勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

子育てに正解ってないですよね~

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

先日、ボランティアでやっている子どものクラスに、もうすぐ入ってくるお嬢さんと会いました。

ご両親が勉強している間の、託児のボランティアをしているのですが、1歳半からお預かりできることになってるんです。

そのお嬢さんは来月一歳半になるので、託児のクラスに入る予定です。

ところが、数週間前から、「人見知り」が始まったんですよね~

一月前に会った時は、私が抱っこしても全然平気だったんだけど、先日は、触っただけで拒否されてしまった~

「ママ~」って泣いちゃうんです。

お母さんは、とっても申し訳なさそうに、謝っていました。

「謝ることないですよ~。お母さんの愛情いっぱい感じている証拠ですよ~☆」

「こんなに泣いたらご迷惑かけちゃいますよね~?」

「平気平気!なれるまでは、いっぱい泣くかもしれないけど、そのうちになれてくれると思うよ~。

最初のうちは、嫌われる前に、お母さんのところに連れて行くかもしれない。

そのときはよろしくね。」

人見知りが始まると、お母さんべったりになっちゃうから、お母さんとしては不便だよね。

誰にでもなついてくれる子の方が、大人としては都合がいいかもしれない。

でも、人見知りをするってことは、お母さんは特別だって、子どもが認識してるってこと。

この人のそばなら安心って、感じてることなんだよね~

あとは、お母さんの反応を見て、その人が安全かどうか判断していくんです。

正常な発育過程だから、お母さんが謝る必要なんてないと思う。

でも、赤ちゃんをかかわいがってくれているのに、赤ちゃんが拒否しちゃうと、申し訳ないって思っちゃうの、よくわかります。

特に、相手が、おばあちゃんだったりすると、あちゃ~って思うよね


でもね、考えようによっては、人見知りって、お母さんの愛情をしっかり感じている証拠でもあるんじゃない?

児童相談所にいた頃、幼児を預かるときは、しっかりお母さんと「さよなら」させてから、預かっていました。

そのほうが、そのときは泣いても、子どもなりに、気持ちを切り替えて、早くなじめるんですよね。

それに、お母さんも、別れのときの子どもの様子が心に残って、頑張れる。

お母さんのところに戻れるかどうか、そのケースによっても違うけど、子どものためには、気がつかないうちにお母さんがどっかにいっちゃうより、ダメージは小さくて済むんだよね。

だから、子どもには「しばらく、お母さんはお出かけするから、会えないんだよ。その間は、ここにいようね」って言い聞かせて、おかあさんからも、「ここにいてね」って言ってもらっていました。

そのときに、大泣きする子の方が、その後の生活態度を見ると、きちんとしている子が多かった。


じゃあ、人見知りしない子は、愛情足りないの?

ところがそうでもない。

うちの長女なんか、ほとんど人見知りしませんでした。

託児をお願いして、別れるときに「ママばいば~い」って笑顔だったので、こっちが寂しくなるほどでした。

でもね、愛情を感じていなかったわけじゃない。

19になった娘が言いますもの。

「私はみんなの愛情感じて育って幸せ」って。


子育てって、理屈じゃない。

だから、ひとつの正解があるわけでもないんですよね~

今、沢山の情報があふれています。

ネットでも、本でも、セミナーでも、学んで情報を集めることは悪いことじゃないんだけど、「こうせねば~」って、ねばねば族になってしまうと、お母さんもお子さんも苦しくなっちゃうよね~

和久田ミカさんもそのことブログに書かれていました。

いろんな情報を聞いた上で、自分のやりたいようにやる。

その辺が大事なんだろうな~

いろいろあるけど、子育てって、とっても楽しいです。

お母さんが、子育て楽しめていたら、子どもだって、きっとハッピーです☆

だって、子どもって、お母さんのこと大好きなんだものドキドキ

難しく考えすぎないで、子どもとにらめっこして、子どもの目に映っている自分を見てみるといいですよ。


子どもって、いつも一生懸命お母さんのこと見てるんだよね~

あの、おめめ目で見つめられると、こっちが恥ずかしくなっちゃうくらい、まっすぐ見てるの。

お母さんが笑顔になれば、子どもも笑顔になる。

見つめ合って、微笑むと、心がふわっと軽くなるんだよね~

是非試してみてください☆









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト
  1. 2011/09/06(火) 08:00:00|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<過去問買って来ました~ | ホーム | 夏休みの学習成果>>

コメント

1 ■おはようございます

今日のブログ拝見して、泣けてきちゃいました。
我が家の長女が人見知りが激しく、私自身とても悩んだし、人見知りをしないお子さんを羨ましく思ってました。
その当時に、久美子さんのようにアドバイスをくださる方と出会えてたら救われただろうな~と思います!
私の当時の思いを綴ると長くなるので(笑)省略しますが、今回登場されたママさんも、久美子さんの言葉で安心されていることと思いますよ(^_-)
  1. 2011/09/06(火) 08:38:12 |
  2. URL |
  3. まみりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■本当に・・・・

まさに、私の心を文章にしてくださった。。。

しかも、すごく腑に落ちる、わかりやすい文面で・・・
そんな記事です。


わたしも、いつも、子育てには正解がない!
と思っていて、
だから、常に目の前の我が子を観察し、
試行錯誤の手探りで育児をしているのですが、
時々、
ねばねば族
(↑これもすごいネーミング!久美子さんは名づけの天才ですね!!!)
に脅されて、
「こうせねばをやってない私ってダメ母なの?」
と自信喪失してしまうときも。

母は太陽にならねば!
母は冷静にならねば!
母は見本になれねば!

って、そんなの私にはむりーーーーー。
と、苦しめられてしまうときもあります。
でも、ねばねば族に縛られることはないんですよね。
今日もまた救われました。


ちなみに、わが子達、年少の頃の話ですが

娘は、すーっと私から離れて幼稚園に行くタイプでした。笑
しかし、息子は「ママぁ~」と、幼稚園のお教室から、
ガラス越しに鼻を潰して、涙目で帰る私を見つめるタイプでした。

同じ姉弟でも、全く違う反応だったので、
今日、久美子さんがおいっしゃってることも
合点納得できます。
どっちも、同じようにラブラブしたもの。。。笑
  1. 2011/09/06(火) 08:56:28 |
  2. URL |
  3. 【家庭学習で学力向上】子育てママ:ゆきこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■Re:おはようございます

>まみりんさん

初めての子育てのときって、些細なことでもすごく不安になったり、悩んだりするんですよね。

保育士だった私でも、最初の子のときには、すごく悩んだんです。

それが、二人目になると、うそみたいに、気にならなかったりするんですよね。

先輩ママとして、安心できるアドバイス発信していけたらな~って思っています。

だから、コメントとっても嬉しかったです。
  1. 2011/09/07(水) 00:10:27 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■Re:本当に・・・・

>【家庭学習で学力向上】子育てママ:ゆきこさん

そうなんですよね!

同じようにラブラブしても、子どもによって反応は違うんですよね。

こうすればこうなるって、方程式みたいに答えが決まっているものじゃないんだよね。

~せねばって思い込んで子育てしていると、つらくなっちゃいますよね。

どんな失敗しちゃっても、子どもにとっては、たった一人の大好きなお母さんなんだよね。

他の人ではかなわないの。

お母さんが一番なんだよね~

だからもっと自信持って、子どもと一緒に毎日少しずつ、いいお母さんになっていけばいいんだと思うんだよね。
  1. 2011/09/07(水) 00:24:51 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/604-636a0576
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

