勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

PTAの先輩方の模範に感謝しています。

勉強しなさいといわない教育ママ 久美子です。

今日は、台風で、学校はみんなお休み~

子どもたちと一緒に自宅学習しています。

パパの仕事の関係で、内にはパソコン何台もあるので、それぞれが、パソコンを使って、勉強できるので助かっちゃいます☆

昨日書いた、PTAの記事にコメントいただきました。

それを読んで、どうしても書きたくなったエピソードがあるので、ご紹介します。

長女が幼稚園に入るとき、幼稚園から電話が来ました。

「PTAの役員していただけませんか?」

「申し訳ありません。今、2番目が1歳半で、3番目を妊娠中なんです。

来年園にお世話になる頃には、まだ下の子が生まれたばかりなので、動けないと思います。」

「そうですか...他の方あたってはみますが、他に引き受けてくださる方がいなかったら、またご連絡するかもしれませんので、そのときはよろしくお願いします。」


当時は、まだ新米ママだった私。

電話かかってきて、役員やらなくちゃいけなくなったらどうしようって、眠れない日々をすごしました。

だってね、こっちに引っ越してきてまだ日は浅く、友達もあまりいない。

両親は仙台と沖縄。

3人の子どもを育てるだけでも必死なのに、役員なんてできないよ~って思ってました。

結局、最後まで電話はなくて、他の方が役員してくださったんです。


次女が幼稚園に入るとき、役員を決める集会がありました。

今度はもう逃げられないかな~って、ちょっと覚悟はしていました。

そうしたらね、ある先輩ママが言ってくださったんです。

「下に小さいお子さんがいる方は、抽選からはずしませんか?

その代わり、下のお子さんが入園したときには、必ず役員やって、協力してもらうというのはどうでしょう?

そうやって、みんなで助け合いましょうよ。」

満場一致で、その意見が受け入れられました。

私、そのとき、とっても感動したんです。

そうだよね、こうやってみんなで助け合っていくのがPTAだよね~!!って。

だから、わたしは長男が幼稚園に入ったときは、役員に立候補しました。

そうしたら、くじで会長が当たっちゃったんだけどね(笑)

私が会長のときも、下に小さいお子さんがいる方は、抽選からはずしました。

その代わり下のお子さんのときに、役員してくださいねって言って。

でもね、いつの間にかその伝統は消えちゃった。

もえもえが幼稚園に入るときは、小さい子がいようが、妊娠していようが、容赦なく抽選で役員に当たるというシステムになってました。

なんか悲しかったです。

みんなで協力して、子どもたちを守っていくためのPTAだと思うんですよね。

子どもが小さいときに、先輩お母さん方に助けていただいた。

だから、下の子のときには、自分ができる限りのお手伝いをしてお返しする。

そんな善意のリレーができたらよかったのにな~

どこで切れちゃったんだろう....


それでも、私が、先輩お母さん方からもらった助けも、優しい気持ちも、なくなりはしません。

今でも、とっても感謝しています。

だから、私は、役員逃げないで、お引きうけして、できることは、させていただいてます。

それでも、まだまだ返しきれないって思うほど、あの時は嬉しかったんです。

でも、そんな思いでやっていても、続けて役員やることになったりすると、

(4人も子どもいると、続けて当たることもしばしばなんですよね~)

「あの人、目立ちたがり」

とか

「やりたい人にやらせておけばいいんだよ」

なんて陰口たたかれたりします。

あるとき、一緒に役員当たったお母さんに、よろしくって言ったら、すごく冷たく

「あ~。あなたが、やりたいように、やるのはかまわないけど、私は、なりたくて役員なったわけじゃないんで、巻き込まれるの真っ平だから」

って言われたことあります。

実は、今はその方と、とっても仲良しなんだけどね。

一緒に役員やっているうちに、誤解が解けて、とっても仲良くなったの。

最初あんなこといったのは、無責任な人のうわさを聞いたからだった。

本当に、うわさって、あることないこと、どんどん勝手に大きくなって、大変。

なんか、私は市会議員を狙ってるとか? 

ありえないし~

ただ逃げないで、当たったら、役員やっていただけです。

誰もやる人いなくて、司会の人が困っていたときに、じゃあ、わたしやりますって言ったこともあったかな?

先輩たちにしていただいたように、動けるときは、動いて、お返ししたいって思っているだけ。

それだけで、陰口たたかれるんだよ~

それを見ている子どもたちが、真似をするのは当たり前。

いじめの問題をなくしたかったら、まず親から変わらないと無理だよね~


長女の幼稚園のときのような、温かい、助け合いの雰囲気のあるPTAは、居心地いいですよ~

役員じゃなくても、できることがあれば、手伝おうって気になるもの。

そういう雰囲気が必要だと思うんだよね....







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト
  1. 2011/09/21(水) 14:24:30|
  2. 学校生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<共通体験が親子の絆を深めます | ホーム | PTAって何のためにあるの?>>

コメント

1 ■こんにちは。

市会議員はすごいですね(笑)
役員を出来る人がやるか
平等にみんなで負担していくとか
いろいろあるけど
お互いに思いやりがあれば
協力しあっていけると思うんですけどねぇ
難しいですね(困)
PTAの本部の方が以前言ってました。
「苦情はまず聞いてそれからこちらの意見を言うんだよ、何を決めるにも最悪のことを考えて進めないと何を言う人が現れるかわからないから
口は立ったほうがいいよ~」
大人のほうがえがつないですね
  1. 2011/09/21(水) 15:01:19 |
  2. URL |
  3. ひらえび #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:こんにちは。

>ひらえびさん
ねぇ、すごいでしょ。
その発想に驚いてしまう。
一人でも、文句を言ってくる人がいると、それに対応しようとするじゃないですか。
大多数の人は、賛成しているのに何も言わなくて、文句のある人だけが意見を言うと、大多数が反対しているっていうことになっちゃったりするんですよ。
だから、賛成の意思や、感謝の気持ちも、きちんと声に出して伝えていかないといけないんだって、PTAをやっていて学びました。
  1. 2011/09/21(水) 15:28:33 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■無題

お久しぶりです。

女性は女性どうし、ママさんはママさんどうし
協力し合わなければならないのに。

誰が目立つとか、誰がトクとか、
目の前のことでなくて、
もっと広く、その先のことを考えましょうよ、
ということですね。

前のコメントで「賛成の気持も伝える」、
たしかにこれは大事ですね!
反対意見はいいますが
賛成意見はとかくうなずくだけで済ませたりしがち。気をつけます!
  1. 2011/09/21(水) 16:14:33 |
  2. URL |
  3. 鈴木淑美:言葉磨きマイスター&犬とも話せる翻訳家 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■Re:無題

>鈴木淑美:言葉磨きマイスター&犬とも話せる翻訳家さん
わ~鈴木さん。
コメントありがとうございます。

みんなが、自分の目の前の利益だけ考えないで、こどもたちのために、先のことまで考えて協力し合えたら、きっともっともっといいPTAになっていきますよね~

賛成意見もしっかり伝えてほしいって言うのは、PTA会長していたときにすごく感じました。

何も言わないのが賛成とは限りませんからね。

連絡してくるのは、たいてい反対意見ですから。
みんな反対なのかな?って不安になったことありました。
  1. 2011/09/21(水) 17:18:18 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5 ■はじめまして

現在、次男の幼稚園で本部役員やってます。

妊婦さんでも…って、鬼じゃないですか?
妊婦さんや赤ちゃん連れでは、お仕事にも差し障りあると思うんですが…。
うちの園は、妊婦さんは除外、小さいお子さんがいるところも基本的に除外です。
(ほんとに誰もいないと、来年入園予定の子がいる方にはお願いしますが。お仕事はできるだけ減らすよう心がけてます。)
長男が小学校に入ったら、妊婦さんは除外だけど、赤ちゃんいても役員やっている人がいて、おんぶしながらお仕事してる姿を見て、なんだか悲しくなりました。

大役はきっとプレッシャーに負けちゃうけど、自分ができる限りはこどもたちの為にもがんばりたいなあと思います。
  1. 2011/09/25(日) 01:49:13 |
  2. URL |
  3. とろ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6 ■Re:はじめまして

>とろさん
ね。私もそう思います。
小学校の本部役員が当たったときは、一番下がまだ2歳でした。
いつも連れて行って、職員室で先生に、おかしもらったりしながら、印刷とかしてました。
他にもっと適任者いるだろ~ってつい思っちゃうよね。

でも、楽しかったんですけどね。

幼稚園の役員が一番楽しかったな~

役員、楽しんでくださいね。

仲良しのママ友ができるチャンスですよ!
  1. 2011/09/25(日) 09:08:16 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7 ■はじめまして

PTA経験者です。

私が会長の時の時期候補者決めは長く時間がかかりました。

会長が決まらないと他が決まらないからですが、地区から代表として何らかの役になることを前提として参加されましたみなさんでしたが、会長、母親代表は嫌がられていて。

1年間何らかの役で一緒になるメンバーなので、押し付け合いになるのは避けての話し合いや、投票でしたが読ませていただいて反省しました。

役員は終わるころには仲良くなるんですけどね。

  1. 2011/09/27(火) 11:22:27 |
  2. URL |
  3. Micky #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8 ■Re:はじめまして

>Mickyさん
PTA会長されたんですね。
ご苦労様です☆
次期会長を決めるのが一番大変ですよね...
うちの小学校や中学校は、第一副会長が翌年会長になる決まりなので、第一副会長を決めるのが一番大変です。
くじを引いちゃって、ご主人に電話して、しかられて、泣いていた方もいたな...
でも、ご主人とってもいい会長さんになれれましたけど。
終わる頃には、みんな文句もなく、仲良くなっていることが多いんですよね。
やってみたら楽しかったっていう方、多いんだけどね...
何で、あんなに、役員当たらないように逃げ回るのかな~?
  1. 2011/09/27(火) 11:33:16 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/617-c3e9df6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

