勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

言い訳をしないで、動く決意をすることが大切です。

勉強しなさいといわない教育ママ 久美子です。

試験の点数が悪かったとき、どう感じますか?

くやしい?

あちゃ~!?

しかられる~?

悔しいって感じた人は、見込みあります。

悔しかったら、次は二度と同じ間違いしないように、間違えたところをチェックしたら、すごく効率的に覚えられる。

一度間違って、悔しいって思った問題って、よく覚えているものです。

だから、問題数たくさんやって、間違えて悔しくて、解答を覚える数が多くなると、それだけ点数も上がってくる。

間違えたときが、覚えるチャンスなんです!

もちろん、悔しくても、そこで、行動起こして、間違ったところを見直さなかったら、覚えないし、点数は上がりません。

大切なのは、出来なかった事実を受け入れて、修正すること。

間違えたことを、覚えるチャンスとして、覚える努力をするか、出来なかった理由、いいわけを並べるかで、その後の点数には大きな差が出てきます。


今日、長男が、テストの結果を見て、言い訳をしてました。

「ここはまだ習っていないし~これは殆どできてたのにちょっとミスっただけ~」

あんまりぐだぐだいいわけ並べているので、思わず腹が立って、言ってしまった。

「言い訳は聞きたくない。

点数悪くて悔しくないの?

悔しいんだったら、次は絶対同じ間違いしないようにしないと!

言い訳している暇があったら、なんで間違えたのか、しっかり解答見て確認するべきなんじゃない?」


正直言って、点数とれなくって、私悔しかった。

でも、勉強するのは本人ですからね。

点数悪くて、親が悔しがってもしょうがない。

本人が悔しいって思ってくれないと、やる気にはならない。


一緒に悔しがれる状態のときは、子どもはすごく伸びます。

長女の中学受験のときがそうでした。


でも、子どもが親の顔色を伺って、点数取れなかった言い訳してるようなときは、親が悔しがっても、子どもにとっては、マイナスになるだけです。

冷静に、現状把握できるように、促すしかない。

長男には、もう一度志望校の確認をしました。

親の期待に応えるためにそこを志望しているんじゃないか、見極めたかったから。

この状況から、その志望校に合格するには、相当な思いの強さがいるってこと、話しました。

正直、長男の思いの強さはわかりません。

親の期待に応えたいって気持ちは、子どもなら誰でもあるし、もちろん、長男だって、私のこと大好きだから、よく思われたいって思っているのはよく感じます。

だから、言い訳するんですよね~

勉強が出来るから、好きなわけじゃない。

勉強なんかできなくたって、大切な息子です。大好きです。

でも、大好きだから、ぐだぐだ言い訳している姿を見るのは悲しいって話しました。

今、間違えた問題をもう一度やっています。


言い訳していたって、点数は少しも上がりません。

現状を変えたかったら、動き出さなくちゃ!!


これは勉強だけじゃなく、すべてのことで言えますよね。

私がブログを始めたときも、そうでした。

もっと、沢山の方に読んでもらえるブログにしたい。

でも、ブログのアクセス上がらない、言い訳並べていたって、状況は改善しません。


現状を正しく把握して、改善するために、動かないと。

実際に行動するためには、強い決意が必要です。

「やるぞ!」っていう、強い思い。

もう、言い訳して、後戻りしない決意。


私は、決意して、このブログ講座に、私にしては、結構高いお金を払うことで、それを無駄にしないために、行動することが出来ました。

自分ひとりだけの決意だったら、途中で挫折してたかも。

投資して、それを取り返そうって思ったから、頑張れた。

チェックしてくれる師匠もいたし、仲間もいた。

それはとっても幸せなことです。


ブログのアクセスをあげたい!とか、ブログから集客した言って思っている方。

思っているだけでは、現状は変わりません。

決意して、動き出さないと。


パワーブロガー養成講座(インターネットコンサル付)は、今日の23時59分で12時募集を締め切ります。

迷ってないで、動き出さないと、何も変わりませんよ~








スポンサーサイト
  1. 2011/09/10(土) 12:55:55|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<学校支援ボランティアの地域の方に感謝です。 | ホーム | 高専の数学は、難しかった~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/611-28930276
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

