勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

読書感想文の本は決まりましたか?

勉強しなさいといわない教育ママ 久美子です。

8月、最初の週も終わろうとしていますね。

お子さんの宿題は順調に進んでいますか?

夏休み帳やドリルは、やる気を出せば、結構すぐ終われるんですけど...

その割に時間がかかって、苦戦するのが、自由研究や読書感想文ではないでしょうか。


昨日、長女とBookOffに行ったんです。

そこで、ついつい、絵本を3冊も買ってしまいました。

欲しかった絵本を、安く手に入れられたのでラッキーです。

私が買ったのは、この3冊。


わすれられないおくりもの (児童図書館・絵本の部屋)/スーザン・バーレイ

¥1,260
Amazon.co.jp

みんなに愛されているアナグマが、亡くなって、森のみんなはとっても悲しみます。

そして、アナグマとの、楽しかった思い出を語り合います。

小学校中学年の感想文にはいいかも。



おにたのぼうし (おはなし名作絵本 2)/あまん きみこ

¥1,050
Amazon.co.jp

これは、ちょっと季節外れですけど...

節分のときのお話です。

でもね、大好きなんです。

おにたの「おにだって、いろいろあるのに。おにだって...」というせりふが、いつまでも心に残ります。

いわさきちひろさんの絵がまたいいんですよね~

海外に行くお友達に、あげちゃって、また買おうと思ってたところだったんです。

へんしんプレゼント (新しいえほん)/あきやま ただし

¥1,260
Amazon.co.jp

これは、読み聞かせ用に買いました。

こういう、言葉遊びの短い絵本、時間調整用に持っていると便利なんですよね~


小3の娘は、今日この本を読んで、多分、「わすれられないおくりもの」で感想文を書くことになりそうです。

読んだあと、泣いてたんですよね。

なんで泣いているの?どんな気持ちがするの?って聞いてみました。

そのとき、はなしてくれたことを、メモしておくように言ったので、明日は、そのメモを見て、感想文を書く予定です。

中3の長男は、宮部みゆきの「ブレイブストーリー」で、感想文を書くと決めたようです。

ブレイブ・ストーリー (上) (角川文庫)/宮部 みゆき

¥700
Amazon.co.jp

ブレイブ・ストーリー (中) (角川文庫)/宮部 みゆき

¥700
Amazon.co.jp

ブレイブ・ストーリー (下) (角川文庫)/宮部 みゆき

¥740
Amazon.co.jp

この話を選んだのは、多分、お姉ちゃんの影響....

結構長いんだけどね。もうほとんど読み終えたようです。

映画も見ているから、ストーリーはつかめているようです。

もう中3ですからね。

ほっておいても、自分で書くことでしょう。

忘れないように、声かけだけ、しておこうかな。

夏休みの最後になって、あせらないように、読書感想文、早めに取り組みましょうね。










学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/08/06(土) 18:55:35|
  2. 学習情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<おこづかいの平均て、どのくらいなの? | ホーム | 子どもに仕事をさせていますか?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/572-b30b100b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

