勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おこづかいの平均て、どのくらいなの?

勉強しなさいといわない教育ママ 久美子です。

家庭教育学級で、茶話会をすると、よく出る質問に、子どものお小遣いの額があります。

他の家では、どのくらいおこづかいを、あげているのか、気になりますよね。

幸せな節約ママ@家計改善アドバイザーyoukoさんが、金融広報中央委員会の出した金額を書いてくださってます。

我が家では、小学校に入ってから、学年×100円って決めてます。

かなり少ないけど、みんなそれで何とかやりくりしてきました。

お小遣いのほかに、お手伝いをして、ごほうびというのもあります。

例えば、肩たたき1回10円とか、お弁当を作ると一回50円とか...

これこそ、家庭内労働ですね。

皆さんは、このデータを見て、どう思いました?







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/08/07(日) 08:00:00|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<仙台七夕 | ホーム | 読書感想文の本は決まりましたか?>>

コメント

1 ■ありがとうございます♪

記事を取り上げていただきありがとうございます。

私の娘(5歳)にも
洗濯物たたむ、食器を洗う、肩もみする
で10円を渡してます。

本人は貯める喜びを感じているようですね(笑)

おこづかいを通じて親子のコミュニケーションが増えるといいですね!
  1. 2011/08/07(日) 09:58:36 |
  2. URL |
  3. 幸せな節約ママ@家計改善アドバイザーyouko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:ありがとうございます♪

>幸せな節約ママ@家計改善アドバイザーyoukoさん
ためる喜び!いいですよね☆

親子のコミュニケーション大切ですよね。

お小遣いの資料ありがとうございました。
  1. 2011/08/07(日) 22:52:44 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■無題

はじめまして。我が家でも学年×100円で
中3までやってきました。私学の中学でしたので
まわりはえーと思う金額をもらってる子も
いましたが、もらったお金でやりくりするために
ペットボトルのジュースは買わない。コンビニで
買い物しない。家のおにぎりを持っていく。色々と
工夫していましたよ。
  1. 2011/08/07(日) 23:37:56 |
  2. URL |
  3. ごん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■Re:無題

>ごんさん
わ~~
お仲間ですね。
お小遣いが少ないことで、子どもっていろいろ工夫するんですよね。
それが一番の収穫かもしれないって思います。
  1. 2011/08/07(日) 23:41:06 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5 ■我が家も

久美子さんのお宅とほぼ同じくらいのおこづかいです。
でも、ここら辺は使い道がないので妥当なところです。
データを見て、結構、たくさんあげているんだな~と思いましたね。
  1. 2011/08/08(月) 01:14:57 |
  2. URL |
  3. 北海道らんこし町髙橋自工フロントレディ*はな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6 ■Re:我が家も

>北海道らんこし町髙橋自工フロントレディ*はなさん
やっぱり、多いって感じました?
よかったうちだけじゃなかったんですね~
とくに、幼稚園以下が、小学一年生より多いってうのが、びっくりしちゃいました。
  1. 2011/08/08(月) 08:46:40 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/573-2e1aff38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

