勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自由研究終わりました~

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

今年も、夏休みの宿題の最後に残っていたのは、自由研究でした~

最初の頃に、「電気が通るかどうかをやる~」って言っていたのですが、何人まで、手をつないで電気が通じるかっていうのはやったのです。

10人まで通じました。

後は、人が集められなくて、10人までやればいいかなって。

そのあとが、続かなくなっていました。

お兄ちゃんが、パソコンを分解してみたいな~ってパパと話していて、それを聞いたもえもえが、「わたしもやる~」ということになりました。

パソコンを分解して、ねじが何本あるか調べる。

これが、もえもえの自由研究。

おもしろいから、まあ、いいかなと思って、HDが壊れて動かなくなったノートPCを渡しました。

$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法


最初は調子よかったのですが...

ねじを全部はずしたはずなのに、カバーが外れない。

結局、パパが帰るのを待って、聞いてみると...

「このシールの下にもねじがるんだよ」

シールで隠れたねじが3本出てきました。

そこからは、パパの電子工作教室!?

もえもえは、ねじを数えるので、精一杯でした。

分解したものを並べて写真を撮って、その写真を貼って、説明を書いて、自由研究の出来上がり。

$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法

分解したのは、半分以上はパパなんだよね~。

壊れているからいいって言ったのに、「それじゃ、ねじがゆるい」とか、「そこは乱暴に引っ張るな~」とか、黙っていられなくなっちゃったんだよね。

でも、ねじをはずしたり、締めたりするのは楽しかったみたい。

普段はさせてもらえないからね。

自由研究は、理科か社会でお願いしますってプリントにあったけど...

これって、電気部品だから、理科の自由研究でいいよね?









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/08/30(火) 15:35:48|
  2. 夏休みのお勉強
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<8月最終日ですよ~ | ホーム | 夏休み残りわずかで効率的に宿題を終わらせるには?>>

コメント

1 ■無題

こんにちは!
面白い 自由研究ができましたね!

わが家の五年生の息子は 顕微鏡で色々なものを見る!と言っていたのに、いざという時に顕微鏡が ちっとも映らず、役立たずのガラクタになってしまっていて 急遽 『お米をお釜でガスで炊いてみよう!節電の夏』みたいなテーマにしました(笑)
過程をバシャバシャ写真にとり 工程を書く。
他のママが『親の宿題』だと言っていらしたけど
親子で楽しむ宿題も いいかなぁ、なんて感じました(*^^*)
  1. 2011/08/30(火) 16:05:12 |
  2. URL |
  3. Nancy #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:無題

>Nancyさん
ガスでお米炊いたんですか~
キャンプで飯ごうでお米をたくことはあっても、おなべでガスでお米を炊くっていう機会は、ない人が多いかも。
おもしろいですね☆
それが、ママの宿題なら、うちのもえもえのは、パパの宿題かな(笑)
親子で楽しんでやるっていうのも、夏休みならではですよね☆
  1. 2011/08/30(火) 17:08:44 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■パソコン分解したんですね!

以前おっしゃっていたお古のノートPC分解したんですね!
ノートPCはネジも小さく構造も複雑で分解しにくいのでパパの出番となったのでしょう。親子で一緒に楽しめてよかったですね!!
  1. 2011/08/30(火) 22:47:44 |
  2. URL |
  3. 「つのつく歳ごろの教育なら」e-子育て.com #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■Re:パソコン分解したんですね!

>「つのつく歳ごろの教育なら」e-子育て.comさん
そうなんです!
最初は調子よかったのですが、どうしてもカバーが外れなくて....
シールでねじを隠してあるとは思わなかったみたいです。
一番楽しんでいたのは、パパだった気が....(笑)
  1. 2011/08/30(火) 23:20:17 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/596-2add3ab1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

