勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

かくれんぼも、大切な社会勉強です。

勉強しなさいといわない教育ママ 久美子です。

夏休み、子どもたちは、何をして過ごしていますか?

一日中、冷房かけた、部屋の中で、お勉強?

これって、実は、あんまり、理想的じゃありませんよね。

受験に向けて、体力づくりも必要です。

お散歩したり、プールで泳いでみるのも大切なんです。


小学生だったら、鬼ごっこや、かくれんぼ、カンけりなんかもいいですね。

ところが...

最近の子どもたち、遊ぶの、へたくそだと思いませんか?

e-子育て.comさんも、『かくれんぼにおける想像力』っていう記事で書かれていました。

「ところが子どもたちと来たら隠れ場所には注意を払っても、隠れ方に創意工夫がありません。

また他の子どもと同じ場所にくっついて隠れる一年生も多く見られます。

それに隠れ場所がワンパターン。」


これ、私も子どもたちと遊んでいて、すごく感じます。

私が子どもの頃って、かくれんぼでも、もっと真剣に、やっていた気がします。

どうやったら、見つからないか、一生懸命、考えて、工夫してた。

だから、鬼も見つけるの大変だった。

今、子どもたちと、かくれんぼしても、すぐ見つかっちゃうから、つまらないんですよね。

昔は、鬼が降参するくらい、見つからないこと、よくあったんだけどな~

今でも、子どもたちと、かくれんぼすると、体が大きくて不利なはずなのに、結構最後まで見つからないんですよ~。

こういう、遊びの中での、創意工夫って、とっても大切だと思うんですよね。

石蹴りも、陣取りも、かかしケンケンパーも、しらない子がほとんどです。

前に、小学校で、十字開戦を教えてあげたら、子どもたちは、すごく喜んで、はまって、しばらく遊んでいました。

ゴムとびや、天下泰平も知らないっていわれた。

せっかくの夏休みなのに、子どもたちは家でゲームばかり。

これじゃあ、なんか寂しいと思いませんか?

私たちが、子どもの頃にしていた、お気に入りの遊びを、子どもたちに教えてあげたいな。

人数がいないと出来ないなら、おはじきでも、お手玉でも、折り紙でも、メンコでも、コマでも、何でもいい。

子どもって、遊びの中で学ぶことたくさんあるんです。

しっかり遊ばないと、いろんな能力が、育たなくなっちゃう。

ゲームばっかりしていないで、たまには、体を使った遊びをしようよ~

やってみたら、意外と、おもしろいと思うよ~

かくれんぼだって、立派な社会勉強なんですよ~







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト
  1. 2011/08/03(水) 08:28:01|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<最初は食卓で、勉強を始めましょう | ホーム | 小学校の図書館で、一番人気の本、知っていますか?>>

コメント

1 ■手先の器用さも

>おはじきでも、お手玉でも、折り紙でも、メンコでも、コマでも、何でもいい。

そうそう、不器用な子どもが多いのも、そうした手先のコントロールが必要な遊びの経験不足に思います。

記事の紹介ありがとうございましたm(_ _ )m
  1. 2011/08/03(水) 22:49:16 |
  2. URL |
  3. 「つのつく歳ごろの教育なら」e-子育て.com #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:手先の器用さも

>「つのつく歳ごろの教育なら」e-子育て.comさん
考えてみると、昔の遊びって、すごくいろんな要素が入っているんですよね。
よく出来た、ゲームやおもちゃが普及して、自分で考えて工夫することが減ってしまったのかもしれませんね。
子どものときに、子どもの発想力でやるからいいんだけどね~
  1. 2011/08/04(木) 10:49:00 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/568-d899be8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。