fc2ブログ

勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

AO入試の出願しました

勉強しなさいといわない教育ママ 久美子です。

実は、昨日は長女の第一志望校のAO入試の出願締切日でした。

昨年、センターの出願が遅れて、国公立は受験できなかったんですよね。

今年は、早めに準備して、オープンスクールで、AOの出願書類も、もらってきました。

AO入試って、私の頃にはなかったので、なんだろうってよくわからなかったんです。

ヤフー辞書で調べてみたら...

学力試験では判断できない受験者の個性や目的意識などを総合的に評価するため、書類審査や面接、小論文などを組み合わせて合否を判定する入学試験。

AOは大学の入学事務局を意味する英語「admission office」の頭文字。

...って書いてありました。

簡単に言っちゃえば、推薦入試のひとつかな?

ただ、学校によって、条件がさまざまです。

地域を限定しているところもあれば、何らかの学力条件があったりする。

内申点がが4.5以上とかね。

うちの長女の第一志望校の受験資格は、TOEIC500点以上でした。

だから、まず、TOEICの勉強をして、受験しました。

そのことは、TOEIC受験のときに作ったブログに書いていますので、そちらを読んでくださいネ。

何とか、条件をクリアしたので、自己推薦文と、志望動機についての二つの文章を書き上げて、出願しました。

受験料は、22、000円でした。

TOEICの公式認定証と学校の調査書も要ります。

長女は高卒認定試験に合格していることを告げたら、合格成績証明書と学校の成績証明書も送るように言われました。

一次試験の合格発表が9月の末で、10月半ばに2次試験があり、10月末には合格発表です。

合格しても、センター試験は受けるようにと書いてありました。

こんな入試方法もあるんですね~

情報を集めることも大切ですね。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト



  1. 2011/09/01(木) 19:50:00|
  2. 受験情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<歴史語呂合わせ | ホーム | 9月の過ごし方が大事です。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/600-28efa1de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR