勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

子どもって、本当に聞こえないフリをしているの?

勉強しなさいと言わない教育ママ久美子です。

昨日、ブログをあけてみると、読者登録がたくさん来ていてびっくり!!

和久田ミカさんが、ブログで、私の記事を紹介してくれたからだったんです~。

たくさんの方との出会いが会って、とっても嬉しいですラブラブ

ミカさん、ありがとう☆


ところで、そのミカさんの記事...「子どもが聞こえないふりをして腹が立つ」っていうタイトルなんです。

「あるある~~!!」って思わず大きな声で叫んでしまったよ。

今、私が一番ストレスなのは、子どもたちが、声をかけても全然返事をしてくれないこと。


「ごはんだよ~」って声をかけても、誰も集まってこない。

すぐそこにいるから、何かをお願いしても、返事がない。

「返事くらいしてよ~!!親のこと無視するな~~~!」

怒って、肩に手をかけると.....

きょとんとした顔で振り返る。

「なあに?」

「なあにって、さっきから、なんども呼んでるでしょ!!!」

「ごめん聞こえなかった...」

よく見ると耳には、イヤホーン。

音楽を聴いていて全然聞こえてなかったの.....

これが一番よくあるパターンです。

うち、家族が多いでしょ。

集中して自分の世界に入るために、みんなよくやるんだよね。


聞こえなかったから、何が起こっているのかわからないのに、ママはすごく怒ってる。

あ...聞こえてなかったんだ~ってわかっても、一度火がついちゃった怒りはおさまらず、どうしても、小言を言ってしまう。

子どもも、かわいそうだよね~

でも、いちいちそばまで行って、声かけないと、伝わらないのって、ほんと、不便。

私だってかわいそうだよ~。

なんて、愚痴ってみると、「ごめん、これから気をつけるね」って優しく謝られちゃったりして...

なんか、自分のほうが子どもみたいで、すごく恥ずかしくなったりします。


言葉や態度って、表面だけではわからないことって、たくさんあるよね~

相手の立場になってみて、はじめてわかることってたくさんある。


たまには、子どもの目線で、子どもの立場になって、物事を見てみるのも大切だな~って、反省しました。


ミカさん、いつも素敵な気付きの機会をありがとう☆







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト
  1. 2011/10/09(日) 08:30:42|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<勉強してipod touch をもらっちゃおう! | ホーム | たくさんの人に見てもらえるってすごい、いい勉強になります。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/635-4bf66d4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。