勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

具体的な目標があるほうが、勉強できます。

勉強しなさいといわない教育ママ 久美子です。

沖縄からもどってきちゃいました。

あ~もうしばらくいたかったな~

沖縄のほうが、ずっと涼しくて、すごしやすいんだもの。


今朝から、また、末っ子のもえもえは、ラジオ体操に出かけました。

20回以上出席した子には、ご褒美を下さるんだって。

もえもえは、あと6回。

沖縄から帰ったら頑張れば、まだ間に合うよって言われていたの。


旅の疲れで起きられないかな~って思ったら、しっかり起きて、行きました。

「おかあさん!これであと5回だよ!」

って喜んで帰ってきました。


こういう、具体的な目標があると、がんばれるんですね~

頑張れば、出来そうだなって思える、目標にするのが、コツのようですよ。

主人の話では、自治会長さんが、ラジオ体操のごほうび、20回じゃなくて、17回にしようかなって悩んでいたそうです。

今から頑張っても、もうもらえないって子が出てきたみたい。

手の届く目標になるように、調整しようっていうことらしい。


お勉強もそうです。

何ページとか、何回とか、具体的な目標があったほうが頑張れるんです。


うちの子どもたちがやっている、パソコンを使った、学習システム、「フォルスクラブ」では、単元が終わるごとに、点数によってコインがたまります。

そのコインを目安にして、ごほうびを決めると、いい目標になるんですよ。

我が家では、100枚ごとに、ドーナッツ1個と言う約束をしました。

子どもたちの誰かが、コインをためたら、子ども達みんなが、ドーナッツ1個もらえるんです。

そうしたら、お互いに励ましあって、頑張って勉強しましたよ~

「あと10枚じゃん。先にやっていいから、頑張れ~」って。


今は、コインキャンペーンがあって、一ヶ月に300枚コインをためて、感想を送ると、1000円の図書カードがもらえて、プレゼントも当たります。

長男が、3DS当てちゃったもんだから、もえもえも、張り切って勉強してます。

いつもは、毎日10枚って、やっているので、月末にギリギリ300枚になるんだけど、今月は、夏休みなので、もう300枚たまっちゃいました。

子どもたちは、マンガが買いたいから、頑張って図書カードもらえるように、勉強して、コインためてます。

「勉強しなさい」って言わなくても、

「今コイン何枚になった~?」 って聞くと、勉強しなきゃって思ってくれるから、とっても助かってます。

300枚やれって、言われたら、「俺は無理~」って思っちゃうかもしれない。

でもね、、1日10枚でいいんだよ。

80点以上取ると、コイン2枚もらえるから、一日5単元、合格点を取る。

簡単な単元だったら、5分もあれば出来ちゃうから、30分かからない。

それだったら、出来そうな気がしませんか?


こうやって、具体的に、出来そうだなって、思えるように、かみくだいた、目標を作っていくのがコツなんです。

夏休みも残りわずか。

有意義に過ごしてくださいね☆


勉強して、コインをためると、図書カードがもらえる、フォルスクラブへは、こちらからどうぞ。

ダウン  ダウン  ダウン

興味のある方は、こちらからどうぞ。











学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/08/23(火) 08:50:08|
  2. フォルスの推薦理由
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<楽しかった受験と、苦しかった受験で、何が違ったか。 | ホーム | 昨日の朝日>>

コメント

1 ■おかえりなさ~い

読者800人、おめでとうございます
ヾ(@°▽°@)ノ
  1. 2011/08/23(火) 22:35:33 |
  2. URL |
  3. 北海道らんこし町髙橋自工フロントレディ*はな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■ペタどうもです

うちのママさんにようにてますね。。
  1. 2011/08/23(火) 22:38:10 |
  2. URL |
  3. マモマモ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■Re:おかえりなさ~い

>北海道らんこし町髙橋自工フロントレディ*はなさん
ただいま~
あ~バカンスが終わってしまった~~

800人!!
今気がついた~

嬉しいです☆
皆様ありがとうございま~す!!
  1. 2011/08/23(火) 22:53:16 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■Re:ペタどうもです

>マモマモさん
そうなんですか、オタクのママさんに似ているんですか。
じゃあ、素敵なママさんですね?(笑)
  1. 2011/08/23(火) 22:54:10 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/590-f5035756
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

