勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

勉強して得られるものってなんだろう?

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

「勉強したら、どんないいことがあるの?」

今日、話をしていたときに、突然、そういう質問されたんです。

皆さんは即答できますか?


勉強して、得られるものって、なんでしょう?

学歴?知識?


私は、勉強することで、何かをやりたいと思ったときに、それを実現するための力を身につけられると思っています。

その話をしていた相手の方はこういいました。

「私は、勉強することで、自信を持てると思う。それが一番大きいんじゃないかな」

学生時代に、勉強ができると、高い評価を受けるので、自信が持てるようになるというのです。

そうすると、その後の人生でも「自分はきっとできる」という自信につながっていくのではないかと。

逆に、学生時代に勉強ができないと、自分は何をやってもだめだという、劣等感が植え付けられてしまうというのです。

なるほどね~

そんな風に考えたことがなかったので、新鮮でした。


正解がある話ではありませんけど、自分なりの考えを持っていないと、子どもに、何故勉強しなければいけないのか、その理由を伝えることは難しいですよね。

きちんと理由を伝えないで、ただ、勉強しなさいって言っても、子どもの心は動きませんよ~

勉強をして得られるもの、勉強をする理由。

きちんと子どもに伝えられるようになりたいです。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/10/12(水) 21:25:59|
  2. 勉強を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<小学校の算数は、どこまで教えられる? | ホーム | いつ宿題させていますか?>>

コメント

1 ■☆

べたありがとうございます

ほんとそうですね~
いろんな答えがあるとおもいますが
親の信念も大切です~

信念を伝えるために 親も学ばなければ・・・
私なんか ふ~^^; 実感いたしました^^
  1. 2011/10/12(水) 22:33:42 |
  2. URL |
  3. マミ~ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:☆

>マミ~さん
コメントありがとうございました。

何故勉強するのかなんて、考えたこともないって方、けっこういますよね。

私も、学生は勉強するのが当たり前って思っていましたし。

でも、勉強を好きになってほしいなって思うようになってからは、このことよく考えるんですよね。

何をするにも、動機って大切だと思うから。
  1. 2011/10/12(水) 23:36:44 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■わかります

勉強もですが、空手を続けさせている理由が同じ感じです。
黒帯が目標ではなく、続けることで、やり遂げた自信を持ってほしいなと。
なにをするにも「自信」は財産になりますよね。
  1. 2011/10/13(木) 00:26:24 |
  2. URL |
  3. みかりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■その通りですね!!

家の娘は、将来、グラフィックデザイナーに成りたいらしくて、HALに行きたいと言ってます!その為には、高校を、卒業しないといけないので、何時もその話しをします。本人も、分かってるみたいですが…
  1. 2011/10/13(木) 05:53:19 |
  2. URL |
  3. キサラズ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5 ■無題

おはようございます(^^♪

何かの本で読んだのですが、
『なぜ勉強をしなければいけないのか?』
と問いかけられた時に・・・。

大人になって世の中に出た時に、他人に騙されないためには、算数(計算力)や国語(文章読解力)は大変重要である。

それが出来ないと騙されてばかりの人生になります。

みたいな事が書いてあって、なるほどと感心したことを思い出しました(^v^)

それだけではないと思いますが、そんな考え方もあるようです!
  1. 2011/10/13(木) 10:03:10 |
  2. URL |
  3. kw. #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6 ■Re:わかります

>みかりんさん
やり遂げたっていう感覚は、ぜひ体験して身につけてほしいですよね!

空手か~いいな~かっこいい。
うちの主人は高校時代からてやっていたので、子ども達にいろいろ教えているけど...

胴着を着て、道場に行くと、気持ち引き締まっていいですよね。

武道は何かやってほしいなって思ってるんだけどね...
  1. 2011/10/13(木) 11:44:38 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7 ■Re:その通りですね!!

>キサラズさん
すごい!
もう、具体的な目標があるんですね。

うちの次女(高2)も、具体的な目標があるので、フォローはしやすいです。
今は美術系の高校で、日本画描いてます。

目標が見つからなくて、悩んでいる子のフォローが一番難しいです。
  1. 2011/10/13(木) 11:46:49 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8 ■Re:無題

>kw.さん
なるほど、たしかにそれはいえるかもしれませんね。
文章力がないといろいろな契約書面なども理解できないものね。
計算力がないと、支払いが正当な額かどうか計算できないし。
今度機会があったら、使わせていただきます。

メモメモ....
  1. 2011/10/13(木) 11:48:36 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9 ■ど~でもいい話なんですけど

最近、生物さっぱりわからなくて...
  1. 2011/10/13(木) 12:29:24 |
  2. URL |
  3. Рγομε #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10 ■Re:ど~でもいい話なんですけど

>Рγομεさん

生物か~

うちの長女は好きだったな~
細胞とか、血液とか?
それで生物応用科学化に入ったんだよね。

私は、遺伝とか好きだったけど...
後は正直覚えてません。
  1. 2011/10/13(木) 18:14:27 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11 ■無題

>勉強しなさいといわない教育ママ 久美子さん
ありがとう御座います。でも、先ずは、高校に受かって貰わないと(;_;)
  1. 2011/10/13(木) 22:19:14 |
  2. URL |
  3. キサラズ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12 ■Re:無題

>キサラズさん
うちの長男も高校受験なんですよね~
いまいち真剣さが足りない気がして...
勉強する意味をしっかり伝え切れてないかな~って反省してます。
  1. 2011/10/14(金) 08:14:34 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/639-f59762a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

