勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

高卒認定試験合格しました!いよいよ受験体制です!

久美子で~す。

今日はうれしいお知らせがあります。

高専を休学して、文系の大学受験に挑戦している長女が....

無事、高卒認定試験に合格しました!

うれしくって、つい、赤字にしてしまった。

これでやっとスタートラインに立てました。

さっそく、センター試験に向けて娘と一緒に時間割作りました。

何しろこれからは、学校に行かないで家で受験勉強をしていくのです。

だらけないように、効果的に勉強できるように、工夫は必要ですよね。

そこで、タイマーをかけて時間を区切って勉強することにしたんです。

実は、この方法は、私がブログの記事を書くのに時間がかかって、悩んでいるときに、ある方に教えてもらった方法です。

その方とは、頭が良くなる勉強法:吉永賢一さんです!

東大出身で、とっても聡明で、優しい方です。

私は吉永さんのブログのファンで、メルマガも登録しているんです。

コメントやメッセージに、とても丁寧に答えてくださるんですよ。

実は、私は一度お会いしたことがあるんです。

緊張しながら、ご挨拶に行ったら、私のこと覚えていてくださって、気さくにいろんなことお話ししてくれました。

そのときに、ブログの記事を書くのに時間がかかってしまって、うまく家事と両立ができないって相談したんです。

「時間を決めて、タイマーをかけるといいですよ。

そして、タイマーがなったら途中でもやめる。

そのときは記事を書き終えられなかったとしても、次にもう一度パソコンに向かったら、もっといい記事がかけると自分を信じて止めるんです。」


そう教えてくれました。

こうやって、時間を区切ってやっていくと、だんだん決めた時間内でかけるようになっていくんだって。

この方法は、受験生にも効果的。

試験時間と同じ時間でタイマーがなるようにして、試験時間の感覚に慣れていくといいそうです。


バリバリ実績出していて、本まで書いている、一流のプロの家庭教師の言葉です。

ありがたく実践させていただいています。

今まで、吉永さんにアドバイスいただいたことって、すごく効果あったんですよ。

紙に書いてまとめてみることや、マインドマップを作ること...

他にもいろいろ教えてもらいました。

本当に感謝してるんです。吉永さん、ありがとう!!


その吉永さんが新しい教材を出していました。

自宅で学べる記憶法 ~試験に強い記憶術~

すご~く気になっています。

日本の試験は暗記がどれだけできるかで、大部分の点数が決まってきますからね~

記憶すること大切ですよね!

受験だけでなく、最近物忘れひどくなった私の脳にも効くのかな?

興味のある方は、直接吉永さんのブログで、情報確かめてみてくださいね。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト
  1. 2010/09/02(木) 11:50:20|
  2. 学習情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<素敵なブログ仲間のおかげで、ますますブログが楽しくなりました。 | ホーム | ブログのおかげで素敵な仲間ができました!>>

コメント

1 ■試験合格

おめでとうございます☆
良くやった!良くやった!すごいね~
  1. 2010/09/02(木) 15:48:08 |
  2. URL |
  3. Minako #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:試験合格

>Minakoさん
ありがとうございます~~!!
こうやって一緒に親子で喜べるっていうのは本当に幸せだな~って思います。

これからが本番!

長女にとって、たぶん最後の入学試験です。

親子で受験を思いっきり楽しみたいと思います。
  1. 2010/09/03(金) 00:35:26 |
  2. URL |
  3. 子どもと一緒に受験を楽しむ母 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/59-dd7a7cf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

