勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

罰を与えたら勉強する?

受験生の母久美子です。

今日、ブログを見てまわっていたら、こんな記事タイトルが目にとまりました。

「罰を与えれば 勉強するようになるか」

興味をひかれて読んでみました。

マウスでの実験を例に挙げて、わかりやすく書かれていました。

特に、二度と受けたくないような強烈な刺激を与えると、そっちに行かなくなるのではなくて、動けなくなってしまうというのがショック!でした。

人間の子どもだって一緒ですよね。

子どものときに受けたこころの傷で動けなくなったり、先に進めなくなったりっていうことあります。

私自身がイライラして、自分のストレス発散のために、子どもに投げつけた、きつい言葉が子供の成長を妨げることもあるかもしれない。

そう思ったら、怖くなりました。

「国の未来を作っているのは母親である」

と、だれか偉い人が言っていました。

母親というのは本当に大切な存在なんですよ!!

そのこともっと自覚しなくちゃ!って思いました。

罰を与えたらダメ。じゃあ、どうしたらいいの?

それは次の記事に書いてあります。

「勉強した時のご褒美は…何にしますか?」

ただ、ご褒美買ってあげればいいというわけじゃない。

そこのところも詳しく書かれています。

私、すごく共感しました。続きもとっても楽しみです。

このブログを書いている「さかた ようこさん」プロフィール画像見たらとっても美しい方なんです。

それもそのはず。どうもこの方、アナウンサーらしい!?

NHKのニュースウォッチ9出演中って、夜9時のニュース!?

それよくみてるじゃん!言われてみれば、見たことある気がする~

この間お会いした松下さんといい、アナウンサーってやっぱり美しい方が多いのね。

先程,さかたさんからメッセージ頂きました。

ブログで記事紹介していいですか?ってメッセージ送ったのにお返事くださったんです。

NHKのニュース読んでいるアナウンサーさんからメッセージいただけるなんて....

なんかブログってすごいですよね!







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2010/09/06(月) 17:00:00|
  2. 学習情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<新しいはらぺこあおむしのパンを見つけました! | ホーム | 東進の無料「全国統一高校生テスト」>>

コメント

1 ■無題

それはすごいです^^
blogやってると結構
良い事に気づいたり
素敵な人に出会えたり
しますよね♪゛

あっ関係ないんですが‥
私もバクマン好きです
親しみを感じて
コメントしました!!

母親ってすごいですね
これからも頑張って
下さい
  1. 2010/09/06(月) 17:14:40 |
  2. URL |
  3. ミッキー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:無題

>ミッキーさん
コメントありがとう!
バクマン好きな人に出会えてうれしいです!
今、バクマンすごく熱いよね!!
エイジを抜けるか!
打ち切りか!!
小畑さんの絵もすごくきれいだし。
これからもがんばります!
また遊びに来てね!
  1. 2010/09/06(月) 17:19:23 |
  2. URL |
  3. 子どもと一緒に受験を楽しむ母 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■無題

すっごくわかりやすい記事でとても勉強になりました。

あぁ・・・それにしても恐怖で動けないってあると思います。
罰が生み出したものなんですね。
妙~に納得できました。

ありがとうございました!
  1. 2010/09/06(月) 19:03:07 |
  2. URL |
  3. 自分を変える 夢を叶える ことに奮闘中@上田真司 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■Re:無題

>自分を変える 夢を叶える ことに奮闘中@上田真司さん
ねえ!わかりやすい記事だったでしょ?

紹介したわたしもなんか鼻が高かったりして。

少しでもお役に立てたならうれしいです。
  1. 2010/09/06(月) 20:45:53 |
  2. URL |
  3. 子どもと一緒に受験を楽しむ母 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/63-1a26b5aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

