勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「子育てはすき焼きと同じ」

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

先日のブログでお話した、中学校の家庭教育学級の、思春期の子どもを理解するための講座で学んだこと、紹介しますね。


「子育てはすき焼きと同じ」


どういう意味だと思います?


すき焼きの味付けは 「さしすせそ」 の順番。

まず砂糖で甘く味付けてから醤油で辛く味をしめる。


甘え足りないから離れられない。

しっかりと依存した体験があるからこそ自立していける。


「過保護なくして親離れはない」 by河合隼雄

ともいっていました。


つまり、まずしっかりと愛情を注がれ、もう十分って思うほど思いっきり甘えた経験がないと自分から自立して離れていけない。

心のどこかで、本当はもっともっと甘えたいのに~って思っている間は親離れして自立していくことはできないってこと。

親にどっぷり依存した状態を経験したからこそ、自立していけるんだって言っていました。


子どもが、「もういいよ~もう子どもじゃないんだから~」って思えるくらい、愛されて保護されているって感じたら、自分から親離れして自立していくよってことかな。


だからこその 過保護。

子どもが要求している以上の保護(愛情?)を与えるってことかな?

満足して「もういい」ってなるくらい。


そこで満足した経験がないと、いつまでも心のどこかで親の愛情を求め続けちゃうよってこと。


保育の授業で(実は保育士の資格持ってるんです~)


「子どもをぎゅ~って抱きしめてごらん。

精神的に満たされている子は10秒もすると、もういいって自分からいうよ。

1分たっても自分から離れたがらない子は

先生が怖くてもういいっていえない子か(笑)

普段から愛情に飢えている子だよ。」



って学びました。


1分か~...

私は、毎日もえもえにギュウ~してるけど、

時々いつまでたっても、もっともっとっていうときあるんだよね...

まあ、先生と母親だと違ってくるんだろうけど...

(そのまま寝ちゃうときもあるし...)



たいていそんなときは忙しくてあまりかまってやれなかったあととか、叱ったあととか、お兄ちゃんとけんかしたときとか。

もえもえが不安になっているときなんだよね。


大丈夫、愛されてるって感じられるまでギュウしていたいんだよね。

そこで満足すると安心して、自分からとっとこ出掛けて行っちゃう。

(または寝ちゃう)


思春期の反抗期や自立だって基本的にはおんなじで、親に、大人に愛されている、守られているからこそ、安心して反抗して...巣立っていくってことらしいです。


子どもの要求を何でもかんでも聞いてあげるっていうことじゃないですよ。

愛されている。

守られている。

...って感じさせるのが大事ってことです。


ここで、注意点がひとつあります。


過保護 と 過干渉 は違う!!


過保護は子どもの要求を満たすため、

過干渉は大人の要求を満たすため。
   


過干渉は子供の成長を妨げる悪玉だそうです。


子どもの生活に手を出すときに、チェックしてみないといけませんね。

これは、子どもの要求を満たすため?

それとも、私の要求を満たすため?


「勉強しなさい」って言っているときは、たいてい自分の「子どもに勉強してほしい」っていう要求を満たすためなんじゃないかな?


皆さんは過保護? それとも過干渉?

次は、「思春期はさなぎの時期」






学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/10/14(金) 08:20:00|
  2. 思春期の子どもを理解するために
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<文部科学省が放射線の副読本出しました | ホーム | 小学校の算数は、どこまで教えられる?>>

コメント

1 ■抱きしめる・・・

下の娘(6歳)には抵抗なくぎゅ~とできるのですが、
上の娘(小学2年生)にはちょっと照れちゃってできてないですね~

今日学校から帰ってきたら、早速やってみます!

どんな反応をするか、ちょっと楽しみo(^-^)o

  1. 2011/10/14(金) 10:28:48 |
  2. URL |
  3. えみママ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■なるほど!

>過保護は子供の要求を満たすため
>過干渉は大人の要求を満たすため

・・・そうかもしれませんね。
なかなか線引きが難しかったこの二つですが、
なんか、スッキリしたような気がします。

「すき焼き」と同じって、おもしろくてわかりやすい!
  1. 2011/10/14(金) 10:46:05 |
  2. URL |
  3. まみりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■無題

何だかブログを拝見した時、胸が痛みました。

過干渉と過保護・・・奥深いですね(>_<)
多分、うちの子上の二人はギュウっとしても、
ずう~っと離れてくれなかも知れないです(汗)
愛情はかけているつもりでも、実はまだまだ足りていないのかもしれませんね。
今日はいつも以上に子供を観察してみます(笑)
  1. 2011/10/14(金) 11:04:06 |
  2. URL |
  3. としママ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■むぎゅう~♪

私もむぎゅうってやろうっと!
ありがとうございます!!
  1. 2011/10/14(金) 21:40:04 |
  2. URL |
  3. 北海道らんこし町髙橋自工フロントレディ*はな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5 ■Re:抱きしめる・・・

>えみママさん
中学生をギュウするのは、勇気要りますよね。

どんな反応だするか、私も楽しみ~

是非、結果を教えてくださいね☆
  1. 2011/10/14(金) 22:08:37 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6 ■Re:なるほど!

>まみりんさん
ね☆この説明けっこうわかりやすいですよね。

私も、なるほど!!って思いました。

続きもまた書きますね~
  1. 2011/10/14(金) 22:10:26 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7 ■Re:無題

>としママさん
うちのもえもえも、ず~~~っとはなれないこと良くあるんです。
そんなときは、ギュウしていると、「寂しいよ~」って声が聞こえてくるような気がするときと、「大好き~」って言う声が聞こえてくる気がするときがあって、「寂しいよ~」って感じたときは、なるべく自分から離れるまで、ギュウするようにしています。
ギュウしたあとに、目を見て、「大好きだからね」って言ったりもするかな~。
  1. 2011/10/14(金) 22:20:51 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8 ■Re:むぎゅう~♪

>北海道らんこし町髙橋自工フロントレディ*はなさん
むぎゅ~って、いいですよ~
私の心も癒されちゃうの☆
  1. 2011/10/14(金) 22:21:47 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9 ■Re:Re:無題

>勉強しなさいといわない教育ママ 久美子さん
私、子供に恥ずかしくて大好きとか言えなくて(汗)
ギュウ~ってするのも結構勇気いるんですよね(笑)
そういう場合はどうしたらいいですか?
  1. 2011/10/15(土) 11:26:01 |
  2. URL |
  3. としママ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10 ■Re:Re:Re:無題

>としママさん
お子さんは男の子?女の子?
大事なのは、お母さんが、その子のことを本気で大切に思っているんだってことが伝わることだと思うんです。

心ではいくら思っていても、言葉や、行いで示さないと伝わらないことってあるから...

きちんと目を見て、真剣に話を聞くとか、子どもの好きなおかずを作って、アピールするとか、大好きっていえなくても、信頼してることを言葉で伝えるとか、ありがとうって言うとか...

大切に思っていることを伝える努力をすれば、伝わるんじゃないかな?
  1. 2011/10/15(土) 13:20:53 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11 ■うちは、

男の子たちはぎゅうってするの大好きです(^-^)vしょっちゅう求められます(笑)
さすがに長男は求めてこないけど、拒否もしないカンジ。
問題は長女もうやめてよ、やだ!!って拒否されます(>_<)
  1. 2011/10/15(土) 16:39:44 |
  2. URL |
  3. ☆☆☆お母さん☆☆☆ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12 ■Re:Re:Re:Re:無題

>勉強しなさいといわない教育ママ 久美子さん

子供は男女どちらもいます(^_^;)

今のところ言葉で難しいので食べ物だったり好きなものはリクエストに応えたりはしています。ありがとうの言葉も前までは言えてなかったのですが、最近では言える様になりました。
そうですね。。。子供に伝わる事が一番ですよね(^^)
ちょっとずつでも言葉に出来る様に努力もしてみます。
ありがとうございます(*^。^*)
  1. 2011/10/15(土) 20:10:07 |
  2. URL |
  3. としママ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13 ■Re:うちは、

>☆☆☆お母さん☆☆☆さん
長女さんは今何歳ですか?
うちの長女は...10歳くらいからは、ギュウしてくれなくなったな~

でもね、ギュウはしなくなったけど、いっぱい話して、仲良しです。
  1. 2011/10/15(土) 22:49:22 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14 ■Re:Re:Re:Re:Re:無題

>としママさん
としママさんの想いが、ちゃんと届きますように...☆
  1. 2011/10/15(土) 23:11:14 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

15 ■Re:Re:うちは、

>勉強しなさいといわな教育ママ 久美子さん
長女は、9才になります。3才くらいまではママが見えないと泣き叫ぶ、もしくはだまりこんでしまい、ママ以外はみんな敵(>_<)みたいなこだったんだけど、下の子ができてからはずうっとお姉ちゃんになってしまったカンジです。もう少し甘えてほしいような気がします(T_T)
  1. 2011/10/16(日) 16:24:47 |
  2. URL |
  3. ☆☆☆お母さん☆☆☆ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

16 ■Re:Re:Re:うちは、

>☆☆☆お母さん☆☆☆さん
9歳か~3年生ですか?
うちのもえもえと一緒かな?

長女は、9歳のときもっと大人だった気がするんですよね~

やっぱりお姉ちゃんだからって頑張ってたんだと思います。

ギュウじゃなくてもいいから、お姉ちゃんとして頑張ってくれていること、認めて、感謝を伝えてあげたいですよね~

私は、時々、お姉ちゃんと二人で秘密のデートしてます。

おいしいスイーツを内緒で食べるとか...

うちの長女には、けっこうきいてるんですよ~
  1. 2011/10/17(月) 09:00:23 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/641-90cd7ab3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

