勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

怒られてでも「愛」を感じたい

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

ほめない子育て.:*勇気づけママ原田綾子*:.さんのブログを読んで、感動しちゃいました。

紹介していた絵本も素敵だったけど...

おかぁさん/もっち

¥998
Amazon.co.jp

私は、そのあとに書いてあった、綾子さんが先生だったときの話で、うるうるしてしまいました。

綾子さん、なんて素敵な先生なの!

うちの子、担任して欲しかった~


子どもたちは、みんなお母さん大好きです。

誰も、お母さんを困らせたいなんて思ってないんだよね。

ただ、もっと自分のこと見てほしいだけ。

もっと、自分に関心を向けて、自分にかまって欲しいの。

だから、一生懸命、気を引こうとして....

反抗したり、駄々こねてみたりする。


ママが大好きで、ママにもっとほめてほしくて、見てほしくって・・

それでもママの注目を得られないから、怒られてでもママに関わりたいって思ってしまうの。


怒られてでも「愛」を感じたい。

ママがちゃんと「僕のこと見てくれてる」と実感したい。

無意識にそう思っているんだよね。

ママのこと大好きだから。


この、綾子さんの言葉が、心にしみました。


大きくなると、素直に甘えられなくなるんだよね。

それでも、心のどこかでは、かまって欲しいって思ってるの。


例えば中3の長男。

今、私と一緒に受験勉強中。


「あ、そろそろ時間だね。よし、一緒に勉強しようか」

「え~~。今日は疲れたから、もうちょっと休みたい。」

「あ、そう、じゃあ、私、仕事しちゃおうかな。一人で頑張って。」

「わかったよ~。やるよ~。」


一緒に勉強するって言っても、私が教えているわけじゃない。

隣に座って、仕事しながら、時間計ってるだけなんだよね。

そして、終わったら一緒に答え合わせしてるだけ。


でも、その時間は、長男が私を独占できる時間なわけです。

なんだかんだいっても、かまってほしんだよね。

自分だけを見ていて欲しいの。

だから、そこに、もえもえが割り込んできたりしたら、すごく怒る。


「うるさい。今、勉強中だから、あっち行ってて。」って。


うちは4人も子どもがいるから、なかなか二人っきりで過ごす時間って取れない。

だから、この勉強時間は、貴重な長男との時間なのです。


「疲れたからやりたくない~」って最初に言うのだって、かまって欲しいよ~っていうサインですよね。

私に対する自己アピール。


上の二人だって、いろいろあって、苦しい時なんかによく言うんだよね。

「どうせ、私なんて、だめなんだ!」って

そんなことないよって、慰めて欲しいオーラがバリバリ出てるの。


いつだって、不安で、「愛されてる」って確かめたくて、もがいてるんだよね~


子どもだけじゃない。

大人だってきっとそうだよね。


そんな中でも、お母さんって、やっぱり特別なんだなって思います。

どんなときでも、あたたかく包んでくれるものの象徴みたいなところあるよね。


どんなときでも、「だいじょうぶだよ」って、あたたかく包んであげられる母親でいたいです。

いっしょに笑って、いっしょに泣いて....

でも、最後には、だいじょうぶって思えるように、包んであげたいです。


そのためにも、もっと強くなりたいな。

....と思う今日この頃です。









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト
  1. 2011/10/05(水) 19:25:00|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<家庭学習の土台は本読みで作る | ホーム | センター試験の出願に必要なもの>>

コメント

1 ■無題

お母さんは好きなのだけど、なぜか反抗しちゃうのよね。
でも、反抗期もないと成長しないと聞いたことがことがあります。
これから、思春期に近づく息子がい、ます。母親として出来ることをしようと思います
  1. 2011/10/05(水) 21:03:40 |
  2. URL |
  3. °。☆ドルフィン☆。° #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:無題

>°。☆ドルフィン☆。°さん
そうなんですよね。
親離れをするときが必要なんですよね。
それまでに、私も子離れしないと...

思春期の子どもに対する接し方のセミナー学校で受けたんです。
とっても良かったですよ~
今度、そのとき学んだことまとめたのがあるから、シリーズでブログに書いちゃおうかな。
  1. 2011/10/05(水) 22:16:30 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■ドキっとしました

うちの子もよくそういうこと言ってます。
余裕のあるときはおおらかに相手してあげられるんだけど、余裕のないときは「何言ってんの。早く勉強やりなさい!」とか言ってしまいます。
この記事を読ませていただくまで、「疲れてるからやりたくない」という言葉が、子供の甘えたい気持ちなんだって知りませんでした。
今日からは、子供のそういう態度の裏の気持ちをよく考えて接することができそうです。
ありがとうございます^^
  1. 2011/10/07(金) 10:33:46 |
  2. URL |
  3. 三十路→雑草おばさんに改名 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■Re:ドキっとしました

>三十路→雑草おばさんに改名さん
コメントありがとうございます☆
もちろん、本当に疲れてるんだろうけど、やらなきゃいけないのも本当はわかってるんだよね。
それでも、やりたくないって駄々こねるのは、甘えてるからだな~って感じてます。
甘えられるっていうのは、いいことだとも思っているので、その気持ちを受け止めて、励ましてあげられたらなあ~って思います。
  1. 2011/10/07(金) 16:24:17 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/630-bd15a744
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

