勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

言葉の裏にある本当の気持ちを察する。

勉強しなさいといわない教育ママ 久美子です。

大好きな和久田ミカさんが、こんな記事書いていました。

「それは本当に本当?」

一部引用させていただきますね。


今朝、娘は はりきって パパを 起こしに行きました。

昨晩 帰りが遅かったので、起きてきても ソファで 寝ころぶパパを見て、

「パパ!ごはん、冷めちゃうでしょう?!早く、起きて!!も~~~」

プンプン怒ってます

見ていて、本当のことを 言えばいいのにな~と、思ったので 娘に 一言。

「みっちゃん。パパとお話したいから 起きてほしいんでしょ?」

すると、娘は「ん?」と 一瞬 考えた後、声に とげとげしさがなくなりました。

「パパ。たまごっちのお話、聞いてほしいの~ 起きて~!」


ミカさん、おみごと!

お嬢さんの気持ち、バッチリ見抜いてますよね~

子どもの言葉って、思っていることをそのまま言っているとは限らないんですよね~

まだ独身の頃、子どもとの接し方のビデオを見たことがあります。

忙しく仕事をしているお母さんのところに小さな娘がきて言うんです。

「ママ~くつひもがむすべない~~!!」

「もう、自分でできるでしょ。」

「うまくできない~~」

「ちゃんとできるわよ。ママお仕事だから自分でやりなさい。」

「できないよ~~!!」

駄々をこねて暴れる。

『このお母さんが、子どもの心の声に耳を傾けていたら、どうなるでしょう?』

「ママ~くつひもがむすべない~~!!」

「もう、自分でできるでしょ。」

「うまくできない~~」

子どもの心の声が流れる。

『ママったら、このごろお仕事ばかりで、全然遊んでくれない。私のこと嫌いになっちゃったのかな?』

「10分だけよ。靴ひも結んで、好きな絵本持っていらっしゃい。」

「わかった~!」

笑顔で靴ひもを結んで走って絵本をとりに行く。


あの頃は、子どもの表情を見ただけで、本当の気持ちなんて見抜けるのかな~って、結構疑いの目を持ってみてました。

でもね、母になってみて、わかるんですよね~

あ、今は、遊んで欲しくて、駄々こねてるんだな~とか。

ミカさんの言うように、人って、もっともらしい正論の裏に、本当の気持ちを隠して話していることって結構ありますよね。

そんなんじゃ人の心は動かないのにね。

子どもの場合、気を引きたくて、駄々こねたり、うそついたり、悪さしたりしちゃうことあるんだよね~

そんなときに、厳しく叱っても逆効果。

子どもの本当の気持ちに気がついてあげられたら、その場で簡単に問題解決しちゃったりするんですよね。

言葉の裏にある、本当の気持ちに気づけるかどうか...

それは、自分がどれだけ子どもの心に寄り添える余裕があるかによって決まってくるような気がします。

忙しい、忙しいって思っているとき、心を亡くしているんですよね。

たまには、家事も仕事もほっぽって、子どもの気持ちに寄り添ってみると、見えてくるものがあるのかも。

ついつい子どもに『勉強しなさい』って言っちゃう時も、その正論の裏にある本当の気持ちを伝えたほうが、効果的なのかもしれませんね....。

ミカさんはただ今メールセミナー募集中。

すごく、興味あるんだよね~

でも、今、行事が立て込んでいて、じっくり時間とってメールセミナー受けられない気がするのよね....







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト
  1. 2011/09/28(水) 15:35:25|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<小学5年生までは一緒に勉強してください。 | ホーム | 「勉強しなさい」で勉強するようになりましたか?>>

コメント

1 ■ささりました

いつもブログ拝見します。

今日の言葉…。

心にささりました

つい最近、下の子がうそをついて、気を引こうとしてたから…。

うそをついたことに腹をたてて、叱ってたら、子どもの心の声が聞こえなかったのかな?

その時母として、時間をかけて、解決していったのは、うそをつくことが、悪いことと分かってほしかったから、だったけど、今になって、話をゆっくり聞いてほしかったんだろうと、思いました。


反省します。

まだまだ、ですね

とほほ…。
  1. 2011/09/28(水) 19:07:36 |
  2. URL |
  3. かとちん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■無題

家の娘は、今中学3年生ですが、普段離れて、暮らしてるので、実家で、ちゃんと、勉強してるのか不安でしたが、あたしが、昔、母親に「勉強しなさい」と言われ続けて育ったので、娘には、出来るだけ、言わないようにしてました!
そしたら、去年の最後の個人懇談で、「今の成績では、公立高校には行けない」と、先生に言われて、「ヤバい」と、思ったみたいで、言わなくても勉強し始めました。ブログの内容とは、逸れてしまいましたが…
実家で勉強してる分、家に来たら、思い通りにさせてます♪
長々と、失礼しましたm(_ _)m
  1. 2011/09/28(水) 19:50:34 |
  2. URL |
  3. キサラズ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■Re:無題

>キサラズさん
自分で自覚して勉強はじめたんだ~
えらい☆
人に言われてやるのは、なかなか効率上がらないけど、自分で『やらなくちゃ!』って思った子は、伸びるんだよね~

実家では頑張って勉強して、お母さんのところで息抜きって、自分でもバランスとっているのかもね。



  1. 2011/09/29(木) 01:12:01 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■Re:ささりました

>かとちんさん

大丈夫ですよ~

真剣にしかっったんでしょ?

お母さんの一生懸命な気持ちも、自分に関心を持ってくれてるってことも、きっと伝わったのではないですか?

また、タイミングを見つけて、ゆっくり話をしてみたらいいんじゃないかな?

自分のタイミングじゃなくて、お子さんの話したそうなタイミングを見つけるのがコツですよ~

タイミングはずすと、うるさがられちゃうんだよね。(私の場合)
  1. 2011/09/29(木) 01:21:10 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5 ■諸手をあげて賛同♪

わたしも、心にしみわたりました。

本当に子どもってそうなんですよね。
時に、母親に対して、辛口なことを言うのに、

でも、その言葉の裏には全く違う意味の
思いがあったりして・・・。
我が家でも、最初は
「ママは何でも大げさなんだ!」
って言われてショックを受けたけれど
よくよく考えてみると
「人前で露骨に褒められるのは
ちょっと恥ずかしいんだよね」
っていう本当の気持ちに気がつき、
そんな不器用な表現しかできない
子どもをとても可愛く思えた
一件が我が家にもありました。

「友達の前だと、ちょっと恥ずかしいから
二人だけの時に思いっきり褒めてよ~」

って言ってくれればいいものを・・・笑
若い思春期の子達が本当は好きなのに
バレるのは恥ずかしくて、
「あんなやつ、きらいよぉ~」
って言ってしまう複雑な心境に
繋がりそうですね。笑
  1. 2011/09/29(木) 08:57:49 |
  2. URL |
  3. 【家庭学習で学力向上】子育てママ:ゆきこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6 ■Re:諸手をあげて賛同♪

>【家庭学習で学力向上】子育てママ:ゆきこさん

そうなんだよね~。

ついつい、表面に出ている言葉に振り回されて、本当の気持ち見失ったりしちゃう。

実は、言葉よりも、表情や態度のほうが多くを語っていたりするんですよね。

一緒に生活している親だから、気がつけることもあったりしてね。

子どもが発信してるサインに敏感な親でありたいな~って思います。
  1. 2011/09/29(木) 11:20:36 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7 ■こんばんは

記事をご紹介くださいまして、ありがとうございます。

私 今、忙しくて ココロが半分なくなりそう~(T_T)

こんなときこそ、丁寧に毎日を過ごしたいです。

感謝をこめて☆
  1. 2011/09/29(木) 21:15:02 |
  2. URL |
  3. がんばりすぎママの心を楽に*和久田ミカ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8 ■Re:こんばんは

>がんばりすぎママの心を楽に*和久田ミカさん
ミカさん、頑張ってますものね~

いつも本当にミカさんの記事楽しみにしてるんですよ~

体壊さないように、気をつけてね☆
  1. 2011/09/29(木) 21:28:27 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/623-0c54f799
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

