勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自転車でも交通違反で捕まっちゃうんですって。

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

先日の朝、ラジオを聞いていたら、ニュースで、今度、自転車も交通違反で取り締まりますって言ってました。

どういうことかというと.....

震災のとき、帰宅難民が大勢出ましたよね。

それ以来、自転車で通勤する人が増えたらしく、それに伴って、歩道での自転車と歩行者の事故が急増しているんだって。

そこで、警察が、今までは見逃していた、歩道を通行する自転車を取り締まることにしたというんです。


じつは、道路交通法上、自転車は軽車両になるので、原則として、歩道と車道の区別があるところでは、車道を通らないといけないんです。

例外として、幼児や児童(13歳未満)と高齢者(70歳以上)や、障害を持った方は歩道の走行が認められてるんだって。

詳しくはこのページを見てください。

追加情報ですが、自転車の前後に子どもを乗せる3人乗りは、違反になるんだって。

認められているのは、6歳以下の子を後ろに乗せる二人乗りだけ。

もちろん、中高生の二人乗りは違反ですよ~

それから、自転車の飲酒運転、信号無視、傘をさしてのかたて運転なんかも違反です。

違反するとどうなるのか...

 ・自転車の飲酒運転  5年以下の懲役または100万円以下の罰金
 ・信号無視・一時停止違反  3カ月以下の懲役または5万円以下の罰金
 ・携帯電話の操作や傘をさしての片手運転による違反  3カ月以下の懲役または5万円以下の罰金

って、「道路交通法の改正 ポイントだけを30秒理解」というサイトに書いてありました。

自転車通学している子たちにも、気をつけるように、しっかりいっておかなくちゃ!!








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/10/24(月) 08:20:12|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「待つこと」がたいせつです。 | ホーム | 香港に行ってきます>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/649-6ddf05ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

