勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いつ宿題させていますか?

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

いつもコメントをしてくださるみかりんさんが、私のメルマガをブログで紹介してくださいました。

そのコメント欄で、学校のお約束で「宿題をしてからあそぶ」と決まっているので、あわてて本読みをして遊びに行っちゃうっていうのがありました。

皆さんのお宅ではどうですか?

いつ勉強させていますか?

宿題をしてから、遊びに行かせていますか?


秋になって、日が落ちるのも早くなってきましたよね~

暗くなる前に帰ることって言ってあるので、遊べる時間はドンドン短くなりますよね~

これから冬になると、さらに早く暗くなっちゃう。


お友達と遊ぶ時間を作ることを優先するのか、宿題を優先するのか....

皆さんはどう思いますか?


私は...出かける前に、「帰ったらすぐ宿題やる」って、約束させて、遊びに行かせます。

それも、時間決めて、首から時計さげて(笑)。


帰ってきたら、夕飯のしたくをしながら、子どもの宿題を見ます。

これがけっこう気にいっています。

料理しながらでも、子どもに関心を向けることはできますもの。


大事なのは、そばにいて、関心を示すこと。


料理を煮込んでいる間に、「じゃあ、今度は、お母さんが読んでみるね~」って、本読みしてみるとかできちゃいますよ~。

一緒に座って、集中して、勉強しなくちゃ!とか思うと、きついので、家事をしながら、楽しく一緒に勉強できるように工夫しています。


皆さんはどうやっていますか~?

いい方法あったら教えてくださいね☆







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/10/11(火) 14:35:36|
  2. 学習情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<勉強して得られるものってなんだろう? | ホーム | 中間試験の試験勉強の予定表つくり>>

コメント

1 ■自分で決めさせます

我が家も人数多し。しかも1~2年しかあいてないので、全てをしっかりは見れません。なので子ども達が、「今日は本読みがあるから・・・」とか「今日は調べ学習があるから・・・」など宿題の種類で宿題をしてから遊ぶのか、夕飯前にするのか、夕飯後のするのか、決めさせてから遊びにクラブに習い事に行くようにさせてます。
どうしても、「疲れきっていて早く寝たい・・・」というときもあり、そのときはしっかり朝何時に起きて全て出来るかどうか考えさせてからよし!とします。ついでに『母をたたき起こす』ことにしてもらってます。(楽しそうに起こしてくれまする( ̄_ ̄ i))
何でも自分で決めたことはたとえ失敗してもいい経験になるかな~と思ってます。出来なかったとき、自分でこれはあかん!って思ったときはそういう時はどうすればよいのか皆で話し合います。(毎日賑やかな我が家・・・(^o^;))
  1. 2011/10/11(火) 15:34:10 |
  2. URL |
  3. みっきい #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:自分で決めさせます

>みっきいさん
なるほど~
自分で決めると、責任感も、やる気も出ますよね。

私も、朝に勉強している長男に起して~と言っていますが...

「母上は、何度起こしても起きない」
といわれておりまする。

朝4時半はきつい....

でも、頑張るぞって気持ちはあるんだけどね...

もっと早く寝ないとダメだね。
  1. 2011/10/11(火) 15:54:00 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■宿題

ウチは門限が5時です。

平日は学校から4時に帰り、40分机につき、宿題をすませて、20分でも遊びに行きます。

それを1年からずっと続けていました。

宿題は、帰ってからすぐに机につき、始めるクセがつきましたが…。

4年になり、早く遊びに行きたいから、早めに済ませて、バタバタと出ていくようになりました。

結果、ノートが雑で、落ち着きない字が並んで、何度も書き直しをさせていました。

お互い嫌な空気が流れる時間帯に、モヤモヤしていましたが、

最近、息子と話し合いました。
母の希望は、5時までに帰ることは、変えられない。

6時過ぎには、夕食を始めたい。
それまでの時間内にトータルで40分くらいは机についてほしい。

を条件に、自分で時間をやりくりするように言いました。

そして、どのように時間を使うか、毎日、自分で決めて、母に予定を伝えることをお互い話して決めたところ…。

宿題も落ち着いた雰囲気ですすめ、ノートがきれいになり、机につくのを嫌がらずにすすんで行くようになりました。

1年の始めは、机につくことが目標でしたが、4年になり、内容にもこだわると、その子にあった方法を話し合うのが、ひとつの手なのかな?と感じました。

まだまだ、今からですが、頑張ります。
  1. 2011/10/11(火) 22:15:36 |
  2. URL |
  3. かとちん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■Re:宿題

>かとちんさん
すご~い。
自分で時間管理をし始めてるってことですよね。
受験勉強をするようになると、時間管理自己管理ってとっても大事になってきます。
小学校のときから、その訓練始めてるんですね。

始める時間を固定すると、習慣になりやすいけど、時間にしばられすぎると、内容がおろそかになっちゃったりもするからね~

そのときそのとき、話し合っていけたら、それは理想的ですね☆
  1. 2011/10/12(水) 00:17:28 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5 ■♪

音読などの宿題は料理しながらが一番ですよね♪やってみたいのが公園で宿題です(笑)
  1. 2011/10/12(水) 21:36:05 |
  2. URL |
  3. ☆☆☆ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6 ■Re:♪

>☆☆☆さん
公園で!?
ベンチに座ってとか?

...公園で音読できるくらいの度胸があったら、将来大物になれるかも?(笑)
  1. 2011/10/12(水) 21:58:29 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7 ■勉強

はじめまして

五年生算数が、つまらないと、訴える娘
一緒に勉強していてもやる気なし

見守る親として、楽しく算数出来たらと、考え中♪
  1. 2011/10/14(金) 08:18:50 |
  2. URL |
  3. バランス #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8 ■Re:勉強

>バランスさん
なんで、つまらないのかな?

どこかわからないところがあるのかな?

それとも、簡単すぎてつまらないのかな?

「わかった!」って思った瞬間って、楽しいと思うんだよね~

そのために、わかるところからやるっていうのは大事だと思うんだよね。
  1. 2011/10/14(金) 22:07:25 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/638-30f9680f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

