勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

仙台七夕

今日は、仙台七夕の最終日。

昨夜、NHKで、東北の夏祭りの特集をやっていました。

それを見て、娘といっしょに、ぼろぼろ泣いてしまいました。

仙台は、私の生まれ育った、大事な、大好きなふるさと。

七夕も、子どもの頃からずっと楽しみにしていたお祭りです。

今年は、震災があって、祭りを自粛するのか、例年通り行うのか、悩んで話し合ったようですね。

なくなった方を弔うためにも、祭りをしたい!と頑張って準備した、陸前高田の動く七夕の話には、ぐっと来ました。

お祭りって、ただ楽しく、遊ぶためのものじゃないんですよね。

代々引き継がれてきた、たくさんの方たちの思いが、こもっている。

たくさんの人たちの、願いや、祈りが、込められているものなんだなぁ~って、あらためて感じました。


今年は、仙台までいけないけれど、離れた場所にいても、心はふるさとと、ともにあります。

大好きな東北の復興を心より祈っています。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/08/08(月) 08:00:19|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<子どもからのメッセージって嬉しいものですね | ホーム | おこづかいの平均て、どのくらいなの?>>

コメント

1 ■無題

お祭りは神に祀ることがもとですからね。神聖なものだと思います。

たしかにたくさんの祈りが込められているのだと思います。

親子で泣けるってうらやましい家庭ですね!

私も東北の早期復興を心からお祈り申し上げます。

  1. 2011/08/08(月) 08:28:21 |
  2. URL |
  3. みっちー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:無題

>みっちーさん
子どものときから、よく連れて行っているから、子どもたちも仙台好きなんですよね。
ゴールデンウィークに帰省したときは、海側の被害の大きさに、言葉失いました。
その記憶もあるからなんだと思います。
  1. 2011/08/08(月) 08:48:30 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/574-95d831bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

