勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

子どもの力を信じることについて

勉強しなさいといわない教育ママ 久美子です。

最近、一番難しいな~と思うのが、子どもを信じて見守ることです。

特に、大学受験の長女ともなれば、勉強するもしないも、自己責任ですよね。

親がいちいち干渉したら、子どもにとって、よくないっていうのは、わかっているんです。

それでも、かわいい娘ですから、心配でたまらない。

私が心配だから、不安になって、いろいろ口だしちゃったりするんですよね...

*勇気づけママ原田綾子*:.さんが、こんな記事を書いていました。

一部分引用しますね。

「子どもを信じ、待ち、許す姿勢が大好きです!

ぼくたち、私たちは大切にされている、愛されている!ということがこどもたちの心にしっかりと届いていると、教師と生徒の間に(親子の間に)尊敬と信頼が生まれ、子どもがグングン育っていきます。」

「子どもを信じているからこそ、びしっと言うべきことは言う。

でも、言ったあとはけろっと笑顔。」


これってとっても大事なんですよね。


でもね~、仕事で、子どもたちと接しているときは、出来るんです。

冷静に、感情をコントロールして、子どもにとって、今何が必要なのか、見極めて、叱る。


自分の子どもには、とっても難しかった。

どうしても、感情的になってしまうの。

『言ったあとは、けろっと笑顔』が上手く出来ない。


この記事を読んで、もう一度考えてみました。

どうして、黙って、見守っていられなくなるのかな?って。


私が感じたのは、子どものこと、大好きすぎるのかな?ってこと。

自分と、切り離しきれてないのかな...

他人事じゃないんですよね。

自分のこと以上に、心配で不安になるの。


子どもを、信じる気持ちが、足りないのかなって思ってました。

でもちょっと違うみたい。

私は、娘は、もっともっと、出来るって信じてる。

それなのに、せっかくある能力を、出し切れてないのがもどかしいの。


これって、信じる力が足りないんじゃなくて、期待が大きいんだよね。


『自分なんて、ダメ』『自分のこと嫌い』

そういっている娘が、もどかしくてたまらない。


私の大好きな、大切な娘のこと、本人が、全然認めてないんだもん。

こんなに、すてきなところいっぱいあるのに...

こんなに、こんなに大好きなのに、どうして気がつかないんだろう?

それが、もどかしくてたまらない。


もっと、自分の力を信じて欲しいのに、『もうだめ』『無理』って言ってるのを聞くと悲しくなる。

本当に、あきらめてるわけじゃなくて、甘えて、弱音はいてるんだって、わかってるんだけどね。

苦しくて、もがいている娘に、何もしてあげられない自分が、すごく悔しい。


仕事で、子どもたちに接していたときは、もっと、冷静に、観察して、対応できたんだけどね。

もがいているときも、『頑張れ!』って見守っていられた。

子どもたちのことは、大好きだったけど、自分が出来る、限界があることは、わかっていたから、適度な距離を保って、見守っていられた。

今は、もがいている娘を見ていると、自分も心が痛いんだよね。

ヘタすると、娘よりもショック受けていたりする。

感情移入しすぎでしょう(笑)

私自身の、子離れが、まだできていないのかもしれないな。

今まで、何回も受験を体験してきて、お母さんは、心配しないで、ド~ンと、構えているのが一番!って、頭ではわかっているのに、なかなか、思うようにはいきません。

まだまだ、修行が必要ですね~







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト
  1. 2011/07/30(土) 13:00:00|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<テスト | ホーム | 今年の課題図書 高等学校>>

コメント

1 ■期待と信頼

期待と信頼、似ているようで、違いますよね。

今日、まさに期待と信頼を分けて認識しましょうという、話を聞いてきたところです。

信頼=無条件で、相手に見返りを求めない行為
期待=相手に成果を求めている行為

という感じでしょうか?

久美子さんの記事を読んで、改めて今日のセミナーの振り返りができました。

ありがとうございます。^^

  1. 2011/07/30(土) 22:10:55 |
  2. URL |
  3. 考える力が育つ子育て講座:前川 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:期待と信頼

>考える力が育つ子育て講座:前川さん
コメントありがとうございます。
期待と信頼ですか。
なるほどです。
私もコメント読ませていただいて、自分の思いをまた分析できました。
ありがとうございます☆
  1. 2011/07/31(日) 11:09:33 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■ありがとう

私もその気持ちわかります
娘や主人の言動に よく どうして???
という気持ちになり 腹も立ちます
日曜日に教会で 夫婦生活子育ての大先輩が話してくれました

うまくいかないときほど 祝福がある
忍耐 信仰 優しさ 愛 が 育まれる
どうして うまくいかないのか 考え 改善し 成長する機会となる

と ご自分の経験から話してくださり 

うまくいかないのを どうにかしてやってみる楽しみがある  と 楽しそうに 話されました

それを聴いて すごい!! と思うと同時に
そういえば うまくいかないときって 一生懸命考えたり こんなに怒ってちゃいけないって 気を取り直したり  忍耐しよう とか 優しくなろうとか いろいろやってるって 思い出しました

きっと みなさんもそうなんじゃないかなって 思って 確認できることを 分かち合いたいと 思いました

感動したこと 気持ちが共有できたこと 確認できたことに 感謝です
ありがとう!!!
  1. 2011/08/02(火) 11:47:08 |
  2. URL |
  3. おさかな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■Re:ありがとう

>おさかなさん
うまくいかないのをどうにかするたのしみですか...
そこまでの境地に達せられたらいいな~
  1. 2011/08/04(木) 10:46:27 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/565-cfa88f2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

