勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

中間テストの試験範囲は?

勉強しなさいといわない教育ママ 久美子です。

今日、ママ友から電話がありました。

「ね~理科の試験勉強のために、フォルスだったらどこやればいいかな~」

「お兄ちゃんに、聞いてみてから連絡するね~」

さっそく、お兄ちゃんに聞いてみると....

「まだ、試験範囲、発表になってないから、わからないよ~」

「でもさ~、前回、どこまで試験範囲だったかは、わかるわけだから、そのあと、今勉強してるあたりまでやっておけばいいんじゃない?」

「なるほど...そうか~」

結局、おにいちゃんたちの理科の試験範囲は、イオンについてと、酸とアルカリについてのあたりらしい。

それにしても...今まで、試験範囲発表になるまで、試験勉強してなかったのかい?

いわれてみれば、いつも、まだ試験範囲わからないとかよく言っていた気が...

もっと早く気がついて、教えてあげればよかった。

だって、試験範囲が発表になるのって、1~2週間前なんだよね。

それからじゃ、間に合わない科目だってあるじゃん。

前の試験範囲から、次の試験範囲予想するなんて、当たり前のことって思ってました。


でも、聞いてみたら、意外と、試験範囲は、言われたところをやるっていう子が多かった。

つまり、試験範囲のプリントもらうまでは、勉強できないって思っていたらしい。

うそ~~~!!?

勉強したくないいいわけじゃないの~~??

って思ったんだけどね。

本気でそう思い込んでたよ。

おいおい~!もっと、頭使おうよ~

前回の続きが試験範囲だって、簡単に予想できるじゃ~ん。


塾に行っている子は、塾の先生がその辺を予想して、今回はこの辺が試験範囲だからって言って、勉強させてくれるらしい。

まあ、当たり前だよね。

「塾に行っていないと、早めに試験勉強できないからね~やっぱり塾には行かせないと...」

って言っていたお母様がいたけど...

え~~!?って思った。

前回の試験で、試験に出た範囲の続き、そのあと、習ったところが試験範囲でしょ?

それを予想してもらうためだけに、高いお金出して塾に行かせてるわけじゃぁないよね?

まあ、子どもがどんな勉強しているか、全然知らないお母様もたくさんいるから、子どもの試験範囲なんて、塾で教えてもらえばいいっていうだけなのかもしれないけど....

もう中学3年なんだから、試験範囲の予想くらいできてほしいよな~。

もっと言えば、試験範囲だけじゃなく、試験問題にどんなのが出るかまで、予想して欲しいんだけどな~

それって、ある意味、最高の試験勉強になるんだよね。

どんな問題が出るか、アイスでも賭けてみようかな?

ちょっとは楽しく勉強できるかも?








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/09/24(土) 22:00:00|
  2. 学校生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<子どもの人生を全うさせてあげること | ホーム | 共通体験が親子の絆を深めます>>

コメント

1 ■はじめまして

ペタありがとうございます。
うちの息子(中一)も全く同じでございます!
先日、前期末試験がやっと終わったのですが、やはり「試験範囲がまだ発表になっていない…」とか言っていました。
「前回の範囲の次からでしょう!?」
と私が言ってもピンとこない様子…
今の子ってそうなんでしょうか?(+_+)
うちの子だけかと思っていました
  1. 2011/09/24(土) 23:02:29 |
  2. URL |
  3. 眠り姫 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:はじめまして

>眠り姫さん
お宅のお子さんもでしたか!
やっぱりうちの子だけじゃないんだね。
近所のお子さんもそうだったの。
普通に考えたらわかりそうなことも自分で考えないっていうのは、恐ろしいことだな~って思います。
もっと自分で考えて、工夫して、頭を使うようになって欲しいんだけどな~
  1. 2011/09/24(土) 23:04:49 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■ペタありがとう

まだ小6の息子に来年は、そいう勉強の仕方させたいと思いました。いい事教えていただきありがとうございましたm(__)m
  1. 2011/09/24(土) 23:08:27 |
  2. URL |
  3. °。☆ドルフィン☆。° #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■Re:ペタありがとう

>°。☆ドルフィン☆。°さん
コメントありがとうございます。
少しでもお役に立てたなら嬉しいです☆
  1. 2011/09/24(土) 23:29:05 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/619-57899217
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

