勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

子供の世界に触れてみましょう

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。


中学で受けた「思春期の子を理解するための講座」の内容をまとめて復習してみるシリーズ。


前回は思春期は第2の出産

大人に生まれ変わる時期。

親も子も苦しんで当たり前だよね~って書きました。


きょうは、そこで、じゃあ、大人は何ができるのかっていう話です。

7つ項目あげてくれたんだけど、今日はまずその1。


「子どもの世界に触れてみる」


子どもとよいコミュニケーションをとるためには、子供のことを知らなければなりません。


子どもをよく観察して、耳ダンボにしてリサーチして、子どもの好きな音楽、子どもの好きな本、漫画、ゲーム...今、子どもの好きなもの興味のあるものに触れてみましょう。


子どもの好きな音楽を聴いてみる。

子どもの読んでいる本を読んでみる。

そこから共通の話題が生まれてきます。



そして、その共通の話題をきっかけに、子どもと向き合って話せるようになっていくのです。


...ってことでした。


たしかに...私が、長女と仲良しでいられる理由のひとつに、音楽や本ってあるかもしれない。

今の長女の頭の中で、音楽やアニメ(漫画も含む)や、本の占めている割合ってすごく大きいからな~

(親としてはもう少し勉強の占める割合増えて欲しいけど)

実は、勉強はもう私のついていけないというか、理解の範囲を超えたことやっているので、話し聞いてもちんぷんかんぷんなんだよね~


具体的にどうやっているかというと...

電車で出かけるときとか、子どもたちに、「ねえ、なんかお勧めの本ない?」...ってきくんだよね。

そしてすすめてくれたのを読んでみる。

音楽も遠出するとき、もって行きたい曲のリクエスト取る。

そして車の中でみんなで聴く。

もちろん私やパパのお勧めもかなり入っているから、うちの子たちは70年代80年代の曲詳しいですよ~


まあ、こうやって、お互い理解しているってこと、たしかに大きいかも。


子どもたちが銀魂っていう漫画が好きで、パパがそれ読んでハマちゃって、新刊買ってきたら、パパすごい人気者になったもんね。

親子でよく銀魂の話してるもの。

銀魂の録画予約失敗すると一番怒るののパパだし...

そんなパパだから話せるってことあるんだと思う。

そういう共通の話題って必要だよね。

もう中高生だけど、娘たち結構パパと仲良しです。



大人の方から子どもの世界をのぞきに行くって大切かも。

関心持ってもらえてるって感じてもらえるしね。

自分の好きなもののこと認めてもらえると、なんか嬉しいもんだよね。

同じもの好きだと心が近くなるきがするし、話も弾む。


よく娘の友達に言われます。

お母さんとそんな話できるんだ~いいな~。

まあ、単に私が子どもなだけかもしれませんが。

漫画もゲームも結構好きですからね~。


でも、そのおかげで、子どもたちとコミュニケーションとりやすいというのは事実です。

理解したいと思ったら、こっちから、相手を知ろうとする努力をしてみるっていうのは、あたりまえのことだよね。

自分の産んだ子だから、何でもわかっているつもりになっていると、大間違い。

子どもは日々、成長しているんだよね。

ドンドン新しいこと吸収して変わっていく。

どんなものに触れて、どう感じているのか、ちょっとのぞいてみたほうがいいと思うんだよね。


でもさ~、最近、子どもたちの読書量(マンガも含む)に、ついていけなくなってきてます~

次々新しいのでるんだもんな~

それに4人4様になってきたからね~

ああ、本読む時間がもっと欲しい~!!


次は、「待つこと」についてです


このシリーズを最初から読みたい方はこちらからどうぞ







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト
  1. 2011/10/23(日) 08:12:56|
  2. 思春期の子どもを理解するために
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<香港に行ってきます | ホーム | 学園祭は学校の雰囲気がわかっていいですね~>>

コメント

1 ■理解

おはようございます。
親と子が仲がいいなら心配要りませんね。
ではまた('-^*)/
  1. 2011/10/23(日) 09:36:54 |
  2. URL |
  3. 谷さんビッグ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■いつもありがとうございます

「大人の方から子どもの世界をのぞきに行くって大切かも。」

…至言ですねー。

これを実行できている親って意外と少ないように感じます。
(以前、家庭教師派遣業の営業をしており、年間200件程、小中高生のご家庭に仕事で伺っていた経験から)

ありがちなのが、一方的に親の価値観や願望を押し付けてしまうケース。

その延長で「家庭教師つけて成績を上げて…」みたいなことを引き受ける仕事に違和感を感じていました。

子どもの世界を、大人目線で「そんなのくだらない」とか「そんなこといいから勉強しなさい」みたいなことを言われ続けた子供は、概して学習意欲が無く、家庭教師の手をわずらさせていました。

小2の娘の父親として、そんな親にはならないように…と日々自分に言い聞かせている今日この頃です。
  1. 2011/10/23(日) 11:37:38 |
  2. URL |
  3. うかぱぱ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■Re:理解

>谷さんビッグさん

コメントありがとうございます。

ここまで来るのに、いろいろありましたけどね~

お互いに信頼し合える仲でいたいと心がけています。
  1. 2011/10/23(日) 17:42:41 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■Re:いつもありがとうございます

>うかぱぱさん
そうなんだよね~
私は、子どものこと知りたい親なので、最初は何故子どもたちが、おもしろいお母さんって言うのかよくわからなかったんだよね。
子どもの好きなもの、いろいろのぞいていると、新しい世界が広がっておもしろいです。
ただ、それを全部受け入れていると大変なことになってしまうので...
やらなければならないことは伝えなくちゃいけないでしょ?
その辺のバランスが難しいですね~
  1. 2011/10/23(日) 17:45:15 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/652-fa1f2554
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

