勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本番に弱いなら、慣れるしかない?

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

だんだん受験が近づいてきましたね~

心配してもしょうがないってわかっていても、親も不安になりがちな時期ですよね~。


先日、模擬テストの結果が返ってきました。

それが、びっくりするくらい悪かった。

長男もショック!だったみたい。


『何がわからなかったの?』

『わからない。なんか、何にも覚えてないんだよね』

『自分の解答、チェックしてないんだね。』

『あ~そんなこと考える余裕もなかった』

『じゃあ、もう一度やってみる?』

『...そうだね』


...ということで、家でもう一度やってみたら...

80点以上取れてるんだよね....

模擬テストのときは40点台。


2回目だからできたのかな?

どうもそればかりではないような気がする。


知り合いの数学の先生に相談してみたら、

「本番に弱いタイプなのかもしれませんね。

できるだけ模試を受けて、私立も受けて、慣れるしかないんじゃないかな~」

...って言われました。


そうだよね....なれるのも大事だよね。

上の二人は、どっちかというと本番に強いタイプだったからな~

こういうの初めての経験です。


...ということで、受験料はかかるけど、私立も受けられるだけ、受けてみようかということになりました。

本番のほうが模試よりいい練習になるはず。

もうすぐ、また、3者面談があります。

それまでに、志望校を固めておかないとね....


後は、自信をつけることかな。

自分はこれだけやってきたんだから大丈夫って思えるように。


ちょうど、サーキットでバイクのレースがあって、とても仲良くしている、子どもたちの兄貴分がやってきました。


私からいうと素直に聞かないことでも、兄貴分に言われたらたら素直に聞けるんだよね。

前より気合が入ったようです。

いまからどこまで追い上げられるか....

後悔しないように、精一杯やったっていう気持ちをもてたらいいな~。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/10/31(月) 17:10:31|
  2. 学習情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<月の初めは、計画の見直しのチャンス! | ホーム | 留学がしたくなっちゃった~>>

コメント

1 ■凄いです

ブログ読まさせて頂きました!家も同じ受験生ですが…見直すなんてしなかったですし(--;)しょうがないじゃん!だってバカなんだもんって開き治ってました;-)この先不安ですが、私も応援頑張ります(^^)d
  1. 2011/11/01(火) 18:02:00 |
  2. URL |
  3. かじかお #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:凄いです

>かじかおさん
子どものこと、無条件に最後まで信じてやれるのは母親だけかなって思うんだよね。

一緒に最後まで、子どものこと、応援してあげましょうね☆
  1. 2011/11/01(火) 19:26:12 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/660-e6f8b45c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

