勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

子どもの人生を全うさせてあげること

勉強しなさいといわない教育ママ 久美子です。

昨日、TVを見ていたら、養老孟司さんが、子育てについて話していました。

ついつい、真剣に見ちゃった。

東大の、入試をする側だった彼が、こんなこと言っていました。

「513点だと合格で、512点だと不合格。

この1点の差にどんな違いがあるというのか?

入試をする側が、点数で合否を判定するようになって『人を見る目』が失われた」

なるほどな~と思って聞いていました。

隣で一緒に見ていた主人が、ポツリと一言。

「入社試験だったら、採用した人間も責任が問われる。

だから真剣に面接するし、人間性を知ろうとするんだけどね~」

確かに、そうかも。

でも、公務員試験や、大会社の入社試験は、やっぱりペーパーテストだったりもするよね。

短い面接の時間で、その人を判断するのだって、すごく難しい。

人を見る目...かぁ~って考えさせられました。

長女は、現在、AO出願中。書類審査の最中です。

AO入試は、点数ではない部分で、人を見て決める入試制度だよね。

あの書類で、長女の思いは伝えられたのかな?

もし、2次試験受けられるようになったら、15分で、長女は自分の思いきちんとプレゼンできるのかな?

いろんなこと考えました。


養老孟司さんは、こんなことも言ってました。

「昔は、幼くして亡くなる子が多かった。

だから、親も、いつ死ぬかわからないと思って、子供を大切にした。

短いなりに自分の人生を全うさせてやろうとしていた。

今は、子どもが幼くして死ぬことがほとんどなくなった。 

だから、親が、子どもに求めるものが多くなった。

それで、大人みたいな子どもが増えてきた」


これも、心に響きました。

子どもに、子どもらしく、好きなこと、させてあげられなくなっているかも。

将来を考えて、早め早めに準備をさせようとする傾向はあるよね。

ちいさくても、お行儀よく、お勉強もできて、聞き分けのいい子が、「いい子」って言われる。

でも、これって、大人にとって、都合のいい子なんじゃない?って時々思ってたんだよね。

子どもは、子どもらしく、大人には思いもかけないようないたずらしたり、飛び回って遊んだりすることでしか学べないことあるんじゃないかって。

もし、自分の子どもの命が、あと1年しかないってわかったら、受験勉強なんかさせないよね。

やりたいことさせてあげたいって思うなぁ。

一緒にいっぱい遊んであげるよ、きっと。

そういう気持ちが、足りなくなっているのかもしれない。

一生のうちで、たった10数年しかない、子ども時代を、親子でどうやって過ごすのか....

考えさせられました。


「14歳が書いた本を読んだんだけど、『花鳥風月』が、一つも出てこなくて愕然とした」

とも言っていました。

子どもの世界から、自然の世界がなくなっている。

人間社会で嫌なことがあっても、自然の世界の中でいいことがあると、元気になれたりしていたのに、今の子は、その自然の世界がないので、人間社会から受けるダメージが大きくなってしまう。

そんな話をされていました。

確かに...うちの子たちがいろんな問題にぶつかったときにも、星を見に行ったり、沖縄できびたおしをしたりすることで、元気になってます。

自然の力って、偉大ですよね。

子どもたちが、苦しいときに、自然の世界から元気もらえるように、もっと自然を感じられる生活をさせてあげたいって思います。

子どもが、手をつないで、一緒にいてくれる、人生の中の、貴重な時間を、大切にしたいな~って、心から思いました。

後悔のないように、子育てを楽しみたいって思います。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/09/26(月) 11:14:08|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<家族っていいですよね | ホーム | 中間テストの試験範囲は?>>

コメント

1 ■はじめまして

いつもペタありがとうございます。

何だか感動しました。

 
  1. 2011/09/26(月) 11:37:24 |
  2. URL |
  3. あど #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:はじめまして

>あどさん
コメントありがとうございます。

私も、昨夜は真剣に話し聞いちゃいました~

今、『ママ大好き~』って言ってくれるうちに、一緒にいろんなことしたいな~ってい思います。

あとから後悔しないように。
  1. 2011/09/26(月) 11:43:56 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■心に響きました

読者登録させていただいてから
初めてコメントさせていただきます。
とても心に響きました。
先月出産したばかりなので
10数年しかない子育ての期間
めいっぱい子供と一緒に遊んで
自然のパワーを共感して、想い出を
たっくさん作ろう!って想います。
ありがとうございます。
  1. 2011/09/26(月) 15:53:27 |
  2. URL |
  3. お産からママを元気に☆お産は生き方そのもの@さとかな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■無題

そうですよね。一点の差が人生を変える。
なんか、そう考えると。。。点ってなんでしょうね。
うちの旦那は、今年、生きた心地しなかった時がありましたよ。派遣切りを旦那が任されました(〇>_<)
欝になりそうでした。人を見てクビしなし、働ける部署に移動というかたちを取りました。でも、旦那は、派遣がいなくなったら、働ける人間が沢山いたことに気付いたそうです。
人生わからないものですね
  1. 2011/09/26(月) 19:13:21 |
  2. URL |
  3. °。☆ドルフィン☆。° #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5 ■無題

初めてコメさせて頂きます。
私も昨日、同じ番組を見ました・・・
育児や夫婦のこと、子どもの勉強の事
とっても興味深かったですね~
  1. 2011/09/26(月) 20:01:23 |
  2. URL |
  3. はるるまま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6 ■はじめまして

はじめまして。
コメントも、初めてです。
小4と4歳の息子がいます。

深く考えさせられる内容でした。コメントしたくて…。

私は、田舎育ちで、今住んでるとこは、街中です。


子どもたちには、環境って大切だと感じています。

私は、小さいころ、サッカーしていて怒られたり、近所を走り回って怒られたり、しなかった…。

何かイタズラをしたら、どんな大人でも注意をしてくれてたし、それを子どもなりに反省したり、反発したり、地域でも、育ててもらってた。

今は、サッカーをしたらいけない。

イタズラしても、直接叱らず、学校へ。

なんだ?

私は、うるさがられても、直接注意するし、知ってる子どもには、見かけたら声をかけて、挨拶くらいはします。

子どもがのびのび育ちにくい環境が、たくさんあり、只今、葛藤中です。


ちょくちょく、ブログを拝見させてもらってます。

勉強になります。
  1. 2011/09/26(月) 21:32:51 |
  2. URL |
  3. かとちん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7 ■Re:心に響きました

>お産からママを元気に☆お産は生き方そのもの@さとかなさん
コメントありがとうございます。
ご出産おめでとうございます☆
私は仕事をしないで、家で子どもと時間を過ごすという贅沢をさせてもらったので、子育て、楽しんできました。
4人目ができてからは仕事もしているので、前のようにできていないかもって反省してます。
振り返ってみると、子どもはあっという間に大人になっちゃいます。
ひざの上にいる時間、手をつないで歩ける時間、それぞれ大切にしてくださいね☆
  1. 2011/09/26(月) 23:17:46 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8 ■Re:無題

>°。☆ドルフィン☆。°さん
派遣切りですか...
嫌な仕事ですね。
でも、誰かがやらなくちゃいけないんですよね。
人事の仕事なんか、本当に、人を見る目が必要ですよね~
それを乗り切ったご主人すごいですね☆
  1. 2011/09/26(月) 23:19:29 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9 ■Re:無題

>はるるままさん
あ、見ましたか~
仲間だ~☆
夫婦のこともいろいろいいこといってましたよね☆
  1. 2011/09/26(月) 23:20:21 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10 ■Re:はじめまして

>かとちんさん
コメントありがとうございます。

叱ってくれる大人って、貴重ですよね。
私は、自分の子どもが危ないとき、悪いことしたとき、叱ってもらえたらありがたいです。

でも、そう思っていない親が増えてきたから、叱るの難しくなって、関わらないように、叱らない大人が増えてきたような気がして、悲しいです。

サッカーすると叱られるんですか?
危ないから?

わたしだったら、サッカーしてる子がいたら、混ぜてもらっちゃうけどな~
サッカー大好き☆

街中は、。子どもの遊ぶ環境見つけるの難しいですよね。
上の二人を産んだときは、横浜の街中に住んでいたので....
遊びに行くのも一苦労でした。
  1. 2011/09/26(月) 23:26:03 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11 ■無題

>勉強しなさいといわない教育ママ 久美子さん

ボール遊びが禁止なんです。

学区内の公園大体が…。

寂しい現実…。


サッカー大好きな息子がおもいっきりサッカーがしたいといいます。

いつから地域のコミュニケーションが少なくなったのでしょうか?

昔は…昔は…って、よく言ってしまいますけど、今を受け入れてその中でも十分なことを選択していかないといけませんね。

コメントありがとうございました。
  1. 2011/09/27(火) 20:34:08 |
  2. URL |
  3. かとちん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/620-762d4eab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

