勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

高専の数学は、難しかった~

勉強しなさいといわない教育ママ 久美子です。

長男が、高専を受けたいと言い出したので、さっそく過去問を買ってきて、現時点でどのくらいできるのか、とりあえず5年前の数学の問題をやってみました。


お手上げでした~

2割も取れないな~。

県立高校の問題と、一目でわかるくらいレベル違うんだよね~

文系の科目は、そんなに難しい訳ではないと思うんだけど、数学と理科は、難しいですね~

さて、今から半年で、どこまでレベル上げられるかな?

長女は、高専の受験のときは、熱を出していても、数学45点は取れたからな~

でも、それじゃあ、全然合格できないって泣いていたんだよね。

長女は他の4科目は90近く取れたから、合格できたんだよね....

特に国語なんか満点に近かったもの。

長男は、文系は、それほど得意ではないので、道は険しいです。

鈴鹿高専は結構レベル高いんだよね。

長男の志望する学科の、去年の入試最高点は、500点満点で、467点。

合格者の最低点は333点。

合格者の平均点は382.7点です。

(高専のHPで調べました。2回目だからね、情報集めは楽チン☆)

380点は取れるように目標立てて頑張らないとね。

1科目平均76点か...


長女は社会が苦手で、確かこの時期、中間テストで40点台取ってきたんだよね。

それが、今やっているパソコン学習に出会って、ひと月で40点あがって、期末では86点取ってきたんです。

そこから、頑張って、合格ラインまで成績上げたんだよね。

それを思えば、長男だって、今から頑張れば、まだ間に合うかも。

そのために、夏休みに、基礎固めをしたんだから、これから、それが実を結んでくるはず!!


過去問や予想問題をやりながら、この点数から、どのくらい上がっていくのか、考えるとワクワクするよね。

受験勉強は、頑張れば結果がすぐ数字で出るでしょ。

こんなに、頑張った成果が、目に見えてわかるのって、社会に出ると、なかなかないよね。

頑張れば、頑張るだけ成果が出る。

これってやりがいあると思うな~

点数が上がりだすと、勉強楽しくなるんだよね。

最初がこれだけ悪いと、上げ幅が大きいから、楽しいよ~

....と、前向きに考えることにしました。

今はまだ、本人の夢を応援したいからね。

2学期末の3者面談までにどれだけ、あげていけるかだよね~

頑張れ!お兄ちゃん!!




長女が成績を上げた、イーラーニング学習システムは、こちらのフォルスクラブというシステムです。




学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/09/09(金) 15:50:58|
  2. 受験情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<言い訳をしないで、動く決意をすることが大切です。 | ホーム | 作戦会議をする方法>>

コメント

1 ■こんにちは

点数が上がりだすと、勉強が楽しくなる
 
本当ですよね(^^)

我が家も下の娘が来年高校受験。
現時点では全く問題ない成績なんですが、
これからの事を考えると
イーラーニング、とても興味があります。

お兄ちゃん、目標に向かって頑張ってね!
  1. 2011/09/09(金) 12:33:55 |
  2. URL |
  3. まみりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:こんにちは

>まみりんさん
応援ありがとうございます。

現時点で問題ない成績ってすごいですね!

お兄ちゃんは、今朝も5時過ぎに起きて、朝、勉強してました。
これがずっと続いてくれたら、本当に可能性出てくるかも?
中学生って、本気になれば、すごく、伸びるのよね~
伸びてくれたらいいな~(ワクワク)
  1. 2011/09/09(金) 13:40:33 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/610-1aab98cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

