勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

育てるって、待つことですよね。

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

皆さん、ピグライフ、やってますか?

私、はまっちゃって、今、一生懸命かぼちゃ作ってます。


今日、いつものように和久田ミカさんのブログに行くと、こんな記事が...

「早く、早くっていわないで」

子育てって、待つことばかりだと思いませんか?

赤ちゃんを授かったのがわかってから、十ヶ月、出産まで、赤ちゃんを抱く日を待ち望んで..

乳児期は、首が座った、寝返りした~って日々の成長を見守って、立つ日、歩く日を待ち望む。

幼児期になって、自我がめばえたら、「じぶんでやる~」って言い出すでしょ。

着替えも、靴を履くのも、ご飯だって、最初は、自分でやると時間がかかる。

それをじっと待って、見守って、成長するのを待つ。

思春期になっても、こっちから、こっちのタイミングで、いろんなこと言っても聞かないからね。

見守りながら、助けを求めてくる...というか、話を聞けるタイミングが来るのを待つ。


忙しい世の中だから、ついつい、「早く、早く」ってせかしたくなる。

手を出して、やってあげたくなる。


でも、それをやっていたら、子どもの成長の機会を奪っちゃうんだよね。


ピグライフでいろんな野菜や花を育てるじゃない。

それぞれの植物で、収穫までの時間って決まってるでしょ。

「早く、早く」って言ったって、成長が早くなるわけじゃない。

その植物にカーソルを合わせると、収穫までの時間が出るじゃない。

そうしたら、そこまでは、収穫できないから、他の仕事して、時間が過ぎたらまたつないで収穫する。

子どもたちが成長するのにだって、時間が必要なんだよね。

でも、ピグライフみたいに、あとどのくらいで立ちますとか、あと何日で歩きますとか、確認できないじゃない。

あの子はもう歩いたのに、うちの子は、まだしっかり立つこともできない...とか、2歳までにはオムツをはずしましょうってあるけど、うちの子は、まだ外れないとか、不安になったりする。

でも、早く歩いたからって、運動神経が良くなるわけじゃないし、早く字が書けるようになったからって、頭が良くなるって訳じゃないんだよね。

運動選手なんかには、歩くのすごく遅かった子が多いって、データ聞いたことあるし、英才教育して、神童と呼ばれていた子も、中学卒業の頃には普通の子になっているっていうのはよく聞く話です。

早ければいいってものじゃないんだよね。

収穫には、適した時期があるんです。

それまで、栄養をたっぷり蓄えられるように、見守って、待つことが大事。


でもね~。

お母さんだって、子育て初めてだと、いろいろ不安になるんだよね。

小さいことでもすごく気になっちゃうの。

私もそうでした。

一番上を育てているときは、不安だらけ。


しかし!不思議なもので、2回目、3回目になると、落ち着いていられたりする。

どうしてだと思います?


一人目の経験で、先の予測がつくようになるの。

それと、あせったって、どうしようもないんだってこともわかってくるの。


子どもって、すごい力を持っている。

たいていのことは、自分で乗り越えて成長していくんだよね。

だから、ツボさえ押さえていれば、ある程度、放っておいたほうがいいこともあるんだよね。


一番大事なつぼは、子どもが「愛されている」って感じることかな。

「愛されて、信頼されているから、ほうっておいてくれてる」って感じてもらえるのが一番理想かな~

(なかなかできませんが...)

私は、父に対して、そんな思いを持っていました。

だから、悪さはできなかった。

父の信頼裏切りたくなかったからね。

「私を信頼してくれているから、黙って見守ってくれてる」って思ったら、頑張らなくちゃって思えたんだよね~。

それと、精一杯頑張って、もし、失敗しても、受け止めてくれるっていう、私から父への信頼もあった。

そこも大事なポイントだよね。

その辺のツボを押さえていたら、過干渉になるよりは、放任しておいたほうがいいのかもしれません。


前にセミナーで、「過保護なくして親離れはない」 by河合隼雄 と学びました。

でも、過保護と、過干渉は違うそうで、過干渉は子どもをダメにしてしまうんだって。


この辺は今度また書きますね。

とにかく、あたたかく見守る。 = 待つこと は、子育てには欠かせないことだと思います。


早く早くって、あせらせないで、じっくり待ったほうが、おいしい実を結ぶのかもしれませんよ~








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト
  1. 2011/10/07(金) 19:05:16|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<たくさんの人に見てもらえるってすごい、いい勉強になります。 | ホーム | 家庭学習の土台は本読みで作る>>

コメント

1 ■無題

ご無沙汰してます。
今日の記事、「そのとおり!!!!」と深くうなずき、何十回もペタをつけたくなりました(^O^)

私には子どもはいませんが、犬がおります。
先に来た竹千代はなんでもすぐできる優等生。
でも、あとからきたかおるは何をやらせても
うまくいかず・・・イライラしたり、もう諦めようと思ったり。

でも、時期がきたら、すらすらできるようになりました。
ほんとうに、ある日唐突に!

「待つ」こと。
その子にとっての「時」が満ちるのを待つことが
大事なんだなぁ、と かおるに教えてもらいました。

人の子どもと犬を一緒にするようで申し訳ないのですが(気を悪くされたらごめんなさい)
  1. 2011/10/07(金) 19:36:26 |
  2. URL |
  3. 鈴木淑美:言葉磨きマイスター&犬とも話せる翻訳家 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■その通りですね

はじめまして。
不登校ブログを書いています、さくらと申します。
うん、うん・・とうなづきながら
読ませて頂きました。
つい、急いでしまうけれど、
子育ては、待つってとても大事だと思います。

丁寧に書かれてあって気持ちが伝わってきました。
素敵な記事をありがとうございます^^
  1. 2011/10/07(金) 19:58:14 |
  2. URL |
  3. さくら@不登校の心を癒す太陽 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■ありがとうございます

こんばんは。
記事を紹介くださいまして、ありがとうございます。

>「早く、早く」って言ったって、成長が早くなるわけじゃない。

ほんと、そうですね~。
納得してしまいました。

待つことって おいしい実を結ぶことに、つながるんですね~。なるほど。
  1. 2011/10/07(金) 20:32:15 |
  2. URL |
  3. がんばりすぎママの心を楽に*和久田ミカ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■Re:無題

>鈴木淑美:言葉磨きマイスター&犬とも話せる翻訳家さん

全然気を悪くしたりしませんよ~!
我が家のネコちゃんだって、一緒です。

お花育てるときには、イライラしないのに、動物だとイライラしちゃうのは、どうしてでしょうね~

お花が咲くのに、季節が変わることが必要なように、心の季節が変わらないと、開花しない才能もあるのかもしれませんね。
  1. 2011/10/07(金) 23:11:22 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5 ■Re:その通りですね

>さくら@不登校の心を癒す太陽さん
コメントありがとうございます。
とっても嬉しいです。

どうせ待つなら、我慢するんじゃなくて、楽しく待てたらいいな~って思います。

  1. 2011/10/07(金) 23:12:49 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6 ■Re:ありがとうございます

>がんばりすぎママの心を楽に*和久田ミカさん
ミカさんこそ、いつも素敵な記事をありがとうございます。
植物が熟するのを待つように、子どもの心が熟すのを楽しみに待てる親になりたいな~って思っています☆
  1. 2011/10/07(金) 23:15:00 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7 ■いいお話ありがとうございます

本当に、とても難しいことで、ほどよい加減の子供との関わりができているか私自身が微妙なのですが、拝読 させていただき、ふと立ち止まることができました。
ありがとうございます
  1. 2011/10/08(土) 14:10:45 |
  2. URL |
  3. たらちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8 ■Re:いいお話ありがとうございます

>たらちゃんさん
コメントありがとうございます。

時々、立ち止まって、自分を振り返ることって、大切ですよね。

少しでも、そのお手伝いができたのなら、嬉しいです☆
  1. 2011/10/08(土) 16:42:37 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/633-1986f5fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

