勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「勉強しなさい」で勉強するようになりましたか?

勉強しなさいといわない教育ママ 久美子です。

今日、ブログを回っていたら、私の名前があってびっくり!

親と子どもの子育て相談室さんが、「勉強しなさい」で勉強するようになりましたか? という記事で、私のブログを紹介してくださっていました。

一部引用しますね。


その1つの理由として、「勉強しなさい」と言うことが、勉強する気を奪っているということが考えられます。

勉強しなさいといわない教育ママ久美子さんは、「楽しく勉強できていて、充実しているときは、「勉強しなさい」ってほとんど言ったことなかった」とご自分の体験を語っています。

子どもは勉強をしなければいけないということを嫌というほどわかっています。わかっているので、親から改めて言われると、気分が悪くなることがあります。「言われなくてもわかってるよ!」というような反論は、その気持ちを表現しているものでもあるんです。

「勉強しなさい」と何度言っても勉強をしないなら、その子にとって「勉強しなさい」という言葉は、勉強に対するやる気が出てくる言葉ではないということです。


私が上手く言葉にできていなかった部分を、補足してくれてます~。

ありがとうございます。

勉強を楽しむための一番大事なポイントは「勉強しなさい」と言わないことだと、私は感じてます。

だから、そのことを、一生懸命書きました。

どうしてそう感じているのかは、こちらの記事に詳しく書いているので、そちらを読んでくださいね。

ずいぶん前に書いた記事も、読んでくださって、こうやって紹介していただけるなんて、本当に嬉しいです。

一生懸命ブログ書いていても、コメントがないと、読んでくれてる人いるのかな~?って不安になることありませんか?

こうやって、紹介してくださったり、コメントいただけると、読んでくれてる方がいるんだ~って実感!!

これからも頑張って、ブログ書いていくパワーを頂けました☆

ありがとうございます。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/09/28(水) 08:30:22|
  2. 勉強を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<言葉の裏にある本当の気持ちを察する。 | ホーム | 家族っていいですよね>>

コメント

1 ■無題

いつも拝見させていただいてます♪同じ鈴鹿で、3人のママしてます。まだ年中年少一歳の子供なのですが、私自身が家庭学習にとても関心があり、フォルスにも興味があります。なんせ三人では塾に通わせるお金もないので。また色々参考にさせてください。
  1. 2011/09/28(水) 08:48:55 |
  2. URL |
  3. ひよこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■うちの親もそうです。

一度も「勉強しなさい」と言ったことはありません。

「勉強なんてしなくていい」「宿題なんてやってくな(別にそれでもなんとかなるから)」と言われたことは数知れず・・・ですが。

結果、ものすごい勉強好きに育ちました(と自分では思います)。

もしかしたら、してやられたかなーとも思いますが(^_^;)
  1. 2011/09/28(水) 08:57:26 |
  2. URL |
  3. 特許翻訳アドバイザー河崎有美 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■Re:無題

>ひよこさん
コメントありがとうございます。
とっても嬉しいです。
同じ鈴鹿なんですね~
どこかで会ってたりして~

3人塾に行かせるのは大変ですよね~
鈴鹿でも、塾月に3万くらいはするものね。

また、気軽にコメントしてもらえたら嬉しいな☆
  1. 2011/09/28(水) 10:45:17 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■Re:うちの親もそうです。

>特許翻訳アドバイザー河崎有美さん

「勉強するな」って言って、河崎さんのような理系女子が育つんだ~~!
ご両親さすが!脱帽です。

実は、私も、勉強大好きなんだけど、親に「勉強しなさい」って言われた記憶ありません。

「受験生だからって、家のこと怠けてちゃダメ!」って叱られてましたね。

  1. 2011/09/28(水) 11:25:23 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5 ■無題

ペタありごとうございます!

懐かしい~!私も上娘二人に聞いたところ
そうだね~・・?勉強しなさいと言わなかったね~!
と 言われました!
でも最近の記憶として 次女はセンター試験の時
一日16.18時間勉強してる時があって
あまり勉強ばかりしてるとダメよ・・
たまには遊びなさいと言ったところ
(母さん甘いよ)と言われました^^:
見事2か所合格しましたよ!
不思議ですね~!
ただ一つ言えることは習慣。。それだけです!
  1. 2011/09/28(水) 12:01:40 |
  2. URL |
  3. Friends #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6 ■質問です

こんなところで質問していいのかな?と思いながらの質問ですみません(^^;;

「勉強しなさい」と「宿題しなさい」は同義語でしょうか?
低学年のうちは、言わないとしないかと思って言ってますが…
3年生ですが、宿題以外の勉強もしてません…
  1. 2011/09/28(水) 12:38:46 |
  2. URL |
  3. みかりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7 ■Re:質問です

>みかりんさん
コメントでの質問、大歓迎です☆

「宿題しなさい」も、勉強しなさいと同じように、宿題したくなくなる可能性はあるので、注意が必要だと思います。

特に、「~しなさい」っていう言い方。

命令されるとしたくなくなる、子どもの心理に、バッチリはまっちゃうんじゃないかな?

「宿題終わった~?」

「宿題終わったら、おやつにしよう!」

など、言い方を変えるだけで、受けるイメージだいぶ違うと思いますよ~。

私が低学年のうちにお勧めなのは、「一緒に宿題やっちゃおう!」って誘うことかな。

「宿題しなさい」と「宿題やっちゃおう」では、受けるイメージ違うってうちの子は言ってます。
  1. 2011/09/28(水) 14:18:32 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8 ■Re:無題

>Friendsさん

勉強ばっかりしてても、心配になりますよね~

私も、長女の中学受験の時には、もうそろそろ終わりにしたら~って、勉強止めてばかりいました。

習慣は、味方につけると心強いですよね。

あとは、本人のやる気だよね~
  1. 2011/09/28(水) 14:20:46 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9 ■無題

言ったことがない(;^_^A

勉強しなさいではなく、なぜ、勉強が必要かを教えたら、勉強しなさい言わなくても、やるようになりましたよ。
しっかり遊びますけど、勉強は寝る前までにしてますね。
  1. 2011/09/28(水) 19:43:15 |
  2. URL |
  3. °。☆ドルフィン☆。° #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10 ■ありがとうございました!

質問のお返事 ありがとうございました!
「一緒に宿題やっちゃうおう」は「宿題しなさい」と言ってもやらない時に仕方なく言ってました。
今度から最初に言ってみますね♪
ブログにも紹介させて頂きました~
本当にありがとうございました(≡^∇^≡)
  1. 2011/09/28(水) 22:02:14 |
  2. URL |
  3. みかりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11 ■Re:ありがとうございました!

>みかりんさん
以前、教頭先生の母親講座で、
「4年生まではお母さんが一緒に勉強してあげてください。一人で勉強するようにするのは5年生になってからで充分です」
...って教えてもらったんです。
4年生までは一緒にしたほうがいいんだ~って思っていたら、楽しく勉強できましたよ~
このことは明日、メルマガに詳しく書く予定です。
ブログでのご紹介ありがとうございます☆
ひーくん、自主勉強までやってるんじゃん!
楽しそうで素敵です☆
  1. 2011/09/29(木) 00:54:57 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12 ■Re:無題

>°。☆ドルフィン☆。°さん

そうそう!

そこが大事なんですよね~

なぜしなきゃいけないか、理解できて、『やらなくちゃ!』って思うかどうか。

遊びも勉強もバランスよくできるのが一番ですよね☆

お子さんは、きっと時間の使い方が上手なんですね。
  1. 2011/09/29(木) 01:14:33 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/622-bb7c74b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

