勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

高2の娘が泣いた絵本!?

勉強しなさいと言わない教育ママ久美子です。

私は読み聞かせのボランティアをもう12年やっているんだけどね。

絵本って結構高いじゃないですか。

これから一番教育費がかかる時期で、そうそう新刊ばかり買っていられないんですよね~

そこで、よく、古本屋さんにお世話になっています。

時々掘り出し物があるんですよ~


先日は、この絵本見つけました。

あさえとちいさいいもうと (こどものとも傑作集)/筒井 頼子

¥840
Amazon.co.jp

私も子どもの頃に読んだ記憶が....

100円だったので、迷わず買っちゃいました。

長女にも、図書館で借りてきて読んであげたな~

長女も覚えていました。

何しろ、次女は、すぐ、どこかにいなくなっちゃう子でしたからね~

ショッピングセンターで迷子になったことも数知れず....

『久美子さま、お連れのお子様がお待ちです』って、逆にアナウンスされたこともあったもんね~

「おかあさんがまいごになりました!」って、言ったんだって。

それで、そういうアナウンスをしてくれたらしい。


ところが、その次女(高2)はこの絵本、初めてだったんだよね。

「わたしが読んであげる!」って読み始めた。


途中で、お姉ちゃんのあさえが夢中で絵を描いていて振り返ると....

『あやちゃんがいません....』

小さい妹が消えている。


ここを読んだとき、次女ったら、泣き出しちゃったんだよね~

「やばい、やばい...大変!!あやちゃんあぶない~!!」

絵本の中のあやちゃんを心配して、泣きながら読んでました。


ちっちゃいとき、よく迷子になっていたからね~

迷子の心細さわかるんかな?って思ったら、違うんだって。

弟がいなくなって大騒ぎしたときのこと思い出したんだって。

確かにそんなこともありました。


読んでるときの次女の顔が、あまりにリアルで、真剣で、おかしくなっちゃって....

私も長女も、絵本よりも次女の顔に釘付けでした~

それ以来、我が家では、ハラハラするときに『あやちゃんがいません』というのが、はやっています(笑)


まだちっちゃいおねえちゃんのすごく現実味のある、冒険ストーリー!?です。

あやちゃんを探しているときの、ハラハラ感がよく出てるの。

次女のように、泣いちゃう子は少ないかもしれませんが、小さい妹のいるお姉ちゃんはドキドキして読めるかも。

絵はとってもかわいいですよ~






学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/10/26(水) 08:22:54|
  2. おすすめ絵本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<国語のお勉強は寝る前のお話から。 | ホーム | 「待つこと」がたいせつです。>>

コメント

1 ■いい絵本ですよね

私も娘にこの本を読み聞かせしました。
何か温かみのある絵が好きです。

娘の一番のお気に入りは「おふろだいすき」という本です。

読み聞かせの本は、基本的に図書館から借りていたのですが、お気に入りだったこの本は誕生日プレゼントとして購入し、今でも時々読んでいます。

娘は今小学2年生ですが、まだ、私が寝る前に読み聞かせをしています。

小学生になってからは、セブンイレブンの無料冊子ボノロンがお気に入りです。
  1. 2011/10/26(水) 09:06:48 |
  2. URL |
  3. うかぱぱ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■無題

大きなお姉ちゃんも泣ける絵本・・・
読んでみたくなりました(*^o^*)

うちの娘(小2)にも、読ませてみたいです。

年長さんの妹がいるので、
どんな反応をするのか・・・(*^.^*)
  1. 2011/10/26(水) 10:49:00 |
  2. URL |
  3. えみママ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■こどものとも、いいですよね。

大きくなってもいい本はやっぱり繰り返し読んじゃいますよね。
うちだったら「ちょっとだけ」がそんな感じでしょうか。
幼稚園から毎月配布されていた中の一冊だったあのお話が、立派な本になって店頭に並んだ時には、ああ、やっぱりみんなが感動する絵本てあるんだよなあ、って思ったものです。
次女さんも、柔らかい心を持ってらっしゃって素敵です❤
  1. 2011/10/26(水) 12:43:25 |
  2. URL |
  3. 日能研生の母 えなかちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■いいですよね!

「あさえ・・・」はうちも
持ってますよ!
絵がほんわかしていていいですよね~
他にも「はじめてのおつかい」とか
ベビーむけにもいろいろ描かれていて
大好きです。
  1. 2011/10/26(水) 16:14:44 |
  2. URL |
  3. ひらえび #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5 ■Re:いい絵本ですよね

>うかぱぱさん
「おふろだいすき」もいいですよね!
私も大好きな絵本です。

ボノロンもかわいいですよね。
時々もらって読んでます☆
  1. 2011/10/28(金) 00:27:08 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6 ■Re:無題

>えみママさん
是非、読んでみてください。

また、その時のお子さんの様子聞かせてくださいね☆
  1. 2011/10/28(金) 00:27:57 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7 ■Re:こどものとも、いいですよね。

>日能研生の母 えなかちゃんさん
『ちょっとだけ』は親のほうが泣きたくなっちゃう絵本ですよね~
上の3人が小さかったときは、必死で、長女にはいっぱい頼っていたので、あの本を読むと、私が泣いちゃうんだよな~
  1. 2011/10/28(金) 00:33:08 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8 ■Re:いいですよね!

>ひらえびさん
「はじめてのおつかい」もかわいいですよね☆
またブックオフにあったらいいのにな~
  1. 2011/10/28(金) 00:34:14 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/654-e2adef31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

