勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

学校支援ボランティアの地域の方に感謝です。

勉強しなさいといわない教育ママ 久美子です。

今日から、2学期の読み聞かせが始まりました。

今日は、もえもえのクラスに入る日だったので、もえもえに絵本を選ばせました~

夏休みの読者感想文を書いた「わすれられないおくりもの」をえらんだので、それを読みました。

わすれられないおくりもの (児童図書館・絵本の部屋)/スーザン・バーレイ

¥1,260
Amazon.co.jp

その帰りに、自治会長さんに会いました。

日に焼けて、頭にタオルを巻いて、軽トラックから出てきたので、どこかの業者さんかと思いました。

あいさつすると、笑顔で、

「昨日は、正門にペンキ塗ったから、今日は、高圧洗浄しようと思ってさ~。毎日こんなことばっかりやっているから、こんなに黒くなっちゃったよ。」

この自治会長さんは、毎朝、通学時間に小学校の角に立って、見守りもしてくださっています。

校舎の中では、別の方が、脚立を持って、作業をしてくださっていました。

1年生の教室に目をやると、おととしのPTA会長さんが、算数の指導補助に入っています。

道に出ると、学校の前の田んぼを半分だけ稲刈りしていました。

残り半分は、2年生と5年生が稲刈りするんです。

毎年、無償で子どもたちに田んぼと、その収穫を提供してくださっているんです。

それも、夏の草取りや、水の管理なんかも、しっかりしてくださってるんですよ。

家まで帰りながら、うちの小学校の子どもたちは恵まれているな~って感じました。

この地域の方々が、無償で沢山奉仕して、支えてくださっているんだな~って、実感しました。

私は、読み聞かせボランティアをさせていただいているおかげで、このような方々と、親しくさせていただいて、皆さんの温かなご支援をこうやって肌で感じられます。

でも、学校に足を運ぶ機会が少ない方は、こんなにたくさんの方々に、支えていただいているってこと、知らないのかもしれないな~

それってすごくもったいないと思います。

親が感謝の気持ちを持たないと、子どもにも伝わりませんからね~

田植えも、稲刈りも、毎年、当たり前のようにやっているから、そのために無償で準備し、田んぼを提供してくださっていることのありがたさって、感じていないんじゃないかな?

そのありがたさを伝えて、感謝の気持ちを持てるようにするのは、学校じゃなくて、親の責任だと思うんです。

通学路のあちこちに立ってくださっている、見守り隊の方々や、学校の草取りや樹木の剪定、ペンキ塗りなどをしてくださっている、ボランティアの方々。

ほかにも、裁縫や料理、プールのときの手伝い、学習支援など、沢山の方がボランティアとして、支えてくださっています。

私は、本を読むのが大好きで、読ませていただきたいから、読み聞かせボランティアをさせていただいてます。

決して、させられてるんじゃなくて、自分がしたいから、させていただいています。

私が知っているボランティアの方々の多くも、子どもたちの役に立ちたいからって、自分たちから、喜んで手伝ってくださっています。

親として、地域の方々のこの温かい見守りを、涙が出るほどありがたく思います。

それでも、昨今のニュースを見ると、幼児連れ去りとか、女児が殺害されて発見とか....

怖いニュースがいっぱいで、ついつい子どもに言ってしまうんですよね。

「知らない人に声かけられても、ついて行っちゃダメだよ」

「知らない人にしつこく話しかけられたら、逃げなさい」

以前の教育協議会で、自治会の方々が、こういっていました。

「最近の子どもは、あいさつしても、返事もせずに逃げていく。

親のしつけがなっとらん!!」

「落し物をしたから、渡そうとしたのに、走って逃げられて、悲しかったわ~」

親としては、本当に申し訳ないとは、思います。

でも、「危険だから他人を簡単に信じるな!」と、教えなくては危ないという現状も事実。

昨日も、メール配信で、中学校のすぐそばで変質者がでたとしらせてきましたもの。

難しいですよね~どう教えるか。

我が家では、CAP三重の研修で学んだ方法を教えています。

「両手を広げても、届かないくらい距離を置いて、大きな声であいさつする」

すぐつかまれないように、距離を置き、でも、丁寧にあいさつはする。

距離を置いているので、大きな声であいさつすること。

大きな声を出せるとわかると、たいていの変質者は手を出さないそうです。

人間にはいろんな人がいる。

いい人も、悪い人もいる。

自分の身は自分で守っていかなければならない。

でも、そのためにも、いい人に、助けを求める必要があるときもある。

見た目ではわかりませんからね。

距離をおいて身を守りながら、礼は尽くす。

これを聞いたとき、なるほどな~って思いました。

自分のみを守りながらも、支えてくださる地域の方々への、感謝の思いを持って、それを伝えられるようにしたい。

この方法は、それが出来るんじゃないかなって思っています。









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト
  1. 2011/09/14(水) 16:20:58|
  2. 学校生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<地域と学校をつなぐのは、校長先生? | ホーム | 言い訳をしないで、動く決意をすることが大切です。>>

コメント

1 ■無題

離れて大きな声で挨拶!
なるほどですね~ ブログで紹介させてください!
うちの地区も、田植え稲刈りの行事があります
ありがたい事だと、子供に教えるべきですね
  1. 2011/09/15(木) 07:19:22 |
  2. URL |
  3. みかりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■参考になりました~

こんにちわ、いつも楽しく読ませていただいてます!

この記事に書かれてあること、すごく難しい問題ですよね。私も娘達にこれからどう伝えていこうか悩んでいるところです。

ところでボランティアというかPTAやクラス委員ですね。娘達が通っている幼稚園では毎年この時期になると親の間で話題になります。やりたくないからいかにラクするか。それはもう以前にやっていた話題のママ友のドラマより酷い状況になります^^;

私もやりたくないという気持ちがないわけでもありませんが、やはり二人お世話になっているから最後ぐらい幼稚園に役に立ちたいという気持ちも合わせてあります。

久美子さんの記事をみて皆思いやりをもってPTAが運営できればなーと思います。

記事更新楽しみにしています(^^)/
  1. 2011/09/15(木) 11:12:48 |
  2. URL |
  3. 子供に勉強って面白い!と言わせるママ あられ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■Re:無題

>みかりんさん

私も、最初に聞いたときには、「なるほど~」って思いました。
他にも悩んでいる方がいたら、情報としてお伝えしたいなと思って書きました。
ブログでご紹介いただけたら嬉しいです☆

田植え、稲刈りできるの、当たり前だと思ってるんだよね~
全然当たり前じゃないのにね。
私なんて、仙台出身ですが、うちの小学校では小さなバケツで稲育てましたから~
友達や、親戚の田植え、稲刈りを見に行ったことはあったけどね。
田んぼを提供してくださる方がいないと、出来ないことなんですよね~。
  1. 2011/09/15(木) 12:26:24 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■Re:参考になりました~

>子供に勉強って面白い!と言わせるママ あられさん
PTA役員についてなら、本一冊書けるくらい言いたいことあるんだけどね...
PTA会長やったことありますからね~
どうして、あんなにまで役員をやりたがらないのか、不思議でたまらない。
役員に当たらないために使うあのエネルギーを、子どものために幼稚園や小学校をよくするために使ってくれたらいいのに....っていつも思います。
  1. 2011/09/15(木) 12:30:37 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5 ■無題

今日はこちらの地域では
子供の安全を守る日です。
暑い中人通りの少ない道に立って
いてくださる老人会の方たち
本当に頭の下がる思いです。
そいゆうことは子供は感じているか疑問
です。教えなきゃいけないと思います。
離れたところから挨拶、色々な人に
伝えたいです。
情報をありがとうございます。
  1. 2011/09/15(木) 14:10:27 |
  2. URL |
  3. 花&カラー&心理でプチ起業 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6 ■初めまして

私も娘の小学校には今でも感謝しています。
残念ながら中学校との落差が激しかったんですけどね。両方の例を見た後で思ってのは、先生方とPTAの信頼関係がとても大切だということです。
  1. 2011/09/15(木) 14:12:38 |
  2. URL |
  3. 御美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7 ■参考になりました。

自分の子の子育ては終わりましたが、家庭での教育が出来ていたか疑問で、反省させられました。
CAPのパフォーマンスは実際的で、よく研究されていますね。私が子育て中に見た内容から更にパワーアップしているようです。
  1. 2011/09/15(木) 17:38:58 |
  2. URL |
  3. 御美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8 ■Re:無題

>花&カラー&心理でプチ起業さん
本当に、無私の心で奉仕してくださっている地域の方々に感謝です。
こどもたちにも感謝の思い持ってもらえたらいいですよね。
離れて、あいさつ、是非伝えてくださいませ☆
  1. 2011/09/16(金) 14:51:58 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9 ■Re:初めまして

>御美子さん
私も、中学に行って、ビックリしました。
どこでもそうなのかしら?
  1. 2011/09/16(金) 14:52:52 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10 ■Re:参考になりました。

>御美子さん
CAPの内容をTVで見てから、友人たちと一緒に学校で導入していただけるように交渉を始めて、2年掛けてやっとPTAに導入してもらえました。
今では恒例になって、毎年、4年生がCAPの指導を受けています。
でも、そのありがたさを知らない方も大勢いるんですよね~
もったいないな~って思います。
  1. 2011/09/16(金) 14:57:07 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/612-f65c4703
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

