勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

4年生からリクエストされた絵本

勉強しなさいといわない教育ママ 久美子です。

実はね、先日、今度読み聞かせに入る4年生のクラスの先生から絵本を2冊渡されたんです。

読んで欲しい本、子どもたちに聞いてみてくれたんだって。

もう12年読み聞かせしているけど、こんな風に先生からリクエスト受けたのは、はじめてです。

そのうちの1冊の絵本が、こちら。

あいさつ団長 (cub label わんぱく小学校シリーズ 3)/よしなが こうたく

¥1,575
Amazon.co.jp

このシリーズ、絵がすごく印象的ですよね。

いままで、『給食番長』は読んだことあるけど、『あいさつ団長』は、はじめてです。

実は、よく見ると、下のほうに小さな字で、博多弁でも書いてあるんだよね。

私は、『もちもちの木』を仙台弁で読むっていうのをやっていて、子どもたち、結構喜んでくれてるんだ。

せっかく書いてあるから、できれば、博多弁で読みたいな~って思ったんだけど...

仙台弁のようにはいかないです。

方言って、イントネーションが難しいんだよね。

私は、仙台で生まれ育ったから、仙台弁はなんとなくわかる。

それでも、人前で読むときには、間違った言葉使いたくなかったから、父に全部聞いてもらって、直してもらったんだよ~。

博多弁は、もっとわからないからね~

書いてある通りに読んでも、きっとどこか違うんだろうな~

博多から来た高校生の知り合いは、いるんだけど...

ちょっと無謀かな?って思って、今回は普通に読むことにしました。


でも、ちょっとでも、雰囲気伝えたいから...

ちょっとだけ博多弁教えてもらおうかな?

まだ一週間あるからね...

ちょっとだけ、博多弁、練習してみようっと。






学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/11/03(木) 20:45:52|
  2. おすすめ絵本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<時代によって、学校で学ぶ内容って変化してるんですね。 | ホーム | 子どもを理解するためには「聴くこと」が大切>>

コメント

1 ■無題

方言で読み聞かせって、面白いですよね。

「ぼちぼちいこか」という絵本が、関西弁で書かれていて、
関西育ちの私にとって、とても楽しく読める本でもあり、
読み聞かせで 聞いてくれる 娘たちにとっても
お気に入りの1冊になっています♪
  1. 2011/11/03(木) 21:37:37 |
  2. URL |
  3. えみママ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■いつも楽しみにしています

はじめまして
この絵見て「給食番長やぁ~♪」と反応してしまいました(^v^)
シリーズ化してるんですね
また読んでみます!!
  1. 2011/11/04(金) 06:00:02 |
  2. URL |
  3. ★はる★ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■朝

おはようございます。
本結構高いもんなんですね。
それと博多弁いいですねー
私も九州のギャルママのブログ見ているんですけど博多弁そのものです。
ではまた(^-^)/
  1. 2011/11/04(金) 08:20:46 |
  2. URL |
  3. 谷さんビッグ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■Re:無題

>えみママさん
「ぼちぼちいこか」だいすきです。
私が良く一緒に読み聞かせしていた方が、大阪の方で、よく読んでくれました。
もちもちの木も、仙台弁バージョンの痕、大阪弁バージョンもやってもらったんですよ~
  1. 2011/11/04(金) 09:05:14 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5 ■Re:いつも楽しみにしています

>★はる★さん
この絵、一度見たら忘れられませんよね☆
シリーズ化してるんですよ~
子どもたちが好きなのわかる気がする...
  1. 2011/11/04(金) 09:06:22 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6 ■Re:朝

>谷さんビッグさん
博多弁、挑戦したいんですよ~
でもさ~書いてあるだけだと、イントネーションがよくわからないの~
  1. 2011/11/04(金) 09:07:11 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/664-8df28dac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

