勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

子どもに仕事をさせていますか?

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

先日、遊び方を知らない、子どもが多い、ということを書きました。

かくれんぼや、鬼ごっこ、たるまさんがころんんだなど、昔はどこの空き地や、公園で、よく見られた遊びが、最近はほとんど見られません。

集団遊びをすることで、学べることって、すごく多いんですよね。

最近の子どもは、集団遊びの経験が足りないから、コミュニケーション能力が、低下しているんじゃないかなぁ~

さらに、家の仕事を、手伝っている、子どもも、少なくなっているように思います。

私の子どもの頃は、近所の八百屋さんに行くと、妹の友達が、お手伝いをしていたり、したものでした。

おつかいを頼まれるのなんて、しょっちゅうありました。

近所の友達の家が床屋で、タオルの洗濯をみんなで手伝ったりもしたな~

主人は、沖縄で、サトウキビ畑の手伝いを、よくしていたそうです。

最近は、そういう光景も、見かけませんよね。

子供に勉強って面白い!と言わせるママ あられさんが、「家庭内労働」について書いています。


これで引用されている本の文章に、家の中でのお手伝いについても書かれています。

たしかに、家電品が発達して、子どものお手伝いも、減ってきたかもしれませんね。

我が家は、家事は、家族みんなで分担しています。

話せるようになったら、家事の分担をもらいます。

3歳くらいからかな。

靴をそろえるとか、食べたものを下げるとか、お箸をならべるとか、簡単なことからはじめます。

家事分担の、仕事をしないと、ご飯をもらえません(笑)

「働かざるもの、食うべからず」が我が家のルールです。

勉強と同じで、お手伝いも、小さいときから習慣化すると、やるのが、当たり前になります。

お手伝いしてあげるんじゃなくて、当たり前の分担としてやるようになります。

子の家事分担は、親が楽をするためじゃなくて、将来子どもが自立するときのために、必要だと思います。

それに、誰かが家事の分担をサボると、他の家事に支障が出るんですよね。

それで喧嘩したりもしてますけど、それって、社会に出て働くときに、必要なことですよね。

はっきりいって、最初はとっても手間がかかるので、お手伝いしてもらうより、自分でやったほうがずっと早いし、楽です。

でも、そこで、手をかけて、教えることで、子どもは成長するんですよね。

夏休みは、子どもたちが家にいる時間長いですよね。

家の仕事を、教えてあげる、チャンスですよ☆









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/08/05(金) 08:35:09|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<読書感想文の本は決まりましたか? | ホーム | 勉強机で、一人で勉強する前に>>

コメント

1 ■働かざるもの食うべからず

懐かしい言葉ですね~。今の子はレストランのお客宜しくテーブルの前に座って、上げ膳据え膳ですからね。
この精神の復活が必要です。寺子屋でも雑巾がけとかやらせています。働かざるもの遊ぶべからず!ってね。
  1. 2011/08/05(金) 23:24:25 |
  2. URL |
  3. 「つのつく歳ごろの教育なら」e-子育て.com #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:働かざるもの食うべからず

>「つのつく歳ごろの教育なら」e-子育て.comさん
働かざるもの、遊ぶべからずですか~。
それもいいですね。
今の子はそっちのほうが効くのかも...
  1. 2011/08/05(金) 23:28:41 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■ご紹介いただきありがとうございます

家庭内労働を通じていろいろ学べるんだな~と娘を通じて実感できるようになって来ました。

我が家も働かざるもの食うべからず、そして遊ぶべからずですよ~。

いつもコチラのブログから勉強させていただいてます。更新楽しみにしています♪
  1. 2011/08/07(日) 22:47:34 |
  2. URL |
  3. 子供に勉強って面白い!と言わせるママ あられ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■Re:ご紹介いただきありがとうございます

>子供に勉強って面白い!と言わせるママ あられさん
子どもがいることで、学ぶこと多いですよね☆

「働かざるもの食うべからず」仲間ですね☆

これからもどうぞよろしくお願いします。
  1. 2011/08/07(日) 22:55:19 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/571-44c7cf27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

