勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スキンシップは大切なこころの絆を強めます。

受験生の母久美子です。

最近、末娘のために2段ベットを買いました。

涼しくなったら、次女と一緒にこの2段ベットで寝ることになります。

今まで、「お母さんがいないと~寝られないよ~」っていつもべそをかいていました。

でも新しいベットを買うという話が出たとたん、

「わたしひとりで寝る!もうおねえちゃんだから!」

こうやって、自立していくんですよね。

今はまだ、毎日私とパパと川の字で寝ています。

寝る前と、朝起きたとき、必ず「大好きぎゅう」をします。

ゴロンと横になって、ぎゅう~って抱きしめるんです。

30秒くらいしないと満足しません。

これが今の私と末娘の一番のコミュニケーションタイム。

私にとっても、心癒される大好きな時間です。

一人で寝るようになったら、だんだん「ぎゅう」もなくなっていっちゃうのかな?と思うと寂しいです。

上の3人の例から言っても、小学3年生になると、だんだんぎゅうをしてくれなくなるんだよね。

でも、スキンシップは大切です!

そこで、わが家では別の形でスキンシップとっています。

それは....

「足裏マッサージ」です。

パパが上手なんですよね~。だから、マッサージのときはパパモテモテです。

高校生の娘って、父親とスキンシップ嫌がるでしょ?

でも足裏マッサージなら喜んでしてもらってる。


きもちいいからね~。

お返しにパパの肩もんでくれたりして、いいスキンシップ取れてます。

父の日や、母の日には「マッサージ券」を子どもたちからもらったりします。

お金で買ったプレゼントより何倍もうれしい。

時々、家族で集まって、トランプとかゲームをして遊ぶんです。最後に6人みんなで手を重ねて「えいえいお~!!」ってやるのがわが家の伝統。

こんな小さなスキンシップもしっかり家族の心をつないでくれる大切な絆です。

スキンシップをすることで体温から伝わるものってあります。

末娘をぎゅう~って抱きしめていると疲れがすぅ~っと消えていくんですよ!

直接的に愛情が伝わる手段の一つだと思います。

普段のスキンシップを通してこころの絆ができていると、何かあったときに親に相談しやすいし、親だって、子どもの気持ちに気がつきやすくなります。

楽しく勉強しようと思ったら、この心のつながりってとっても大事です。

皆さんもスキンシップの足裏マッサージ、試してみてはいかがですか?







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト
  1. 2010/09/08(水) 08:22:37|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<フォルスクラブの今月のプレゼントと当選発表! | ホーム | アナウンサーのさかたさんからメッセージ頂きました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/64-6295a22a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。