、実践を通して学んだことは、身につきやすいです。

だから、よくお手伝いをする子は、知識も、身につきやすくなります。

手を出しすぎないで、自分のことは自分でやらせる。

責任を持って、家事を分担させる。


それが、子どもの学力を、高めることにも、つながっていくのだと思います。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/07/28(木) 13:54:15|
  2. 学習情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<どうして、勉強したほうがいいのか、きちんと伝えていますか? | ホーム | 夏休みの計画が、挫折しないための対策>>

コメント

1 ■e-子育て.comです

記事のご紹介ありがとうございます。

勉強って何の役に立つかと言えば、生きていく役に立つものですものね。小さな判断の積み重ねが大きな決断力に育つのだと思います。
  1. 2011/07/28(木) 15:31:23 |
  2. URL |
  3. 「つのつく歳ごろの教育なら」e-子育て.com #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:e-子育て.comです

>「つのつく歳ごろの教育なら」e-子育て.comさん
具体的に、わかりやすい記事だったので、引用させていただきました。
ありがとうございます。
これからも更新楽しみにしています☆

確かに、勉強って、生きて行く役に立つものなんですよね。
子供達に、その実感がなかなかないみたいなので、それを伝えられたらな~って思います。
  1. 2011/07/28(木) 15:37:30 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/563-79066779
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

