勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

時代によって、学校で学ぶ内容って変化してるんですね。

勉強しなさいといわない教育ママ 久美子です。

子供に勉強って面白い!と言わせるママ あられさんが「昔と今の小学校の学習内容の違い」という記事を書いていました。


学習指導要領が変わるというので、新旧の比較はよく見たし、一生懸命勉強もしたんだけど...

1980~1991年って、30年前。

私は1980年にはもう高校生だわ。

私よりもう10年若い人たちの受けた教育ってことかな?

今の若いお母さんたちだよね。

調べてみたら、ゆとり教育って、ちょうどこの頃に始まったんだね。

Wikipedia で調べたら、1980年に改定された学習指導要領が、ゆとり教育のはじまりなんだね。

長女(高3)がゆとり世代バッチリ~って思っていたけど、こんなに早く始まっていたんだね。

1980年にゆとり教育を取り入れた、学習指導要領がでた。

1992年からさらに学習内容が削減された学習指導要領になり、2002年に出された学習指導要領で、完全週休二日になった。

その結果、学力が落ちたって、みんなが騒ぎ出したのが2004年。

学習到達度調査 (PISA)の世界順位が2000年から2003年で、がたっと下がってるんだよね。

読解力 8位→13位

数学  1位→6位

それで、学力低下が叫ばれるようになった。

そこから、脱ゆとりとか言われはじめて....

2006年の学習到達度調査 (PISA)の結果がさらに悪かったため、2008年に学習指導要領が改正され、今年からそれが施行されている。

だから、あられさんのブログにある表は、ゆとり教育を始めたときの学習指導要領とゆとりで下がった学力を何とかするために今年から施行されている学習指導要領の比較ってことです。

今年から施行された学習指導要領については、私一生懸命調べて勉強したんだよ~

このブログにも、その調べた結果書いてます。

1980年にゆとり教育って言いはじめて、その結果がわかったのが2004年か~

24年もかかってるんだね。

子どもの教育の結果がわかるのって、こんなに時間かかるんだ。

そして、修正して施行するのにさらに7年かかってる。

合計30年。

今回の学習指導要領の改訂の結果がわかるのも、20年先?30年先?

そんなことしていて、世界のスピードについていけるんだろうか?

いいと思うものはドンドン取り入れて、試していかないと、この情報化社会では生き残れないんじゃない?

そう思ったから、韓国や中国、シンガポールなど、学力上位の国が取り入れているe-ラーニングを使ってみようって思ったんだよね。

長女が使ってみたら、すぐに点数上がって、志望校に合格しちゃった。

それではまっちゃったんだよね~

国がやってくれるまで待っていたら、世界にドンドン遅れとっちゃうからね。

みんなそう思っているから、塾とか、家庭教師とかに頼っているんじゃないかな?

塾では、e-ラーニング導入しているところ増えてきてる。

いいものは、ドンドン試してみたほうがいいと思う。

日本ではまだ遅れてるけど、世界ではスタンダードになっているe-ラーニング。

あなたのおうちでも試してみませんか?

ここから入ると、2ヶ月無料で使えます。









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/11/04(金) 10:15:01|
  2. 学習指導要領
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<楽しくお金の勉強できそうなイベント | ホーム | 4年生からリクエストされた絵本>>

コメント

1 ■ご紹介いただきありがとうございます

お礼遅くなり申し訳ありません、いつもこちらのブログではお勉強させていただいてます。

私もこの表を見たとき、あれ、この時期にコレならってたっけ???と夫婦でちょっとした話し合いになってしまいましたよ。

でも、長女が来年小学生になるというこの時期にいい話し合いが出来たと夫婦で満足しています。

うちも、久美子さんちの様に家族会議が出来る家族を目指します~♪
  1. 2011/11/07(月) 12:01:55 |
  2. URL |
  3. 子供に勉強って面白い!と言わせるママ あられ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:ご紹介いただきありがとうございます

>子供に勉強って面白い!と言わせるママ あられさん

そでしょ?
私もあれ?って思ったの。
でもおかげでいい勉強になりました。

家族会議いいですよ~お勧めです☆
(実は今日もしていました)

これからもどうぞよろしく☆
  1. 2011/11/07(月) 23:27:17 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/665-185316c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

