勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

化学って、どんな学問?

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

いつも読んでいる「特許翻訳アドバイザー河崎有美さん」がブログで「化学がわからないです」っていう記事を書いていました。

一部引用しますね。


ひとことでこれ!!って言いづらいのですが・・・化学物質を人間扱いして見てあげると、結構わかりやすいかもしれません。

基本的には、化学って、「化ける」学問でしかないのですよ。細かいところを見ていると、覚えることが多くて大変そうでしょうが、、、覚える必要ないです。

だって、本を見ればのってるんだから。

お化粧だって、料理だって、何かが何かに変わるってことでしょ?あれと同じです。何かの目的を持って、何かに変わる(変える)。

A + B から C を作りたい。

ただ、それだけの学問です。


私は、なるほどな~って思ったんだけどね、長女が、熱く語りだしたのよね。

「う~~~ん。私の化学と何かが違う」

「じゃあ、あなたの化学は何なの?」

「....すべてのものが何からできてているか調べる学問....かな?」

「なんか、私はそれは物理のイメージだな~」

「違うよ!物理は、どうやって出来ているか、その法則を探り出す学問。」

「さっきと何が違うの?」

「どんなものが反応して、この物質が出来ているかを、調べるのが化学で、どのような法則で、成り立っているかを、調べるのが物理」

「う~ん。よくわからない。」

「ものの、ことわりで、物理なんだって、先生が言ってたもの。」

「なるほどね~。でも、私のイメージでは、化学って言うと、薬品を使った実験のイメージなんだよね~」

「化学って言うのは、もっと広い視野に立ったものなんだよ~。化学反応だけが化学じゃないんだって。」

「そうかな~?」

「物質が何から出来ているのか調べるために、分解して、また合成して、調べたりするわけ」

「なんか、それってさ~鋼錬の読みすぎなんじゃない?」

「確かに、鋼錬は好きだけど、それだけじゃなくて~」

そこにパパが乱入。

「なになに?物理と化学の定義?面白そうじゃん。」

「そんな難しいことをいってるわけじゃ....」

「化学は分子レベルまでの話で、もっと小さい、原子や電子、トリノレベルになると物理だろう。」

こうなると、もう私は入れない世界。

もっと文系人間にでもわかるレベルに話を引き戻そうと、次女に質問してみた。

「ねえ、化学って、実験で化学反応を起こすイメージだよね~?」

「え?科学?わかんない。星を見るのは好きだけど?」

結局、結論は出ることない、父と娘の理系論議に突入したのでした。

私からしたら、河崎さんの言っているのが、化合で、長女の言っているのが分解。

わかりやすく説明しようとするときに、どの方向からアプローチするかの違いだけなんじゃないかと思うのですが...

ワクワクしながら、理系な話をしている二人を見て、なんかちょっとうらやましい。

やっぱり、長女は、なんだかんだ言っても、化学好きなんだよね。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト
  1. 2011/09/17(土) 09:20:00|
  2. 勉強を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<化学の話(前回の続き) | ホーム | 地域と学校をつなぐのは、校長先生?>>

コメント

1 ■楽しいですね

かわさきさん経由できました(^^)
実は化学科卒なんですが、物理化学の専攻になり、その理系談義に加わったら楽しそうだなと思いました。技術発展や進歩で大きな区分が難しくなってきてると思います(^^)
  1. 2011/09/17(土) 09:46:25 |
  2. URL |
  3. あさな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:楽しいですね

>あさなさん
あ~物理化学ですか~
長女は、高専の生物応用化学科なのですが、
物理化学の授業の単位が取れなくて、文系への進路変更を決意したといっても過言ではないかもしれません。

長女に言わせると、恐ろしく難しい計算がいっぱいの分野だって聞いてます。

多分、数学と、物理が苦手なんだよね~

計算がなければ、好きなんだろうけど.....
  1. 2011/09/17(土) 10:18:23 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/614-68f4fe81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

