勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

地域と学校をつなぐのは、校長先生?

勉強しなさいといわない教育ママ 久美子です。

今日も、読み聞かせに行ってきました。

そうしたら、びっくり!!

今まで、深緑ににごって、魚がいるのを見つけるのが難しかった、小学校の中庭の池が、きれいになってたんです。

池の底が見えるの~

鯉がいっぱい泳いでました~

今までは、オレンジ色の鯉が時々チラッと見えただけだったのに~

こんなにたくさんいたんだ~

白いのや、黒いのもいたんですね~

渡り廊下もきれいにペンキ塗ってくれている最中でした。

校長先生も作業着で一生懸命塗ってました~

地域のご老人の方が言うんです。

「校長先生が毎日頑張っているからね~手伝わないわけにはいかないよ~」

高圧洗浄っていうのが、すごいらしく、今まで古びて見えていた、校舎のコンクリート部分が、とってもきれいになってます。

「今度は、○○塗装さんに相談に行こうと思っているんだよね。

高圧洗浄しちゃったら、その後、どうしたらいいのか、教えてくださいって。」

これは、きっと、その近所の塗装やさんも巻き込むつもりだな~

笑顔で、教えてくださいって頼みに行って、自分でやりだすの。

そのうちに見ていられなくなって、手伝ってくれるんだよきっと。

うちのパパもこの作戦で、壊れたパソコン3台直しちゃったんだよね~

もちろん、パパは、役に立てて喜んでます。

今の校長先生は、こうやって地域の方を巻き込んでいくのがとっても上手い。

おかげで、小学校はとっても落ち着いてきているし、きれいになってる。

「予算がないんだったら、あるものを使って、自分でできるだけのことやってみるしかない」

そういう考えの先生です。

まず自分が動き出すの。

頑張っている姿を見て、周りが引き込まれていく。

校長室の前に、大きなてるてるボウズが下がっていました。

校長先生の名前の名札付けてた。

あんまりかわいくって、思わず立ち止まってみてました。

そこへ校長先生がやってきた。

「かわいいですね!校長先生がつくったんですかぁ?」

「運動会晴れるように、誰か、てるてるボウズ作ってくれないかな~ってつぶやいてたら、保健の先生が作ってくれたんだ。これ下げてから、ずっと晴れなんだよ~。言ってみるもんだね~」

嬉しそうな満面の笑顔で、てるてるボウズ自慢を始める。

本当に嬉しそうなんだよね。

てるてるボウズは子どもたちにも大人気。

校長先生と、子どもたちの笑顔を見たら、ついつい協力したくなっちゃうんだよね~

地域と学校をつなぐには、校長先生の力は大きいな~って実感したのでした。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/09/16(金) 18:15:55|
  2. 学校生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<化学って、どんな学問? | ホーム | 学校支援ボランティアの地域の方に感謝です。>>

コメント

1 ■無題

うちの校長先生もこうだといいのに~~~

うちの校長はボキャブラリーが少ない。。。

教育委員会から校長して来たんだけど、いつも机上の空論で聞いてて、馬鹿らしくなる。。。なぜなら心が籠もってないから(笑)

こういう校長先生が日本の総理になればいいのに(〃'▽'〃)
  1. 2011/09/16(金) 18:35:07 |
  2. URL |
  3. 男前乙女♪petit藍♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■ペタありがとう

はじめまして。

校長先生が地域と仲良くしている学校は、子供も違いますよ。
やはり、見本になるのは大人であり上に立つ人だと思います。
校長先生も文部省やらの書類とか大変かと聞いてますが文章より行動かなと。
間違えてたらすみませんm(__)m
  1. 2011/09/16(金) 18:47:43 |
  2. URL |
  3. °。☆ドルフィン☆。° #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■Re:無題

>男前乙女♪petit藍♪さん
うちの校長も確か、教育委員会から来たんじゃなかったかな?
最初は、なんかオシャレで、気取った方かと思っていたんだけどね。
今はとっても気さくで話しやすいです。
  1. 2011/09/16(金) 19:22:24 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■Re:ペタありがとう

>°。☆ドルフィン☆。°さん
そうなんだよね。
上に立つものがまずやって見せないとね。
子どもって、本当によく大人を見ているので、気をつけなくちゃ。
多分、うちの校長先生も、書類仕事多いんだと思う。
でも、結構パソコン得意な方なので、チャっチャとやっているのかな?
  1. 2011/09/16(金) 19:23:48 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5 ■ペタありがとうございました

なんだか、心温まるお話で癒されました。

地域の方と、学校が共に助け合うって子どもたちにも良い環境ですね!
  1. 2011/09/16(金) 20:28:27 |
  2. URL |
  3. みゆみゆ♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6 ■Re:ペタありがとうございました

>みゆみゆ♪さん
コメントありがとうございました。
地域と学校が一緒に協力するとすごいな~って、実感しています。
  1. 2011/09/16(金) 21:58:01 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7 ■こんばんは(*^^*)

素晴らしい校長先生ですね♪つい応援したくなっちゃいますね!

私も今朝 あいさつ当番で校門に立ったら すでに 校長先生はいらしてて 大きな声で あいさつ交わしていました。

ハンカチで 汗をふきながら 毎朝 校門に立っていらっしゃいます。


頭が下がりますネ(^^ゞ
  1. 2011/09/16(金) 23:37:58 |
  2. URL |
  3. Nancy #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8 ■Re:こんばんは(*^^*)

>Nancyさん
率先して、子どもたちと触れ合ってくださる校長先生だと、学校落ち着いてくると思いませんか?
まず、自分が動いて見本を見せる。
子供はそれをよく見ていますよね。
  1. 2011/09/16(金) 23:58:01 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/613-98af5450
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

