勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自由研究で、切羽詰まったとき

勉強しなさいといわない教育ママ 久美子です。

宮古島で泳いだときの、日焼けで、背中の皮がむけはじめて、かゆくてしかたがない~~!!

やっぱり泳ぐときは、Tシャツ着たままじゃないとダメですね。


夏休みの宿題の、自由研究、忘れてた~!!


この時期に、気がつくと、かなりあせりますよね。

うちの従兄弟がそうでした。

どうしよう!!

相談された、長男が、一言。


「ネットで調べ学習したら、すぐ終わるよ~」


実験をしたり、データを集めたりするタイプの自由研究は、かなり時間がかかります。

でも、自分でネットから情報調べて、書き写すタイプのレポートなら、そんなに、時間かけなくても、出来ちゃうんです。

結局その子は、「人間の体は、どんな元素から出来ているか」をネットから調べて、レポート用紙にまとめていました。

半日で終わりましたよ~

この、「○○はなにでできているか?」とか、「○○はどうやって作られているか?」というテーマなら、ネットで調べて書くだけでも、自由研究になっちゃいますよね。

以前、シャープの工場見学に行って、そこで聞いてきたことをまとめて、自由研究にしたこともあったな~

工場側からもらった資料なんかを使うと、結構まとめやすかったです。

工場見学、かなり人気らしいですね~

でも、工場見学いけなかった子でも、ネットで調べれば、たいていの情報は載っています。

それをまとめれば、半日頑張れば、完成できますよ~!


ネットで調べ学習をするときの注意点だけ、まとめておきますね。


ネットで調べ学習をするときの注意事項!!


  • ネットのページを丸写しにしないこと!

  • そのまんまコピーじゃなくて、自分の仮説や、感想をきちんと入れること! 
    ひとつのページだけじゃなく、いくつかのページを参考にすると、自分がその情報を選んでまとめたことになるので、さらにいいと思います。

  • 引用したページのURLを表示すること。

  • どこから資料を引用したのか、きちんと書きましょう。
    「転載、引用禁止」になっているページは使わないこと。


従兄弟の書いた、自由研究、結構おもしろくて、出来がよかったです。

アイデア出した長男も、満足そうでした。


おもしろいテーマが見つけられたら、今からでも、すごくいい、自由研究が書けますよ~

最後まであきらめないで、頑張ってね~!!









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/08/26(金) 10:05:00|
  2. 夏休みのお勉強
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<夏休み残りわずかで効率的に宿題を終わらせるには? | ホーム | 楽しかった受験と、苦しかった受験で、何が違ったか。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/594-40446aa9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

