勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

作文は、手伝ってもいいんですね~

勉強しなさいといわない教育ママ 久美子です。

夏休みの感想文、苦戦した方いませんか~?

私は、小学校低学年のうちは、感想文いつも手伝っていました。

高学年になってくると、子どものほうから、自分でやるから、口出さないで~って言ってくるんです。

そうなるまでは、手伝ってましたね~。

今年も、もえもえの宿題を手伝っていると、お兄ちゃんが言うんです。

「お母さんが手伝ったら、もえもえの作文にならないじゃないか~」

「何?お兄ちゃんも手伝って欲しい?」

「いい。自分でやるから、口出さないで!」

お兄ちゃんも小学校のうちは、結構手伝ってたんだよね~

子どもって、早く宿題終わらせたいから、直接原稿用紙に書こうとするんだよね。

でもそれだと、書き直したりすると原稿が汚くなっちゃうし、結局時間もかかっちゃう。

だから、まず、どんなことを書きたいか、メモを書かせてました。

そのメモを見て、子供にインタビューするの。

「おもしろかったって、何がおもしろかったの?」

「どうして、そう思ったの?」

質問して、より具体的に、より深い感想を引き出してました。

文章とか、表現は、あんまりなおすと、私の文章になっちゃうから、そこは注意しながら、書きたいことが膨らむように助けていました。

最初はね、文章も直しちゃっていて、なんか、私の作文みたいになっちゃったこともありました。

お兄ちゃんに、「お母さんと感想文の宿題やると、うるさいから嫌だ!」って言われちゃたこともありました。

でも、今思うと、それは、自立のサインだったのかな?

それまでの間に、何年か、いっしょに作文書いてきて、やり方はもう覚えてたしね。

長女には、最初から、口出ししなかったな~

文章読むのも、書くのも好きな子だったから。

幼稚園のときから、自分でお話書いてたんです。

子どもによって、得意、不得意ってあるんですよね。

不得意で困っている子には、お母さんが手伝ってあげるのもアリだって私は思ってました。

小学校の先生をしていた、和久田ミカさんがブログで作文の事、書いていました。

引用しますね。

書けない子には、教えてあげないと 書けない、ということです。

とりあえず 原稿用紙を埋めればいいんだから、なんでもいいから書きなさい、というのもありです。

それもOK~☆

でも、隣で 子どもの話を聞きながら サポートすることも、選択肢の一つとして ありだと思います。

そうやって、子どもは 文を書くときの視点を 覚えていきます。


これを読んで、よっしゃ~!って思いました。

間違ってなかったんだな~って。


子育てに、正解ってないって思います。

いろんな方法があって、いろんな形で、子どもはいろんなこと学んでいく。

ミカさんは、こうも書いてました。

「要は 子どもがよくなっていけば、それでいいのだから。

と、私は 思いますですよん。」


本当にそうだな~って思います。

ミカさんのブログ読んで、なんかほっとしました。

だから、ミカさんのブログ、大好きなんだよね~ラブラブ







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト
  1. 2011/09/03(土) 08:47:06|
  2. 学習情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<センター試験の「受験案内」の配布が始まりました | ホーム | 自分に合った目標を与えてくれる先生って、最高ですよね!>>

コメント

1 ■ありがとうございます

こんにちは。
作文については、賛否両論あると面のですが、私の思いを受け取ってくださって ありがとうございます。

どこに線を引くかは 人それぞれですが、自分の基準で線を引けばいいですよね。

感謝をこめて~☆
  1. 2011/09/03(土) 09:34:17 |
  2. URL |
  3. がんばりすぎママの心を楽に*和久田ミカ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:ありがとうございます

>がんばりすぎママの心を楽に*和久田ミカさん
子どもにとってよければ、それが正解なのかな~って思います。
自然のままの子どもの文章も大好きだけど、それは、書ける子と書けない子がいますもの~
ミカさんの言葉で励まされました☆
いつもありがとうございます。
  1. 2011/09/03(土) 11:06:20 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/602-6c1ee769
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

