勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

化学の話(前回の続き)

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

今朝、河崎さんのブログを読んで、理系談義が始まった話を書いたら、さっそく、河崎さんがそのことブログで取り上げてくれました。

なんか、双方向で楽しいです~

コメントに書ききれなかったので、ここに書いちゃいますね。

河崎さんの記事を読んだ長女。

「有機合成なんだ~」って目がきらりキラキラ

長女は、高専の生物応用化学科にいますが、「生物」が好きで、ここ選んでますからね~

化学の中でも、有機化学は好きな分野なんだと思います。

なるほどね~って嬉しそうに読んでました。

「物理化学」「量子化学」には顔しかめてました~。

物理につまづいて、文系への進路変更決めましたからね~

「物理化学」は、だいぶ苦手らしい。

長女によると、物理化学は、化学反応を物理的な観点から見て何が起こっているのか考える学問だそうで、例えば、どのくらいのエネルギーがどう移行してるのかとか...

...で、結局、難しい計算がいっぱいあるらしい。

長女が最初すごく興味を持っていたのは、細胞とか、血液とかの世界でしたからね~

中学3年生の彼女が思っていた、「生物応用化学」は、IPS細胞の研究とか、そういう、もっと生物よりの世界だったんじゃないかな。

でも、実際は、生物より、化学の授業のほうが多かった。

物理の授業もいっぱい取らなくちゃならなかった。

数学もめちゃくちゃいっぱい勉強しなくちゃならなかった。

高専の3年生の授業の科目を並べてみるね。

応用物理、無機化学、有機化学、物理化学、機器分析化学、生物化学、微生物学、化学工学、生物応用化学実験。

数学は...線形代数Ⅱ、微分積分Ⅱ、数学講究。

高校の授業科目じゃないよね~

2年の頃から、だんだんこんな感じになってきたのよね。

1年から、数Ⅲいきなりあったし。

私、線形代数なんて、生まれてはじめて聞いた言葉だったな~。

思いっきり理系の学校なんだよね~

ここで学べたことは、長女にとって、とっても貴重で大切な経験だったらしい。

その知識を持った上で、文系に進路変更して、言葉について学びたいんだそうです。

理想は大きいんだよね。

でも、若いうちは、そのほうがいいんじゃないかなって思うの。

だから、出来る限り応援したいと思っています。

私は、化学の世界はよくわからないけど、目をキラキラさせて話している、長女や長男や主人の顔を見ているのは好きです。

時々疎外感感じて、やきもち妬いちゃうけどね。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト
  1. 2011/09/17(土) 12:13:22|
  2. 勉強を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<PTAって何のためにあるの? | ホーム | 化学って、どんな学問?>>

コメント

1 ■すごいですねー

高校生でこれだけのことを学ぶチャンスはそうそうないかも(^.^)

授業は、私の大学時代とあまりかわらない科目ですね。量子化学は私も苦手でした。

わけのわからない、ふにゃふにゃした文字(フォークみたいな形…とか)がたくさん並ぶ式がいっぱいで(--;)

こんなん知らなくても生きていけるわい!!って。

これから夢いっぱい、希望いっぱいですね♪
  1. 2011/09/17(土) 13:15:17 |
  2. URL |
  3. 特許翻訳アドバイザー河崎有美 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:すごいですねー

>特許翻訳アドバイザー河崎有美さん
「高専に入ってからは、こんなんわからなくても生きていけるわい!!」の連続だった~っと長女が申しております☆

ちなみに、ふにゃふにゃしたフォークみたいのは、大嫌いらしいです。

文系の世界に羽ばたけるように、受験勉強頑張らなくチャと思ってるみたいです。
  1. 2011/09/17(土) 23:47:07 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/615-124732b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

