勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

家族っていいですよね

勉強しなさいといわない教育ママ 久美子です。

先週の台風。すごかったですね。

私が住んでいるのは、三重県。

暴風警報が出て、学校はお休みでした。

子どもたちは大喜び。

特に試験中だった長女。

「これで試験勉強できる時間が増えた~助かった~」だって。

県の南部では、大きな被害が出ているのに...

この日は、朝から、たくさんの電話がかかってきました。

沖縄の両親、神奈川のおじとおば、仙台の妹、沖縄の義弟、横浜のおじからも。

みんなTVを見て、「三重県で被害が...」というのを聞いて、心配して電話くれたんです。

浸水したら、うちに来ていいよ~って。 

実際、私の家の近所では、大きな被害もなく、車で普通に買い物にもいけたんですよね。

でも、「三重県」と聞いて、私たちのこと思い出して、心配して電話くれたんです。

みんなの声を聞いて、みんなの思いが伝わってきて、とっても暖かな気持ちになりました。

私たち家族は、家族や親戚から離れて、三重で生活しています。

でも、何かあったら、助けてくれる家族や親戚たちがいるんですよね。

実家が、仙台と沖縄なので、里帰りをするにはお金も時間もかかって大変だけど...

おかげで毎年、たくさん旅行できて、いろんな自然を体験できて、子どもたちは大喜びです。

親が近くに住んでいる方を見ると、いいな~って思うことはあります。

ちょっと子どもを預かってもらったりできるしね。

今は、ママ友たちと協定結んで助けてもらってるから、だいぶ楽になりました。

遠くの親戚より、近くの他人ってよく言うけど...

確かに、すぐ助けが必要なときは、近くの他人にとってもお世話になっています。

でもね...

今回、なんかとっても嬉しかったのは、離れていても、私たちのこと、心から心配してくれている人がいるってことは、とてもありがたいな~って。

本当に大変なときに、帰れる実家があるって言うのは、心の支えになりますよね。

震災のとき、仙台を離れている私は、家族が心配で、心配でたまらなかった。

妹が公衆電話探して電話くれたとき、どんなにほっとしたことか!!

家族のために、できることなら何でもしたいと思った。

あのときの私と同じような思いで、心から心配してくれる家族がいる。

これって、本当に心強いです。

今、いろんな手段がありますからね~

離れていても、つながる努力をしていれば、心はつながっていられる。


子どもたちにも、そんな家族のつながりを感じて欲しいから、我が家では、毎週実家に電話してます。

仙台の母は声が出ないので、Skypeで映像をつないで、筆談しちゃったりもします。

こうやって、家族と離れた場所にいても、心はつながっていられる。

ありがたいな~って思います。


近くにいても、連絡取り合っていなければ、心は離れちゃいますよね。

問題は、距離じゃなくて、つながろうとする思いなのかなって思いました。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト
  1. 2011/09/27(火) 12:15:00|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<「勉強しなさい」で勉強するようになりましたか? | ホーム | 子どもの人生を全うさせてあげること>>

コメント

1 ■こんにちは

ちょっとお久しぶりです♪

ご実家、北と南に離れているんですね。特に仙台のご実家の方は、震災の時、どんなにご心配だったか、お察しします。ご無事で良かったですね。

ホント、距離じゃなく、つながろうとする心が大切ですね。

改めて考えさせられました!ありがとうございます゚+。(*′∇`)。+゚
  1. 2011/09/27(火) 14:01:51 |
  2. URL |
  3. まみりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:こんにちは

>まみりんさん
コメントありがとうございます☆

ホント、震災のときは、生きた心地しませんでしたよ~

無事な声聞けたとき、涙出てきましたもの。

心のつながりの強さは、距離では決まりませんよね。

相手を思う思いの強さで強くできますよね☆
  1. 2011/09/27(火) 23:06:38 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/621-cca80bcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

